人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日の動静/プロバスクラブ例会でお茶

午前 座禅。初めての参禅。老師にすっかり叱られる。
出社。会長来室。室長から昨日の報告。食べないのを心配して総務部長からパンの差し入れ。常務から出張報告。
お昼 予定通りはまなすプロバスクラブ例会卓話
当初のきっかけが「お茶の飲み方を教わりたい」。ならばざっくばらんに、出されたらこう飲む、という講習にしようと。したがって卓話というよりは、実演。ついでに作法なんて堅苦しい、ポットひとつでお茶はできる、というのも実証しようと、最低限の備品で臨みました。これぞ「男の(大雑把な)茶道」。

TIGER VE電気まほうびん<とく子さん> 電気ポット グレー 2.2L  PVN-A220H / タイガー会場はホテルオークラ。プロバスには17名の会員がいらっしゃいます。うち出席は11名。
時間は以前ロータリーでやったときの倍、まる1時間与えられます。ゆっくり点てて、ひとりひとり飲んでもらって、ちょうどよい時間。

午後 帰社。地理情報部長から資料説明。
  同世代の食事会(笑店)。チャリで数分のお店です。食べられない時に食事会もナニだけど、以前からの予定。なにより年齢がほぼ同じでワラワラと取りとめもなく話すのは食事以上に心地よいもの。

深夜 帰宅後、大阪の旧友から電話。友人が急死して1年経つので偲んで皆で集まろうという話が出ていたものの、大阪までは出かけられない連絡はすでにしておりました。たまたま当ブログを読んだ(クスリに詳しい)旧友が、その集まり具合の件と、私の様子を見舞いに電話を。嬉しいもので。