人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の動静/プロバスからの卓話依頼

はまなすプロバスクラブより卓話依頼が正式に届きました。
以前から打診されていましたが本日、先方の会長から電話がありまして。
今月21日、ホテルオークラにて。演題は「男の茶道」。
正月のように袴姿でとはいきませんが、1時間与えられていますのでゆっくりみなさんとお茶できれば。

その「プロバス」。65歳以上で構成するロータリークラブ提唱の団体です。あちこちでこんな感じに活動しています
私が所属するロータリーが道内で初めてプロバスを作りました。事務局が北電のなかにあるのは、設立当時の代表が北電の重役だった名残。亡き叔父も大垣で設立に奔走しました。今回のお話を持ってきてくださった方も、今日電話をくださった会長も、ロータリーでお世話になっている先輩。

その先輩と立ち話で打ち出したタイトルが「男の茶道」。
深みがありそうな。でも1分程度で思いついたものなので、内容はこれから。

午前
長きにわたって上階住人には騒音で迷惑をこうむってきました。ようやく引っ越したと思ったら、入れ代わりの住人がリフォーム工事。これが上下階を超えて響き渡る騒音。工事業者に配慮を求めながらようやく先月、終了。安心していたら昨夜、物音が天井から響き、今朝は5時半に音で目覚めました。
座禅へ行くのに6時前には起きます。にしても起床予定より30分も早く起こされるのは、辛い。

出社。始業前に会長来室。顧問、業務推進部長と続く。顧問より別件。agogさんで打合せ。
お昼 帰社。
午後 品質管理責任者と打合せ。会長と代筆相談。品質管理責任者最終打合せ。営業部門打合せ。