木曜日の動静/地震

未明 地震。停電。
午前 マンションのエレベーターは使えず、階段で8階から降りる。
出社したものの、電気錠前の為に入れず。
警備会社もいつ来られるかわからないとのこと。
裏技で入って、6階まで階段で。

経営コンサルも測技協も東京からなので、自然本日の予定はキャンセル。
社員の自宅待機指示。
今日のロータリー例会中止連絡。
 
会社に居ても、電話もPCも使えないので早々に解散。

測友会は市役所と災害協定を結んでいるので、管理測量課長を訪ねて協議。
ついでに市庁舎地下売店で水買って、実家へ。
市役所ロビーは市民でいっぱい。営業しているコンビニは、行列(市役所売店は穴場)。
信号が消えているので、運転も恐る恐る。
停電は同じだけど、実家は水が出るのでそれだけでも助かります。

午後 一旦帰社。
その足で市の水道局庁舎
給水の状況を見に行ったら、水一袋くれました。
帰宅したら、犬の散歩。停電は相変わらず。母はお見舞い電話の応対。

夕方 日中は天気よかったけど、夕方一気に暗くなります。
相変わらず実家停電中。
懐中電灯2つで間接照明っぽくして、晩御飯。
外は土地柄、真っ暗が過ぎて、星空がキレイ。

  実家の通用口から車に行き着くまでが真っ暗で恐る恐る
運転もあえて西高回りで遠回りの道を真っ暗な中で恐る恐る
なのに桑園エリア入った途端に煌々と😅普通の風景。
居酒屋も普通に営業中。

桑園の端である我が家までこの状態が続いているか、ドキドキしながら恐る恐る運転。
角を曲がると、光ってました。幸せの黄色いハンカチのラストシーンで流れる音が聴こえました。
部屋から眺めてみると、西隣の道庁別館越しは暗く
南側の北3条通から南側は真っ暗。つまりココが電気のボーダー。
でもTVは映らない。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
by top_of_kaisya | 2018-09-06 18:18 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://syachou.exblog.jp/tb/29729413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごーだ(1995年入社組) at 2018-09-14 23:31 x
ご無沙汰しております、大阪の合田です。
blogの記事を見る限り、ご無事そうで安心しました。

こちらも、6月の地震でマンションで
共用部に「一部損」の判定が出ましたが、
なんとか生きております。

まだ暫くは余震が続くと思いますが、ご安全に…。
Commented by top_of_kaisya at 2018-09-20 10:43
ご無沙汰!!
こちらでは関空の問題で大阪は台風で大変
という認識でしたが、大阪の皆さんは地震もあったのですよね。
こちらも地震が大き過ぎて、直前の台風が薄くなって・・・
なんかあちこち大変ですな。お互いお大事に!