人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日の動静

<福岡市カワイイ区>
AKBの篠田麻里子さん 区長を退任

 福岡市は19日、市のPR活動の一環としてホームページ(HP)上に開設した仮想の行政区「カワイイ区」の区長を務めていたアイドルグループ「AKB48」のメンバー、篠田麻里子さん(26)が同日付で退任すると発表した。後任の区長の選任は、公募など手法も含めて検討している。

 カワイイ区を巡っては、昨年11~12月に市民4人から「カワイイ女子を奨励していて男女差別を助長する」などと苦情が寄せられ、高島宗一郎市長が今年1月、市男女共同参画審議会に対応策を諮問していた。市は今月15日に「篠田さんのイメージを損ねて申し訳ない」と篠田さん側に退任を打診したという。

 カワイイ区は昨年8月、福岡県糸島市出身の篠田さんを区長に、市内8番目の「行政区」として開設、話題となった。誰でもHPから住民登録でき、2月19日現在で人口4万1833人。福岡の観光情報を区民にメール配信し、交流人口の増加を図ることを目的としている。

【昨日付 毎日新聞】
「カワイイ女子を奨励し、男女差別を助長」とクレーム入れた4人の市民のおかげで、福岡市カワイイ区は再び脚光を浴び、同時に、おもろない自治体のレッテルが貼られました。
とりあえず4人は、カワイイのかな?あ、こういうこと言うとまた4人からクレームが。
早朝 座禅。
午前 経理。会長。銀行。協会。
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 帰社。業務推進本部長。
夕方 ビッグイシュー地下歩行空間ブース本日2回目。
  会食リストランテ ゼンゼロ)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