人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の動静/エレベータートーク

午前 業務推進室長から来週の動きの報告。チャリで測友会へ。

今日から新しい事務員さんに交代。
一昨日、前の事務員さんが突然辞めたとの電撃的メールが配信されたことを受けて。
聞けば、退職は以前から決まっていたそうで、正副会長には事前に報告済み、と。
じゃあ理事にも教えて欲しいもの。そこはイロイロ気を使う部分があるようで。

読売サイトより借用測友会事務所へ上がるエレベーター、途中階から商工会議所の会頭・副会頭さんたちが乗り込んできました。
職員がうやうやしく扉をおさえて。商工会議所の建物なのだからままありえる話なのだけど、初めて。
顔見知りの副会頭さんが気さくに声をかけてくれて場の雰囲気はやや和みましたが、なんだか居てはいけないところに居る気分。私の方が先に乗ってるのに。

米国の起業家には偶然エレベーターに乗り合わせたふりをして、投資家や取り引きしたい社長に移動中にプレゼンする手法があって、そんな短時間での効果的な説明を「エレベータートーク」とか「エレベーターピッチ」とかいうそうです。

30秒程度で言いたいことをまとめるというのは「あれもこれも言いたい」タイプには難しいもの。
偶然乗り合わせるふりもさることながら、ほんまに偶然だったら動揺しますね。「どこ行くの?」との世間話の取っ掛かり程度の投げかけにも「いやぁ~ちょっと」などと言葉を濁してしまいます。これでは不審者だ。

今日は偶然がもうひとつ。
行きつけのカフェに立ち寄ったら、GSEでお世話になった社長さんとばったり。
しばらく北海道の地域振興策について拝聴しました。

お昼 中小企業家同友会 地区幹事会。

今月で長年担当してくれた工藤氏が事務局を退職します。
今日が最後の会議出席。先述の測友会事務局員もそうですが、春先は寂しい。

午後 帰社。agogさんの社長と春先の店舗について打合せ。