人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市営駐輪場 定期券の発売開始

道新夕刊で報じられてました。
江別から札幌の大学に通う女子学生のコメント「止める場所が限定されると、他の場所に
行きづらくなりそう。自由に止められる駐輪場もふやしてほしい
」は同感。
小回りがきくのが自転車の長所。地下鉄で一駅乗るほどの距離ではなく、でも歩くのも…
という微妙な距離感にはチャリはとっても便利。これは乗ってみればわかります。

道路交通法を厳しく適用すると、自転車は、歩道は押しながら歩かなければなりません。
でも現実にこの法規を守っているチャリ乗りがいるかといえば、いませんね。押して歩くくらい
なら、最初から手ぶらで歩いた方が、楽。ただ歩行者優先ということだけは忘れたくないもの。

今日、お昼、北一条の歩道で、警邏中の警察官2名がチャリで走っているのに遭遇しました。
追い抜くと、背後から「ちょっとちょっと!」という声が聞こえました。盗難チャリと誤解されたか
と思って振り向けば、警官が相方に何か指導している様子。まぎらわしい。

チャリに関する私見
歩道の走り方
グランドホテルのチャリ観
地下鉄持込
駐輪場定期利用
 
by top_of_kaisya | 2005-09-15 17:49