タグ:美術 ( 106 ) タグの人気記事

午後 菅さんのお面を拝見(ビッセ)。

白玉いちごミルクパフェ(ゆとりの空間)。
夕方 Harmonie vol.4教育文化会館)。
北星女子出身の鈴木美郷さんのソプラノのみを聴きに。無料。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
大阪に来たので知人に連絡したらピカソを観に行こうと誘われました。

あべのハルカス美術館

[PR]
北電を裏切るincentive。
多分明日中に使いきる。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 営業本部長。業務推進室長。
お昼 キャラメルくるみチーズケーキ(カエルヤ珈琲店)。

ともにいること ともにあること」(近代美術館)。紅露さんからの招待。

午後 測友会。事務局に新しいテーブルとイスが届きました。先週の総会予算説明で私がもっとも力を入れた備品購入。中古といってもキレイなものです。テーブルはリサイクルでお安く。40年使ったソファーは来週搬出します。

桜と苺のロールケーキ(サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店)。
青森銀行青親会総会(ニューオータニイン)。

夕方 懇親会。当社会長は青親会副会長なので、乾杯の音頭を。
  桑園地区連合町内会の総会(ロイトン)。



[PR]

緊縛写真展と講習会。
モデルの七菜乃さんをインスタでフォローしている関係でこのイベント情報を入手しましたが、行ってみれば受付が知人(笑)

OYOYO

[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午後 陸上自衛隊第11音楽隊の定期演奏会(Kitara)。
偵察隊の後援会会長は一応来賓控え室に通されます。

Choi Daily Standで焼きりんごティラマス。

夕方 画伯渾身の一作2016(カエルヤ珈琲店)。
先程聴いたカンタベリー・コラールのチューブラーベルからオマージュを。

[PR]
まさにマナーではなく法律の話。
一昨日の夜も無灯火で逆走してきたお兄ちゃんは、普通にスマホをいじっていた。
石山通の路肩では、互いに避けようが無い。
闘っても、一昨日亡くなった方のように、行政は見殺しにするだけ。
歩行者のケガはこのように同じ事例を何度も載せるけど、チャリ側が死んでも振り返らないから、無かったことにされる。
チャリ側がイマイチ新しい道交法を遵守しないのは、そういう不信感も一因。

午前 ビッグイシュー卸作業中のところへ委託販売売上の入金
市のアイヌ施策推進委員を仰せつかったので、勉強にアイヌ文化交流センターへ。
生まれ育ち札幌ですが、初めて来ました。隣は小金湯温泉。

お昼 アイヌ文化交流センターはイベント日につき、ピリカコタンランチが食べられます。
シャケごはんに焼きシャケ、オハウ(汁物)にも鮭。
アマムトペンペ(スイーツ)はジャガイモをひと冬雪の下で寝かせたもの。
午後 STANDARD COFFEE LAB.
小金湯からの帰り道、藤野にあります。
日祝休みの18時閉店だから、なかなか来られない。
売りはワッフルなので、 アズキの黒蜜がけワッフルを。

夕方 北海道芸術学会アートトークVol.34 「夷酋列像」集結
紀伊國屋1階でアイヌの講演を聴きに。
雨が止まった隙にポロクルで。
雨でも来ようという意気込みは、講師がキレイだから。
司会者曰わくミス西高。
講演後に挨拶したら、10年近く前に会っていた。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
  地下歩行空間のビッグイシュー販売者さんとスタッフと立ち話。
[PR]
去年の今日でもう一年経ちました
一年でいいねが178かぁ…
午後 芸術の森。
工芸館で「君の椅子」10年展

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
続いて美術館。
スイスデザイン展
17時の閉館まで。

夕方 1年半ぶりの平岸エッセン

  D×M

[PR]
今日届いたマンション管理会社の冊子。
私は数寄者のなり損ないですが、盆点の茶筅と棗の位置の違いはわかります。
裏千家では、これは逆です。他流派のは知らないけど。
和が流行ってるからか、CMなどでも安易にお茶のシーンが挟み込まれます。
外国人が作った相撲取りやゲイシャのCMならまだしも、監修はちゃんとしたら恥ずかしくないのに。

早朝 座禅。
午前 来客。
お昼 モンクールでビッグイシュー最新号残り1冊確認。
午後 北海道博物館「夷酋列像」展
来週から市役所でアイヌ関連の委員を仰せつかるので、勉強に。
帰社。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
午前 北海高校学校祭
インターアクト部の青空市。
いつも売れ行きの悪いのを買って帰ります。今年はサツマイモ。
このおいもはとっても美味しいので買ってください!
という表情を求めたら、こんな感じになりました。かわいい。
お昼 裏参道まつり
 
ふわふわゆきいちご(Cowkeys Cookies)。
午後 伽井丹彌さんの球体関節人形十勝五敗 作品展)を3階で観て、2階のSabita CAFEでコーヒー。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

小谷博貞さんの近代美術館での展示は、明日まで。
歩いて5分のところに住んでいると、いつもこうして駆け込み。

当社の前の営業課長の叔父さんにあたり、そのご縁もあって実家でもいくつか作品を購入しました。
附属小の先輩でもあります。

北海道立近代美術館にて
[PR]