人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日の動静/ St. Valentine's Day

水曜日の動静/ St. Valentine\'s Day_c0032392_11125594.jpgバレンタインデーですがモナカの話。
昨日、東京のおみやげにいただいたモナカです。その名も
景気上昇最中
(けいきじょうしょうさいちゅう(もなか))。
「黒字の願いを込めて黒糖を使い、縁起の良い小判型」(説明書き)。
新橋の新正堂さんの御菓子です。洋菓子より和菓子。和の心、武士道をもって改めて経営改善に取り組みたくなる一品です。
なお、こちらのお店では、何かの不始末の時持っていくお詫びに最適な「切腹最中」も用意されてます。これはあまりお世話になりたくない。
午前 社内打合せ。弔問。帰社。
お昼 来客。
午後 吹雪のなか、市内回り。地下鉄で。
    あまりにも吹雪くので西18丁目出口からしばらく様子見していたら
    顔なじみの喫茶店のおばちゃんがお茶をくれた。
    帰社。社内打合せ。
水曜日の動静/ St. Valentine\'s Day_c0032392_22135017.jpg夕方 若力会関連。
槇副会長と一緒に「キーマンネットワーク99」例会(後楽園ホテル)。
北海道日本ハムファイターズの大社啓二オーナーに「北海道日本ハムファイターズの歩み」を伺いました。参加者30名。オーナーという仕事や、球団に経営理念を持ち込んだお話、新庄選手にまつわる裏話など楽しく語ってくださいました。懇親会で名刺交換させていただきましたが気さくな方です。

ファイターズ日本一 ― 2006オフィシャルグラフィックス
  北海道日本ハムファイターズ / / 北海道新聞社
夜分 帰社。車を掘り起こす。