人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の動静


セイコーマートの鬱陶しいほどのマニュアル挨拶を一昨日、紹介しました。
そんな折、口数の少ないセイコーマートを発見。

まず、店に入っても「いらっしゃいませ」は無し。
レジでは無言でバーコードをピッピッ。
この調子なら合計金額も教えてくれないのでは、と固唾を呑んで見守ります。
かろうじて「○○円です」。つまり請求金額の提示まで、無言。

グレていた頃の沢尻エリカのような顔の傾きと、沢尻エリカだから許されるような無愛想な表情の、いたってイマドキのおねぇちゃんです。

最後に「ありがとうございました」があったかどうか、覚えていません。
無くても不思議ではありません。
無いからといって、咎められません。彼女のブレない態度は、それはそれで立派。

挨拶が無くても、商取引は成立します。それを彼女は身をもって証明してくれました。
彼女の行動は、非礼・失礼な印象を与えるどころか、清々しさ・潔ささえ感じられます。
彼女ほどブサイクな女容姿が不自由な女性でも、姿勢に芯が通っていると素敵に見えます。

マニュアルによって言わされる挨拶を聞かされるくらいなら、黙っている方が心地よい。
コンビニでの無闇なコミュニケーションには、必要性がありません。
まっぷる北海道 2011 (マップルマガジン 北海道 1) 昭文社
道内最高級レベルのおもてなしを提供するはずのパークホテルが、昨日はあの体たらく。
宿泊にしろ飲食にしろ、北海道でサービスの向上を目指しても、無駄です。
時間の無駄、内地から講師を招いても講演料が無駄。
ならばいっそ、素の北海道をお見せしましょう。
気のきかない、愛想の悪い、自主性が無くて大雑把な北海道民の本来の姿で接しましょう。
その上で、豊かな自然、だからこその新鮮な食材、新鮮さに頼っただけのなんの工夫もない料理を賞味ください。

いかがわしいコーチングなんたらの講師を連れてきて、参考にならない話を聴かされて金を取られるくらいなら、その分値段設定を安くできます。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

午前 道外郭団体へ本部長らと。帰社。会長。
午後 業務推進部長。ガバナー事務所。帰社。ISO関係。
  再びガバナー事務所。
ロータリー親睦活動委員会(なか村)。