人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の動静/環境ひろば

最低賃金目安 まだ低い。上げる知恵を

 厚生労働省の中央最低賃金審議会が、2014年度の地域別最低賃金(時給)の目安を決めた。
 全国平均で16円引き上げて780円。北海道は14円引き上げて748円だ。この通りに決まれば、最低賃金が生活保護を下回っていた道内を含む5都道県すべてで、「逆転現象」が解消する。
 道内の額を正式決定する審議会の議論が8月1日から始まる。労使双方には、働く人たちの暮らしの向上につながるよう、さらなる引き上げに知恵を絞ってほしい。

【道新31日付社説】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ問題提起してくれるのは嬉しい。
しかし、ワーキングプアといえばすぐに公契約条例と結びつけるような手合いは、信用できない。
地元に金が落ちないゲージツまつりを連日賞賛しておいて、地元の雇用を論じるのも笑止の至り。
何より独禁法違反を公式に逃れるおかげで充分過ぎる給料の原資を確保できる環境にありながら、他業界の給与形態にエラそうに難癖つけるのが、腹立たしい。
午前 業務推進室長。環境ひろば(アクセスサッポロ)。
10時の開会直後に来てみました。
規模や内容が年々寂しくなるのが…
コマも小ぶりに(;゚д゚)
予想通りゲージツまつりでブースを埋めているような形に。

その分、外の展示が賑やか。
パトカーも置いてます。
(不本意ながら)後部シートにしか乗った(乗せられた)ことがないので、助手席に座らせてもらい、サイレンなどの説明を。
面白い。けど環境とどんな関係が。

お昼  ビッグイシュー札幌駅前通地下歩行空間販売案内ブースで円山3店舗分の最新号を入手。
午後 COWKEY'S COOKIESでソフトクリーム。

ビッグイシュー最新号をお届けにエスキス、リフレ宮の森、モンクール。
帰社。morimotoきたろまん(冷やしあずき)。
  
今日の環境ひろばで貰ったまりもようかん。