人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】 マーガレット・サッチャー(試写会)


前回の試写会「J・エドガー」と作りがそっくり。
回顧シーンを差し込む構成とか、ひとりで老け役までこなしてしまうのとか。
映画にするなら、そういう作り方がシックリくるのでしょう。

本作は年老いて、しかも痴呆症が入っているので、同年代の母親・祖母を持つひとにはやや辛い。
まだ生きているサッチャー元首相をそっくりに演じました、として評価が高まったメリル・ストリープですが、老婆はあんな感じの動きをする、というのも日英違わないものだなぁと思わせるほど老け役も上手。

谷原章介氏が「王様のブランチ」映画コーナーで「僕らが物心ついた頃には、イギリスの首相はサッチャーさんだった」と言っていました。女性首相の違和感も、そんなことから薄かったし、何より強い人という印象を受けていた、と。
同世代として、同感。

だから余計に、在職当時のシーンに物足りなさを感じます。
リトル・ダンサー」は、バレエの映画というよりも、炭坑のスト破りに悩む父と兄がメイン。まさに彼らのストライキこそ、サッチャーが全力で潰そうとしたものだったわけです。

ボイストレーニングは「英国王のスピーチ」と似てます。

公式サイト■ STVホールにて
(試写会 金曜日公開)

by top_of_kaisya | 2012-03-12 20:17 | 読/見/観