人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読後感】 北朝鮮 秘密集会の夜

北朝鮮 秘密集会の夜 ― 留学生が明かす“素顔”の祖国
李 英和 / / 文春文庫

昨年読んだ「朝鮮総連と収容所共和国」の著者による本です。相互補完という形になっているので、李先生の言い分がこれでよりわかりやすくなります。

私の平壌滞在は1週間程度でした。先生の留学が91年、私が渡航したのはその6年後。先生と同じくパスポートは回収されました。これは気味が悪いものです。また先生の奥さんの話にも出てきますが、日本に着いたと同時に総連幹部でさえ歓声をあげるとのこと。私は小牧空港から直行便で発着しましたが、やはり日本に着陸したと同時に機内で拍手が起こりました。

留学というよりは滞在記。タイトルの秘密集会が登場するのは後半の一部ですが、本書全体の話がその集会で得た情報に基づくもの。みつからなくてよかったですね、と先生の無鉄砲さに驚かされます。
図書館で借りました
by top_of_kaisya | 2007-02-22 19:20 | 読/見/観