人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

先日観た「モンパルナスの灯」は、この展示のための布石。モディリアーニとジャンヌの関係をドラマ仕立てにイメージしてから臨んでみました。
そういうドラマティックな関係が大きく取り上げられているけど、画家としてのジャンヌの才能にも注目しましょう、というのが本展示の趣旨のようで。

鉛筆で紙にスラスラと描いたものがたくさん掛かっていますが、どれが夫でどれが妻だか、時折ややこしくなります。また、せっかく同じモデルを描いているのなら、夫と妻とで一緒に掛けた方がよりわかりやすくなるのに、と思いつつ。

土曜日とはいえ、今日からPMFが芸森を皮切りに始まったとはいえ、結構な人出でした。

札幌芸術の森美術館にて
主催者サイト
 
by top_of_kaisya | 2007-07-07 17:42 | 読/見/観