人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お茶】 4月の月釜

法事疲れでゆっくりめに起床。そのため茶道会館到着もお昼直前。
この時間に来たことないので知らなかったけど、やってないかと見紛うほどにひと気が無いのですね。
さすがお昼。待たされる覚悟はできていたので持参の本を読みます。

お薄の席で供された御菓子は、「花の峰」。千秋庵にしては作りが悪く、ずゎずゎ。
濃茶席では主茶碗に伊羅保。会記によれば、銘も附随するものも無し。そこがまた粋。

正客は恩村先生。淡交”界”では高名な方です。
毎年節分会でご一緒してますが、毎年自己紹介から始まるほど忘れられます(泣)ご高齢だから仕方ないと、今日も自己紹介からの準備で挨拶に臨んだところ「どこかでお目にかかった方だと思てましたんや」といつもの京都弁で。そこまで記憶に残していただけただけでも嬉しい。
 
by top_of_kaisya | 2009-04-19 13:51 | 私的所感