人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛西薫×安東孝一インタビュー

アートディレクターの葛西薫氏にプロデューサーの安東孝一氏がインタビューするイベント
との認識で行ってみました。スタッフとして行きつけのカフェ・エスキスのおかみさんが参加して
いて、その店内でイベント開催を知りました。それほど私にとってはあまりご縁の無い業界。

ちょうど2時間。初めこそ「デザインとは」といった安東氏の質問に抽象的に答える葛西氏
の掛け合いに、やっぱり知る人ぞ知る業界内自己満足パネルディスカッションか、と退屈感も
ありましたが、スライドで葛西氏の生い立ちから、ソニーやサントリー烏龍茶の宣伝に携わった
際のエピソードの披露、都立高校の廊下のデザイン紹介と進むにつれ、興味深く聴き入って
しまいました。最後は15分ほどでこれまでのサントリー烏龍茶コマーシャルをまとめたものを
上映。スライドでCM製作時の裏話を聴いたあとなので、そのCMが流れると周辺でクスクスと
笑いが漏れていました。

高校時分の、同級生から受けた些細な影響や、恩師がしつこく言っていた教訓が年をとってから
大きな伏線として残っているお話は、これまた興味深いものでした。


■ 札幌市教育文化会館 小ホール にて


葛西薫の仕事と周辺 葛西 薫 / 六耀社


インタビュー 安東 孝一 / 青幻舎
 
by top_of_kaisya | 2006-02-01 20:30 | 読/見/観