タグ:モラル ( 186 ) タグの人気記事

本日3台目の割り込み。
ツルツルなのはお前らもわかってるだろ。
制動距離考えてブレーキ踏んでるんだから
手前に出てこられたら計算上はぶつかるのだよ。
午前 ビッグイシュー委託販売精算。
お昼 ロータリー例会。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午後 札幌建設管理部。帰社。業務推進部長。

[PR]
都内で、一時35万軒が停電しました。
原因とみられるのは、
埼玉県の東京電力の関連施設での火災。
道路の下にある送電線などが燃えて、黒煙があがりました。
いったい何が。
今夜のZEROで詳しく。
いったい何が
(答)黒煙が

ワイドショーはともかく
報道番組はちゃんとした日本語を使ってほしい。
一体何があったのか、を知りたいのは視聴者の方。
もったいぶらずさっさと伝えろ。
知る権利の侵害。
早朝 座禅。
午前 来客。
お昼 ハロウィンかぼちゃプリン(Petit Chocolat)。
社長車のカギがとうとう壊れたので緊急修理(ダイヤモンド商会)。
タイヤはともかく、10年超えるとカギも傷む
(>_<)

午後 道庁。道庁北門前ビッグイシュー販売者。測友会事務局。帰社。
一久の大福。さっき測友会事務局でもらった会長みやげのクッキーと一緒に。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
今朝ほど市役所の方々が来社されました。
札幌国際プラザが仕切っていたミュンヘン・クリスマス市ですが、今年から市役所に移管されます。
変わらぬ協賛を、ということで。申し訳ないけどお断りしました。
 
GSEでミュンヘンへ派遣された時、プラザに大変お世話になったのがご縁で協賛してきましたが、当社としては協賛するメリットは薄いのです。
それが市役所に。市役所といえば、くじ引き入札。
虐げておいて、口は出さずにカネを出せってか。って気分になるのよ。
 
てかそもそもGSEの時だって、市役所の国際部がゾンザイな扱いをしたので、プラザに頼るしかなかったわけで。
というような内容を月曜朝っぱらからとーとーと述べ立てました。
初対面の市職員の方々には「そんな話は市民の声を聞く課にでも持って行けよ」と思われたかもしれませんが。
 
企画書をチラっと覗いたところ、主催側には商工会議所ほかいろいろ加わっていたので、クリスマス市もオータムみたいに膨張させるつもりですかね。
大通公園の一角の、こじんまりとしたスペースに、路地裏の店のようにかわいい雑貨が並ぶのがよかったのに、オータムやヨサみたいに大きくすれば儲かるというヤカラが参入したのなら、協賛を引き上げてちょうどよかった。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進室長。市役所から来客。営業課長。
午後 技術次長らと市内回り。帰社。道警。道庁。ガバナー事務所。

菊地珈琲
ふだん物静かなおばちゃん店員さんがボソっと
かぼちゃのケーキこれで最後です
というので慌ててオーダー。

帰社。技術次長。

  北海道ザンギ連盟オフ会とちのもん)。

[PR]
午前 ビッグイシュー委託販売精算。
お昼 ロータリークラブ例会。例会前に国際奉仕委員会。

今月はロータリー例会の受付担当で、こういう時に限って札幌で一番嫌いな横柄な客がいらっしゃいました。
本日も絶好調な横柄ぶり。
よくTwitterでロータリー会員は横柄と全国的に書かれるけど、私の周りは尊敬すべき方が大勢います。この方を除いて。

中島公園から大通へ漕ぐ間に2台の車とトラブルに遇い
そういう輩(オバさん含む)は話が通じないので、ただ腹が立つだけ。

以上を勘案し、こういう時はパンケーキでも食べなやってられん
NOYMOND ORGANIC CAFEに来てみたら、いつの間にかリニューアル。

交差点を望むカウンター席は取り払われ、お一人様には居心地悪い空間になりました。
さらに店員のおネェちゃんは、かわいいだけの愛想悪いバカ。
隣のパフェを頼んだ客にスプーンを添えず、求められてもなお別席の客への段取りを優先するため、アイスがどんどん溶けていく。
食べてる途中の私のナイフ等もお下げしまぁぁす。

札幌オリジナルバカとの連続遭遇で具合い悪くなっていたところに
今日の入札結果が会社から届きました。
ギリギリの額で応札した物件が落札できたので、嬉しい。
バカ4人のお相手分に相当。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午後 日本測量調査技術協会の地方委員会かでる2・7)。

