人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日の動静

逮捕、ブログが端緒
 三浦元社長、旅程記す 米当局把握
 米ロサンゼルス市で81年、三浦一美さん(当時28)が銃撃、殺害された、いわゆる「ロス疑惑」の銃撃事件で、日本で無罪が確定している元雑貨輸入販売会社社長三浦和義容疑者(60)が米自治領サイパンで逮捕されるきっかけになったのは、三浦元社長が自らのブログ(インターネット上の日記)に書き込んだ海外旅行の予定だったことがわかった。捜査を担当するロス市警のリック・ジャクソン担当捜査官が28日、明らかにした。
【29日付 asahi.com

私が何かしでかしたとして、参照されるのは当ブログになります。

元役員が在職中、「社長の動きが他社に筒抜けなので業務に支障が出ている」と当ブログを非難したことがあります。
確かに「午前 道庁。」のように行き先は記載しています。道庁の指名業者なんだから、道庁に行くのは当たり前。書いてない方が不自然。社長、仕事してるのか?と関係者を不安にさせます。
「午前 道庁。」から「あそこの会社は道庁の○○事業の物件を狙っている!」と推測できるとしたら、そこの会社の営業マンはすごい。建設業に身を置くよりもプロファイラーとして迷宮事件を解決してほしい。

自身の働きの悪さを社長ブログに転嫁する部下、というのもなかなか貴重なものでした。行き詰ると目のつけどころが違ってくるようで。
元役員に指摘されるまでもなく、重要な情報は記載しておりません。「物件名が書いてある」とその元役員は食い下がりましたが、落札した仕事を紹介することがどれほどの支障を来たすのか。当ブログを見るまでもなく、落札情報は日々、業界紙に載っています。当ブログを見て初めて落札情報を得た、という会社は、他人事ながら心配。とりあえず新聞取れよ、と。

当初はストレスのはけ口にしておりましたが、赤裸々な誹謗中傷は大した評判悪く、自粛するようになりました。そんな刺激の足りないブログなのに、平日150、週末80ものアクセスを頂戴しております。ありがたい。

当ブログでは、業務とは関係の無い予定(例えば現在なら月末の「大道芸」など)は掲載します。そのほかは、事後報告です。
事前に行き先を書いて、行った先でパクられると困るので。サイパンと違って出向くまでもなく道内なら道警が出向いてくれるか。
サイパンで裁判って、音感がよろしい。

ついでですが「午前 道庁。」と書いたら、午前中に道庁へ行ってます。嘘は書きません。
でも、書いてないからといって道庁に行ってないとは限りません。書き忘れとか諸事情とか。
私のファンやストーカー、プロファイリング中の同業他社のみなさまにはすべての情報を開示できず申し訳ございません。
午前 朝、道庁直行。帰社。
午後 札幌土現ほか市内回り。帰社。会長来室。