人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の月釜

本日の月釜は、9時過ぎ席入りで10時半終了。待合で待たされることなく、お席もスムーズ。客にとっては理想的な月釜でした。

濃茶席の御菓子は、千秋庵製「うす衣」。ひんやりとして美味しぅございます。

薄茶席では「天の川」。菓子器に七夕が演出されています。大棗も銘が「七夕」。お運びのおねぇさんたちのお着物も、夏らしく涼しげな色合いと素材。お軸は「且坐喫茶」。そんな感じで気楽に。

…という御亭主の思いは伝わりますが、お運びの方も2席目だからか、まだ硬いようで。私とお隣の茶碗を、無言でひょい、と持って行ってしまいました。札幌名物snobbish cafeのウェイトレスさんじゃあるまいし(苦笑)

別のお嬢さんは、菓子器を持ってきて私の前に立ち止まり、再度人数を確認。1、2、3…と口に出してカウントしていました。無意識だったようで、それに気付いて恥ずかしそうにする仕草がまたかわいらしい。
 
by top_of_kaisya | 2007-07-01 10:40 | 私的所感