夕方 すすきの祭りを抜けて、懇親会三海の華)。乾杯の発声はシン技術さん、〆のご挨拶は北海航測というのも恒例。
 

[PR]
昨夜の話。豚丼食べただけだから野菜でも摂ろうと近くのLAW●ONに行ったら商品入れ替え作業でお忙しいようで、いらっしゃいませどころか品物選ぶ横で邪魔臭そうに。
レジに持っていけばさらに面倒くさそうに。
箸は投げるし。雑貨ならまだしも不健康そうな男から食べ物を買うと、こちらの食欲も減じる。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 業務推進室長。ビッグイシュー委託販売精算(リフレ宮の森、モンクール)その他。帰社。
午後 技術部。印刷物打合せ。市役所。元気カフェでキゥイチアシード。道庁、石狩振興局ほか。ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
経済同友会夏季懇親会(グランドホテル)。

夕方 若力会役員会魚菜亭)。


[PR]
本日の某喫茶店でのコーヒー。
 
チケットが前回で無くなったので会計時に求めたらレジのおねぇちゃん
「現金でお支払いですか?」
?カード使えるの??
やりとりをしてわかったのが、チケット購入は別にして、今日のコーヒーの支払いは現金かチケットか、ということらしい。
なんで割安なチケットを買っておいてわざわざ割高な現金払い?
そういう場合「今日の分、チケットで切っていいですか?」でしょう。
 
札幌駅の宮越屋でもまったく同じことがありました。
その際はヘタにカードが使えた為、チケット+コーヒー1杯分をカードで切られてしまい、あとから差額を現金で返してもらうという手間が。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 札幌市測友会の正副会長挨拶回り
市役所集合にあたり雨降ってきたので、チャリをやめて地下鉄で。
途中、地下街でモーニング。
本庁舎→下水道庁舎。
お昼 ガラムでランチ。
午後 測友会事務局で解散。帰社。
  札幌東ロータリークラブ前年度理事委員長打ち上げ真柏)。


[PR]
ちょうど昨日、ビッグイシューの内容について「選挙が近いからですかねぇ」という立ち話をしたところでした。
今朝、FB頁を開いたら、シェアされたとのお知らせが出たので辿ると、別にわざわざシェアする必要ねぇじゃん、って感じの。
その方の投稿を追ってみると、まぁ、そういう方なので仕方ない。
でもそういう方って、ほんとはビッグイシュー系のお仲間なのですが。
ツイッターでもよくあるのだけど、そういう方々の中でも振り切れてる方は敵味方関係無くあたりちらす傾向があります
(選管なので選挙絡みの部分をぼかしましたら、読みづらくなりました)。
午前 経理。
お昼 ビッグイシュー委託販売精算(モンクール)。
天気よいのでテラス席でBoccaの白いプリンのフォンダンパフェ。
午後 測友会委員会。道庁。帰社。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
ビッグイシュー最新号は落丁です。
色ムラなら修正前の分は見本誌として使い回しできますが、今回は内容が内容なので、廃棄処分。もったいない。

デザインの都合上沖縄を外しました、くらいサノケンなら言ってくれるか。
ならば北方領土はどうなの?竹島は?
という声が出たら、都度対処が大変そう。
大体本誌のコンセプトから「沖縄排除」なんて毛頭考えるわけないとわかりそうなもの。
悪意があるかどうかを考えず、日頃政府要人の失言を必要以上にネチネチと責め続ける人たちにはこういうミスも許せない、というところか。
息苦しい世の中、と市民団体さんはよく言うけど、このデザインが許されずに初刷り全部破棄してホームレス販売者や地方ボランティアに迷惑をかけ、ひいては本社経営を圧迫することを思えば、なんでも息苦しいで済ませるのも如何なものか。

一方で苔での表現も、苔のむすまでが大嫌いな方々が大勢この活動を支えているのに大丈夫かな、という心配も🎵
お昼 北海道ファームズパフェ
午後 エスキスでビッグイシューの精算。
カエルヤ珈琲店でレモンタルト。

出社。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
広報さっぽろ。
自転車は押すものではありません。乗り物です。
というのが新市長になってもまだわからない模様。
「重点啓発期間」も、これではチャリ乗れる時期いっぱい。
どこに重点が置かれているのか。 いつまでも続く閉店セールみたいな。
【土曜日】
午後、ビッグイシュー委託販売精算(モンクール、リフレ宮の森)。

夕方、知人再就職祝い(BIRDWATCHING)。

夜、オレンジのパウンドケーキ(ハリネズミ珈琲店)。
【日曜日】
お昼、チーズケーキ(Cafe Mar)。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
昨日。民放4局+NHKが10時に揃って新幹線。
道新は元日のような別刷で分厚い。
マツコの番組でよく地方都市の住民が
新幹線の駅があるかパルコがあるかで言い争ってるけど
ようやく道民も土俵に上がって嬉しいか。
函館はどうあれ、札幌市民がそんなに浮かれてるとは思えないけど
ヨサコイは全道民大好き!と思わせしめたローカルメディアの仕事ぶりは
新幹線でも同じ。
あまりの浮かれっぷりで札幌から新幹線に乗ろうとする人が現れないか心配。

午後 桜のレアチーズケーキ(てぃーだMcafe)。
夕方 散髪。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]