人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の動静/経済同友会行財政委、自衛隊子会総会

自転車悪質運転 罰則強化の周知徹底を

 悪質な交通違反を繰り返す自転車運転者に対して、安全講習の受講を義務づける改正道路交通法が週明けから施行される。
【29日付道新】
1日からでございます。
厳しくするよ、というだけで、別に目新しい話ではない。
これまで逆走や無灯火にぶつかりそうになって、
注意すると逆ギレする輩に辟易してきた我々法令順守チャリにとって
かえって朗報。
騒ぎ立てるメディアの方が、いかに普段チャリを軽く扱ってきたか。
軽車両だけに(笑)
 
「自転車は車両なんだからクルマと同じでいいんですよ!」
と朝からまくし立てるコメント稼業も、軽い。
路駐を避ける為なら歩道を走ってよいクルマがいるか。
 
チャリを軽車両として厳格に扱うには、車道左側走行の担保が必要。
客待ちタクシーのみならず荷捌きトラックすら排除しなければ、この道交法は完成しません。
それが現実的ではないから、工事の際には歩道に回避してもよい、なんていう特例を付けてしまう。
中央署前の北一条通、自転車青レーンに停車中の車両について
通りすがりのお巡りさんに意見してみましょう。
取り締まるとか運転手に注意するとかではなく
「歩道を走ってね」と言うだけです。
これまでもそうなのだから、これからもそうなのです。
午前 技術次長。顧問。
お昼 ヨドバシで腕時計の電池交換・バンド交換。
道庁北門前のビッグイシュー販売者さんと暑いね~という立ち話。
午後 北海道経済同友会の地方行財政問題委員会(グランドホテル)。
市内回り。帰社。
夕方 天馬の会の総会・懇親会(東急イン)。

  アトリエでロゼパンプルムース。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