人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁昌亭夜席 金よう寄席


大阪に復活した定席で噺を聞いてきました。天満天神繁昌亭です。
漕艇部の合宿所があった桜宮から近いこの界隈は近所ですが、あまり来たことはありません。天満宮も2回生くらいの頃にローターアクトの関係で参拝したくらい。

今回は、夜席に行ってみました。17時からですが、東洋陶磁美術館が予想外にはまってしまい、着いた頃にはすでに始まっていました。
新宿の末広亭には東京で働いていた頃、帰りがけによく寄ったものです。遅くまで開いていたのと、夜は安くなるもので。
繁昌亭でもそういうシステムがあるのかスタッフに尋ねると、仲入後は1,000円お得ですと。

天満宮門前の喫茶店で時間をつぶします。現代風なカフェというよりは、昔ながらの純喫茶。でも珈琲は美味しぅございました。おばちゃんにしばし繁昌亭の話を聞きながら。

仲入後の噺家さんは、3人。笑福亭三喬、桂三歩、〆は二代目露の五郎兵衛師匠。
笑福亭三喬さんが「矢橋船」を演じました。米朝師匠が復活させたクラシックです。最前列にその由来の者が座ってるのに♪

露の五郎兵衛師匠は、露の五郎当時に一度聴いた覚えがあります。今回は腰掛で登場されました。正座が辛いのか…
 
by top_of_kaisya | 2007-06-08 20:08 | 読/見/観