人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回 アンニョンフェスタ

第6回 アンニョンフェスタ_c0032392_16383769.jpg北海道朝鮮初中高級学校で2年毎に開催されるイベントです。
11時開場前に長蛇の列。キムチ販売の整理券をもらうために並んでいるそうです。
主会場は、グラウンド。フリーマーケットもここで。ステージがあって、それを取り囲むようにお店が並びます。
体育館では、人形の展示とチョゴリ試着を行っています。1階のふたつの教室は覗けるようになっていて、廊下には学校の設立経緯や現状・問題点などが書かれた模造紙が貼られています。

平成9年に、この学校を訪れたことがあります。この年、北朝鮮へ渡航したご縁で。
父兄参観に混じって見学させてもらったので、すべての教室を回ることができました。参観日だから生徒も普段よりはおりこうにしているのでしょうが、それでも朝鮮学校のナマの様子を見られました。

こうしたイベントは、地域に開かれた学校という効果もあり、キムチやチョゴリを通して文化交流もはかれましょう。でも、ナマの授業は機会があればまた見てみたいものです。

さて、お店を回ると、おいしそう。お昼時だし、まずはチジミ。うまい。クレープを包むような紙で渡されました。まさにクレープ感覚。
次にキムチ豚丼。最近コンビニでも売っているキムチ豚丼ですが、本場のキムチにはかなわない。
とどめはコリアンメン(麺)。そうめんによる冷麺です。

今日は北海道マラソン。12:10にスタートすると、コースは順次交通規制。平岡の朝鮮学校からは、スタート直後の平岸街道を横切らねば帰れません。呑気に食べ歩いていたら、ギリギリでした。
 
by top_of_kaisya | 2007-09-09 11:34 | 私的所感