人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の動静/青森から帰札

昨日が朝5時起きなので、今朝の6時起床は楽なもの。
帰りの機内では、ヨサの集団とご一緒でした。
YOSAKOI : 爆破予告のハガキ7通 STVラジオに

 札幌市で4~8日に開かれる「第17回YOSAKOIソーラン祭り」の会場に爆弾を仕掛けることを予告するハガキが同市中央区のSTVラジオに7通届いた。札幌中央署は筆跡や文面から同一人物が書いた可能性が高いとみて、威力業務妨害容疑で捜査している。
 調べでは、ハガキは5月15~20日、STVラジオの同じ番組あてに郵送された。いずれも祭りの中止を主催者に呼びかけるよう求め、中止されなければ会場に時限爆弾を仕掛けると予告する内容だった。差出人には札幌や室蘭市に実在する男性7人の住所・氏名が書かれていたが、すべて旭川東郵便局の消印が押され、7人は無関係と確認された。
 同祭りでは00年6月、ごみ箱に仕掛けられた爆弾が爆発しスタッフ10人が重軽傷を負ったほか、01、02年にはインターネットの掲示板などに爆破予告が書き込まれる騒ぎもあった。組織委員会の山口敏郎常務は「警備体制を強化し、安心して来場してもらえるようにしたい」と話している。
【3日付 毎日新聞
私の誕生日前にヨサを行うことが、札幌市と本道による私への最大の嫌がらせです。
実録ドキュメント893 THE 暴走族 「暴走幽霊」編機内でご一緒の集団が何故ヨサだとわかったかといえば、揃い装束で。ケバケバしい、いかにもヨサな。鳴子をカチャカチャさせないだけでもまだ良心的だったのかも。今週の大通公園周辺は、徒歩暴走族さながらのヤカラが闊歩し、札幌駅では電車の音よりも鳴子のカチャカチャが高らかに響き渡っていました。

YOSAKOIソーラン 振り解説ビデオ自衛官が制服姿で民間航空機に乗れば反戦団体からやり玉にあげられる昨今、ヨサは装束での搭乗が許されるのか。

以前よりはマシになってきましたが、それでも相変わらず「全道民がYOSAKOIを支持」というスタンスで報道するものだから、上記のようなアンチの行き過ぎた動きを浮き上がらせてしまいます。これが逆の立場なら、記事中に「反対派を装った愉快犯の可能性」程度はほのめかしてくれるところ。根強い反対派の存在もそろそろ直視すべき時期ではないでしょうかね。

管理権を引き継いだmixi「反YOSAKOIそーらん同盟」コミュはどんどん賛同者が増えて現在450人。数人規模の「YOSAKOIソーラン祭り いらねぇ」コミュや「YOSAKOI=札幌の祭り!?」コミュから100人を超す「反YOSAKOIソーラン」コミュ、300人超の「ヨサコイの問題点(マナー等)」コミュまで、アンチ及び疑問系は12のコミュが立っています。
午前 帰札。合同庁舎。
午後 帰社。会長来室。