タグ:芝居・舞台 ( 57 ) タグの人気記事

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午後 桑園の盆踊り(桑園公園)。竹あかりのごあいさつ。

ミルクハウス西18丁目本店でソフトクリーム。

  さっぽろ市民ミュージカル「あの頃に戻り隊」エルプラザホール)。
演出の金田一さんの招待で、横山さんらと。

観劇後、横山さん・森さんとスムージー(サンマルクカフェ サツエキBridge店)。

[PR]
午前 東京
お昼 東京大崎ロータリークラブ例会(グランドプリンスホテル高輪)。
豪州留学中にお世話になったANZ銀行の卓話。
午後 銀座三越のOSUYAで酢フトクリーム。

夕方 歌舞伎座。建て替えから初めて。
團菊祭五月大歌舞伎。『慶安太平記』 丸橋忠弥。
築地の会社に勤めていた頃はよく来た幕見席も、システムが変わってました。
見づらいのは変わらないけど(笑)

  品川駅のHARBSでミルクレープ。

禅ドーナツを品川駅構内で売ってたので。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

演出の金田一さんに招待券をいただき、観劇。
ミュージカルは四季で1回観たくらい。映画でも先日のラップミュージカルに違和感を抱いたほど。
四季に比べれば、地場では上手に演じている、くらいの市民ミュージカル。
ただただまちづくりの一環、みなさん頑張っているなぁ、程度には期待して行きました。

意外に、よかった。
ストーリーはありがちだけど。
子供が演じるのは、いい。

コンカリーニョにて
[PR]

歯医者の女医ネタで盛り上がるのが、中二なみ。それも黒子の装束だからシュール。
さほどの容姿でもない(という設定)同僚女子がデリヘルに勤めていて、たまたま会ってしまった、というアクシデントも。
この辺、いつになくオトナな話です。
知人が小学四年生の息子さんを連れて来てましたが、解説にご苦労されるかと(笑)

登場しない演出家の青年時分、歯医者で大変苦労した話をひとりで演じる様は、もう落語のよう。

シアターZOOにて

[PR]

7年ぶり
不条理演劇は出だしが眠くなります。
柄本明と綾田俊樹観たさで。最前列。

公式サイト
シアターZOOにて

[PR]


最前列の座布団が、とうとう無くなりました。それでも最前列で鑑賞(椅子)。

村田雄浩客演で商業演劇っぽさをイメージしました。
実際、声の大きさや動きから(そういう演出かもしれないけど)口語演劇から対極。
でも内容は、さすが弘劇。

伊勢未知花の小悪魔ぶりと声は、ハマります。
前半は、寝ました。
劇中劇 「港立裏町図書館」は、寺山へのオマージュっぽい。

コンカリーニョにて

[PR]


コンカリーニョだと客の入りがZOOよりいいのか、満席状態の数が違います。
最前列が座布団なのは同じだけど。
ZOOより見上げる姿勢になりますが、それもまた新鮮。
でもハコが大きくなると声も演技も大きくなるようで、芝居っぽい芝居に。
口語演劇からはやや離れて、それは寂しい。

コンカリーニョにて

[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午前 会長かなり頻繁に行ったり来たり。経理。
お昼 吉向先生からご案内いただいたので、三越9階ギャラリーで「吉向松月 父子三人展」を拝見。
お茶席は二支部川村先生の社中。
遷宮に合わせてのお道具。
海の風炉に太陽の釜、水指は神宮の森。
花入は砂時計で20年を数えています。

午後 打合せ。帰社。営業主任。参事。
夕方 金剛山歌劇団札幌公演(教育文化会館)。友人の市議と。
朝鮮相撲はすごい演舞。

[PR]

連休千秋楽。
教育実習生(役)の、学生のくせにやたら世の中を鼻で嗤うような態度は生理的に嫌い。
新任の笠原先生役の高橋淳の、声がいい。

シアターZOOにて

[PR]

ビッグイシューでスタッフをしてくれている相馬さんが出演する即興劇。
客の体験談を、聞いたその場で芝居に仕立てて演じます。
それも3人で。
ワークショップをきちんとこなしているからこそ出来るのでしょう。3人ともぶつからない。
あまりにも出来すぎて、BGMを奏でる女性が操っているのではと疑うほど。

札幌市資料館にて
公式サイト

[PR]