人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【雪まつり】 第11旅団友の会 大雪像製作見学会

第11旅団司令部からのお誘いで、現在製作真っ只中のさっぽろ雪まつり大雪像を見学。

【雪まつり】 第11旅団友の会 大雪像製作見学会_c0032392_15154038.jpgまずは8丁目。HTB広場。百済王宮です。高さ15m。ヘルメット着用で頂上まで登らせてもらいました。【雪まつり】 第11旅団友の会 大雪像製作見学会_c0032392_1515241.jpg【雪まつり】 第11旅団友の会 大雪像製作見学会_c0032392_1515484.jpg
【雪まつり】 第11旅団友の会 大雪像製作見学会_c0032392_15155436.jpg頂上からテレビ塔を望むと、こんな感じ。

雪のHTB広場
7丁目のHBCは、フラウエン教会。こちらの方が高く、26m。【雪まつり】 第11旅団友の会 大雪像製作見学会_c0032392_1516068.jpg

HBCドイツ広場
5丁目の雪像は、ボランティア中心。自衛隊は技術協力。
ディズニーの著作権はうるさいらしく、撮影禁止。HPにさえも載ってません。

STV・よみうり広場 北の動物園4丁目のSTV・よみうりは、北の動物園。旭山と円山の人気者が大集合。その割に土台が2mあるのは、酔っぱらったおっさんが容易に雪像に上がれない程度の高さが必要とのことで。
雪まつりといえばかつて、ローターアクトの若者をけしかけて市民雪像に参入したものです。取り掛かるまで10年。3年続きませんでした。寒いとか面倒とか。
ヨサコイよりも国際的知名度は確立されたイベント。せっかく「札幌にローターアクト有り」を発信する格好の場なのに、地元の若者が寒がってちゃ話になりません。
その若者連中は最近、「北海道を元気にしよう」とか言って、がんばってます。手前ぇの体力不足を棚に上げて北海道のテンションを心配してんじゃねぇよ。

大雪像でとび職のように駆け回ったり、瓦部分のパーツを千個単位で雪から型取りしている隊員を見て、そう思った次第。8年前のサイト
 
by top_of_kaisya | 2010-01-24 13:03 | 私的所感