人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OhmyNewsにて、学生さんたちとお話


メディア寺子屋の定例会が、虎ノ門のオーマイニュースにて開催。
プログラムのひとつに、市民記者の話を聞く「トークライブ」があります。
出演は、敏腕記者のコミュニティー「勝手カフェ」の4名。

ここに不肖・私も加えていただきました(照)

学生さん向けのメディアセミナー、とは聞いていました。
20名ほどの聴衆と向き合うように、5名が並びます。聞き手はオーマイの平野次長。
自己紹介や執筆動機などをマイクを回しながら話し、あとは質問を受けるかたちで。

4名の方々はいつも顔を合わせていますが、私はみなさんとは初対面。
聞けばみなさん、本格的。聴衆の学生さんたちも一生懸命メモを取っています。
コネタを拾ってはそのまま出稿、という私のスタイルではご披露するほどの話もなく、申し訳ない。
1時間程度でしたが、私にとっても勉強になりました。
終了後、北大生の男の子があいさつに来てくれました。てっきり首都圏の学生だけだと思っていたら。斯様に意識の高い学生さんたちの集まりでした。ますます申し訳ない。

帰りの飛行機は、ちょうど台風20号が通過する時間。
地下鉄駅までの道中、傘の骨が曲がりました。
 
by top_of_kaisya | 2007-10-27 17:53 | 私的所感