人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日の動静

ハチミツに人工甘味料か
 =業界団体、報告怠る ― 公取委から天下り受け入れ

 「純粋ハチミツ」として販売されているハチミツの一部に、人工甘味料が含まれている疑いがあるにもかかわらず、商品の適正表示を推進する団体「全国はちみつ公正取引協議会」(東京都中央区)が詳細な調査をせず、公正取引委員会への報告や公表も怠っていたことが、14日分かった。

 同協議会はハチミツ製造業者らで構成。商品の適正表示に関する規約を作成し、公取委が認定している。事務局長は公取委OB。また、規約では「純粋ハチミツ」の表示はハチミツのみでつくられたものに使われ、甘味料を加えていれば「加糖ハチミツ」などと表示しなければならない。不正な表示に対しては、公取委が景品表示法に基づき、排除命令などを出し改善を求める。

【時事通信 14日配信】
欧米か」みたいな見出しが、時事通の遊び心でしょうか。

「公取協」はよく「公取委」と見間違えます。先日も協会の総会に出席した際、会場であるホテルのご案内掲示に「公取協」がありました。かつて公取委に絞られた業者としては、テンションの下がる掲示板でした。

この記事の総括
■公取委も、所詮OBになれば手心が加えられるもの
■てゆうか公取委OBって大学の先生になるくらいかと思ったら、ちゃんと天下ってんのね
■純粋蜂蜜は身体に良いはず。健康ネタでの偽装は「あるある」くらいに叩かねば
午前 札幌土現。
午後 札幌市生涯学習センター。桑園ふれあいセンター。帰社。会長来室。
    パワーポイントデータ整理。