左遷論 - 組織の論理、個人の心理 楠木 新 / 中公新書

左遷というのは気持ちの問題で、前向きに捉えましょう
という話。大企業の人事にいた著者の話は、わかりやすい。
こういう本をいくら読んでも、当社のような業態には参考になりませんが。
朝日にあのままいたら、少し救われることになったかも。元々が左遷部屋みたいなとこだったし。
引用されているところで、戦後の公職追放が老害を防いだというのがあって、これができれば現代の問題の8割は解決できるだろうなぁ。
図書館で借りました 

[PR]
本当はブラックな江戸時代 永井 義男/辰巳出版

江戸時代はこんなによかった、と言う人はよくいます。
全部を否定するわけではないけど、美化し過ぎではないかということで、著者が文献をひもといて、現代人が江戸にいたらこんなに大変という話を書いてます。
仕事はきついし、捕まれば死刑だし、食事は粗末だし、衛生面でも臭うし、大体人権なんて考えられてないし。
時代劇の見過ぎによる先入観は、大きい。図書館で借りました

[PR]
限界集落の真実 過疎の村は消えるか? 山下 祐介 / ちくま新書

結局田舎の現状は、メディアが伝えやすいように作られているのですよね。
ただ、すぐに消えるものでもない地域を、さももうすぐ消えますよみたいに報じていると、ほんとに消えちゃうよ、という話を、青森に暮らして研究していた著者がたくさん書いています。ちょっと多過ぎる感はある。本書ももう少し分量を減らせるくらいな内容。
図書館で借りました

[PR]
「反戦・脱原発リベラル」はなぜ敗北するのか 浅羽 通明 / ちくま新書

勝つ為にはどうしたらよいか、という話。
ビッグイシューを通じてそうした活動を一生懸命している方々と知り合えましたが、往々にして本書の言うとおり。
そういう方々は読んだ方がいいのに、多分読む前に怒り出すことでしょう。
著者はまっとうなことを言ってるけど、極論がしばしば笑えない範囲のもので、バランス取るのって難しい。図書館で借りました 


[PR]
STREET PEOPLE 高松英昭写真集
 高松 英昭,星野 智幸 / 太郎次郎社エディタス

7年前の写真集「STREET PEOPLE」を改めて。
ビッグイシュー販売者さん達がモデルです。
収録された小説もビッグイシューがモチーフ。
図書館で借りました


[PR]
ボブという名のストリート・キャット ジェームズ・ボーエン / 辰巳出版

著者がイギリスでビッグイシュー販売者をやっているというので読んでみました。
猫好きにも届く作品。
路上はいろいろあるし、クスリも大変だし、いろんな切り口で読めます。
図書館で借りました

[PR]
浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか 島田 裕巳/幻冬舎新書

オウムで大変なことになった島田先生ですが、最近ではこんなわかりやすい本を書いてらっしゃいます。
タイトルも、最近の本にありがちな。
図書館で借りました


 




[PR]
アホ大学のバカ学生
グローバル人材と就活迷子のあいだ

 石渡 嶺司,山内 太地 / 光文社新書

5年前の本。
著者のひとりは、北嶺高出身。道外の知名度はどうかはわかりませんが、道内なら北嶺の評価は大体似たような感じかと。なので著者略歴を読むと意外な進路。
それを踏まえると、大学云々を結構な上から目線で評価するのがまた意外。よく調べてはいらっしゃいます。
図書館で借りました

[PR]
性風俗のいびつな現場 坂爪 真吾 / ちくま新書

図書館で借りました一般的ではない風俗の紹介としても読みごたえありますが、貧困問題とその解決策の切り口でも。
ビッグイシューを一緒にやってる人達は確実に嫌う内容。
[PR]
劣等感という妄想 禅が教える「競わない」生き方
 枡野 俊明/小学館

禅僧の話はわかりにくいけど、わかりやすく庶民に合わせるとかえって現実離れします。
終盤の「青年との禅問答」も、一般論にしては大雑把。
事例が「with」や「MORE」の後ろについてるOLお悩み相談室なみ。
図書館で借りました

[PR]