人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の過ごし方

オーマイニュース
昨日お昼に出稿した拙稿が本日15時、スポーツ面に掲載されました。初のトップ記事(嬉)
昨日の反応では「23日中に掲載」のサインが出て「掲載待ち」状態が長く続いていましたが、持ち越しになったようで。手応えはありましたが、まさかトップ扱いとは~♪
ノルディック世界選手権はローカルな話題か? 大リーグ報道偏重の公共放送に疑問」です。
朝方 ガスメーター交換。
金門製作所さんから昨年来言われていたのですが、タイミングが合わず、とうとう昨日は会社に電話がかかってきました。いずれにせよ取り替えねばならないもの。では明日朝イチで、ということに。
そこまで引っ張って申し訳ないなぁ、と思いながら作業の方を待ちました。来てみれば「私ここのマンション初めてなんですよねぇ…」。それでもがんばってくれました。
北見のガス漏れパロマリンナイの湯沸かし器死亡事故と、ガスものは気をつけないと。
夕方 出社。打合せ。




ノルディック世界選手権はローカルな話題か?
 大リーグ報道偏重の公共放送に疑問

 FIS(国際スキー連盟)ノルディックスキーの世界選手権札幌大会が昨日(22日)、開幕し、開会セレモニーには約3万人が訪れた。

 一見、華やかな開幕だが、開会セレモニーの前売り券の売れ行きは当初、かんばしくなく、札幌市は空席が目立つのを避けようと、各種団体を通じて市民に動員をかけた。さらに、小学生とその保護者向けには無料招待の企画も打ち出した。その結果の3万人だった。

 開会式は午後6時から札幌ドームで行われ、主催者側は「車での来場は遠慮されたい」という。しかし、公共交通機関の地下鉄はドームに直結しているわけではない。

 札幌市中心部の大通から、札幌ドーム最寄り駅の地下鉄東豊線福住駅までは10分強。そこからドームまでは徒歩10分前後だ。東豊線の大通駅は、大通といっても隅の方にあり、そこまで歩くことも考えるとかなり時間がかかる。札幌都心部で働く会社員なら、午後5時に退社で間に合うかどうか。このため札幌商工会議所では、午後4時退社を認めるよう各社に要請したほど。まさに同商工会議所が提唱する「北海道サマータイム」の実践である。

 現地では、これほどまでに見栄えに気を使った国際大会だが、メディアは期待に応えてくれなかった。NHKの午後9時からのニュースは、番組トップでは扱わず。それではスポーツコーナーのトップに持ってくるかと思いきや、トップは「メジャーに挑戦する桑田投手」。ノルディックスキーの模様はその次だった。

 「小走りで移動する桑田投手」「“がんばるしかない”とのコメントを出す桑田投手」の方にNHKは重きを置いたのだった。

 アジアで初めてのノルディックスキー世界選手権、ドームでの開会式、史上初の5位入賞を果たした距離女子スプリントの夏見円選手(JR北海道)の疾走。これらは桑田投手を追いかける米国での取材の次に回された。開会式の様子はまったく映されず、夏見選手の入賞を伝えるとすぐに、国内プロ野球キャンプ情報に移ってしまった。

 確か、受信料不払いに対するNHKの抗弁では「民放が扱わないようなニュースを報道するためにもNHKは必要」というようなことを聞いた記憶がある。「今シーズンの意気込みは?」「メジャー選手の英語はわかりますか?」なんてインタビューこそ民放に任せればよいのでは。少なくとも日本人選手を米国に追いかけるよりも、札幌に来ている外国人選手を追いかける方が、報道価値はあると思うのだが。

©2007 OhmyNews
 
by top_of_kaisya | 2007-02-24 19:32 | 私的所感