<   2018年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

早朝 札幌地区測量設計業団体協議会の毎年恒例、秋の交通安全週間啓蒙活動
朝8時から石山通沿いで旗を振りました。
89社152名の参加。
冒頭の挨拶は、測友会会長の当番。マイクのせいでも、朝早いせいでもなく、アワアワ。

午前 帰社。社内6階改装。
お昼 フィリピンからのお客さんとランチレストランエルム)。

午後 大通高校。道庁。帰社。技術次長。
  公文教室。実家。
紅茶とイチジクのケーキ(珈琲堂)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 新社長室執務開始。LAN環境相談。

今朝から新しい社長室に入りました。
ビルを建てた30年前から会長が使っていた部屋です。
社長就任時、いずれここに、と言いながら15年。
その間に会長ご乱心がたびたび起こり、引っ越しどころではなく。
 
西向きの窓1枚だった前の部屋と違い、南に近代美術館、朝日の差す方には知事公館の庭が望め、明るい。
もめ事が多発する交差点を見下ろし、大倉山が眺められた前の部屋もそこそこ良かったけど😁
 
調度品は、すべて会長が使っていたものをそのまま。
収納スペースが結構あって、持ち込んだ資料を棚に並べてもまだ余ります。
30年経って机は日に焼けましたが、社屋に合わせて旭川まで選びに行ったというデザインは捨てがたく。

測友会。事務局長と市役所。
お昼 ロータリー例会。
午後 帰社。ネット環境設定。
  道ザン連オフ会鑓水商店)。
ビッグイシュー委託販売精算(カフェエスキス)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 来客。
お昼 キャラメルポワール(ラ・ヴェリテ)。
午後 札幌建設管理部。札幌開発建設部。帰社。社長室引越し

今月いっぱいで社長室を移します、と言いつつ今月って今週しかないじゃないの
いつ引っ越すんです?と総務部長から尋ねられ、じゃあ今日やってしまいましょう。
というわけで、まずは15年たまった備品をすべて移しました。
元々収納に納めていたので、外観は大して変化無し。
そもそも小会議室を、会長が旧社長室をあけ渡すまで社長室に使う、というコンセプトで15年。
西陽は暑いし、夜は薄暗いしといろいろ無理はあったけど、馴染めば使いやすい部屋でした。

夕方 正論友の会講演会(グランドホテル)。
  役員懇親会。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

連休初日の道新です
と総務部長から今朝言われたけど、捨てちゃったので区民センターで探しました。
1行です
と言われたけど、確かに。しかも地震関連記事はたくさんある中の、1行。
3.11でもそうでした。
あんたらメディアがギャーギャーと、責任は誰にあるかだのボランティアが全国から集まってこれからは市民の力だのと騒いでいる間にも、復旧に取りかからねばならないし、そのためには被災状況を正確に把握するべく調査が必要。
ドローン飛ばせばいいじゃんと、メディアが率先して能天気な話をして、実際に役立ったという記事を相当見かけました。
それは緊急の、局所的なもの。その点では、ドローンの効用はありました。
今回の厚真の被災地全域を測るのに、当社機で都合、3フライトかかりました(天気悪い日を含む)。
ドローン1機だと、早くて1ヶ月。山間部上空で風に流されて再撮影が生じればその分長引きます。それもドローンレーザを使っての話で、数機で工期短縮も現実的ではない。
多分、この1行を書いた記者も、ドローンと航空レーザとの違いを理解していない。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 測友会。
午後 道庁。帰社。業務推進部長。2階テナント開業にあたり見学。
夕方 若力会役員会グランド居酒屋富士)。



歴史の謎はインフラで解ける 教養としての土木学
 大石久和,藤井聡 / 産経新聞出版

藤井さんが講演会でよく話す青函トンネルもう一本論も最後に登場。
それはさておき、歴史でもインフラ(土木)の重要性を教えないから、安易に「土木の時代は終わった。これからは長寿命化」と、土木軽視が受け入れられてしまう。
図書館で借りました
そこまで言って委員会」でも何故、土木の就業者が減ったかを先日の放送で議論されかかりましたが、盛り上がりに欠けました。

