<   2008年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

働けません。 ― 「働けません。」6つの“奥の手”
 湯浅 誠ほか / / 三五館

貧困襲来」読んだばかりなのに湯浅さん本2冊目。
図書館で適当に予約していると、待ち人数の都合でこういうことになります。

How to本なので1時間程度で読めます。問題に直面している方に読みやすいように、との配慮かと。図書館で借りました
 
[PR]
サイコーですか?最高裁! 長嶺 超輝 / / 光文社

貧困襲来」でやわらかい言い回しを希望しておりましたが、本書はやわらかく努めてます。リスペクト調で皮肉が強く、部分的に評価されているかもしれない最高裁が全般に批判の対象としてさらされています。

1/3を占める資料編は、最高裁裁判官を国民審査順に紹介しています。エピソードに人間味が滲みます。新聞の「新社長」でも、社内でどういう仕事をしてきたかよりも、人柄・趣味に言及している最後の2,3行が面白いのと同様で。

「憲法の番人」について憲法記念日に読むにはうってつけの1冊。
本書で「1億2千万人が知らない第16代最高裁長官」と紹介される島田仁郎長官が3日の新聞には写真付で載ってました。本書にも長官の仕事として「毎年5月初め、憲法記念日を迎えるにあたって記者会見を開き、司法の現状についてコメント」とあります。図書館で借りました
[PR]

そんなに話題になっていたのか、というほどの混み具合。連休のためか、連休だというのに。

「血」がタイトルに入っているだけに、血を見ます。エグい血ではなく、物語の柱に。でもそれに気付くのは後半辺りから。100年前の米国の、石油採掘手法の進化とその商取引を、前半は楽しみます。往時の測量や、教会で「パイプラインだ」とつぶやくくだりは当社業務にも参考に。

それにしてもタイトル。「There Will Be Blood」を「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」。そのまま。カタカナにすると余計にどんな内容かイメージできなくなる。同じ館で「アイム・ノット・ゼア」を上映中。ゼアつながり。ややこしい。

終盤は禁止用語の連発。気を使って和訳してます。

監督は6年前に「パンチドランク・ラブ」を撮ってまして、これも良うございました。

札幌劇場にて  ■ 公式サイト
[PR]
連休後半の初日。このところスムーズに席入りできたのが、本日1時間待ち。ご亭主が大物だと連休なんのその。あやめのドレミ

正客は桂前市長です。ご亭主と町内付き合いとのこと。

濃茶席には大樋の水差。薄茶席には、花入が大樋の鯉耳付。あやめが飴釉に映えます。

お薄のお運びは、幼稚園・小学校低学年の年頃の女の子。
まぁ~かわいい。と、その子らが動くたびにその周辺のおばさまがどよめきます。小さい手で大きな茶碗を抱え、振袖姿でテコテコと歩かれたら、悪人でも目尻が下がるに違いない。
 
[PR]
40歳目前になると、不惑どころか惑う惑う。今週号の週刊ポストには
「枯れたおじさん大好き!」カレセンOLが急増中
という記事が載ってます。50代で枯れた男性がモテてるのですって。あと10年後だわ。
てゆうかポスト読んでる段階で枯れてきたか。

午前 営業若手と出張打合せ。営業部長と情報交換。
午後 若力会新執行部打合せ(近くのガスト)。
平日昼過ぎのファミレスには初めて入りましたが、ユニークなお客さんが多いもので、目の前のおっさんは酩酊。歩くたびにお客さんたちにぶつかり、最後はからみます。その都度店長が出張って鎮めたり。打合せよりも興味深く。
帰社。
夜分 ロータリーの元交換学生が教育大へ留学に来たので歓迎会(ロイヤルホテル)。当時のホストファミリーなどを集めて。
帰社。
ではよい連休を。
オーマイニュース5月なのに北海道では真夏日」が15時に掲載されました。お昼休みに出稿して2時間で掲載。この早さは、オーマイニュース平野編集長から道内在住者向けに取材依頼のメールが配信されたので。1日の暑かった様子を伝えて、と。
1日の夜に届いていたのですが、そういう心積もりがなかったので画像も無く、昨日の記憶を紡ぎながら書いてみました。促されて書いたのか、同様の記事がお昼前後に4本。私のは大した内容にならず、案の定ベタ記事。

>>> オーマイニュース記事内容
[PR]
何に刺激されたか最近ヤカラからのコメントがたっぷり寄せられるようになりました。

同様のトラックバックは都度、削除しつつも、コメントは好意的なのもウザイのも問わずオープンにしておりました。
が、こうも悪意のこもったコメントが続くと、気分悪いもので。
そういうわけで昨晩のヤカラによるコメントは、削除しました。
今後も悪意の込められた無記名コメントは削除します。
業界の先輩であろうと。
てゆうかSPAM書き込む段階で先輩の尊厳失せてるし。

悪意がこもってなければ無記名でも引き続き歓迎。
私にわかるように正体をほのめかしてもらえたらもっと嬉しいです♪

5月の初日からこんな書き出しもナニですが、今月の社訓は例年通りのものにしました。
毎月適当に引用してますが、5月だけはコレに決めてます。
午前 空知方面。
午後 岩見沢を中心に回る。帰社。
    昨日で当社ビル1階のテナントだったトータルさんが退去。
    ご利用いただいた御礼に伺う。
夕方 会食。
[PR]