【土曜日】
午後、出社。技術次長。
夜、お茶ごっこ

【日曜日】
午後、クリームチーズアイスのホットケーキ(サッポロ珈琲館北円山店)。

【振替休日】
午後、ハンガーが壊れたので、ホーマックへ買いに。
1,274円。
壊れたハンガーは22年半前に買ったのを、洗濯挟みが落ちれば紐で下げ直したりを繰り返し、騙し騙し使ってきましたが、とうとう修繕の余地なくなりました。
その壊れたハンガーは、ホーマックで引き取ってもらいます。
次にハンガーを買うのは、22年半後、72歳の時に。

午後、かぼちゃのプリン(つぐみ)。
夜、実家。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 先週取ったシミの跡を確認に円山公園皮膚科形成外科。
絆創膏は、はじめのうちは白いのがうにょうにょして張り替えたけど、ここしばらくは落ち着いたし剥がれにくいしでそのままに。
なので私も跡を見るのは久しぶり。
お医者さんもあぁキレイにカサブタが取れましたと。
でもこのあとのケアが大事とのことで、看護師さんが塗るのをいろいろ説明してくれるのだけど、なかなか理解できない。

380円の診察代に、7,020円のお薬代。
さらにメイク落としが必要です、と軽く言われたけど、我が家では必要のない備品につき、さてどうしよう。
近所のツルハで買うにはレジのかわいこちゃんに、あ、このオッサン、独身こじらせてとうとう、とか疑われるのも困るし。

道庁。
お昼 道庁北門前ビッグイシュー販売者。
フランボワーズ(Patisserie Chocolaterie Liberte)。
午後 測友会。ビッグイシュー委託販売精算(モンクール)。札幌建設管理部。札幌開発建設部。帰社。技術部。
夕方 ローターアクトの後輩と反省会(ホルモン酒場風土 サツエキbridge店)。

  チーズチーズチーズパフェ(ROGA)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 参事。技術次長。
お昼 ロータリー例会。地震で2週休会。
午後 抹茶ソフト(元気カフェ)。測友会。市役所。帰社。技術部。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 朝イチで中頓別。それから枝幸
お昼 枝幸ロータリークラブ例会(枝幸町中央コミュニティセンター)。
午後 稚内市内に入って目的地まであと5km
というところで、旗を振られました。
!Σ( ̄□ ̄;)
2時間ずっとスピードのことばかり気にしていたのでとっさに
何kmオーバーですか?!
と尋ねたら、若い警官がニコヤカに
あ、そっちだと思いました?
 
人生初の一時不停止。
警察24時見ていて、止まった止まっていないの掛け合いはみっともない
と思っていたので、テキパキと手続きしてもらいました。
安全運転管理者の方は問題ないけど、せっかく7年無事故無違反続けていたのがもったいない。
7,000円よりもったいない。
 
稚内市内の仕事は自然、テンション上がらず、早々にレンタカーを返却。
昨日の漢字を知らないユカちゃんは、測の字が書けないから左遷
というわけでもないだろうけど不在。
ベテランが応対してくれました。
詫び入れでもないだろうけど、1時間早く返却したので400円戻ってきました。
あと6,600円。

  帰札。
栗と紫芋のクリームあんみつ(COMFORT)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 稚内。今回の相方はNOTE。
Timesレンタカーの受付ユカちゃん(20歳前後)が、事務作業苦手。
領収書の宛名「測」がどうしても変換できない。
「側」と打ったり、手偏でしたっけ?
などと20分。そんなことしているうちにとうとうシステムがダウン。
今日中の領収書発行は無理なので明日もらうことに。
 
尚、会社名は名刺で見せています。
測の字も、絵で覚えた為にヘンとつくりがおかしくなる模様。
留学生あるある。
でも稚内育ちのユカちゃんは、漢字ドリルからやり直さねば。
稚内の教育が疑われる。

お昼 稚内駅のorange egg*で出汁之介もなかソフト。
午後 稚内市役所。猿払村で社員と合流。受注のご挨拶から。
浜頓別。社員と客先回って、現地解散。私は浜頓別で投宿。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
宿の前のクッチャロ湖の日没。
夕方 浜頓別のお菓子屋さん松屋にて名物・牛乳もなか。