午前 今朝は部屋風呂。
淡路人形座で浄瑠璃鑑賞。
福良港のおばあさんが考案したと言い張るちりめんソフトクリーム。
そして他の観光客にも淡路島に来てこれを食べずに帰るのですかと勧めて売上貢献。
ばあさんが気をよくして食べてる途中、ちりめんを追加して乗っけてくれた。
お昼 最後の食事は鯛づくし(うめ丸)。活造りは撮影後、跳ねて身を飛び散らかしました。

夕方 伊丹空港。予定より15分遅れ。出発で駆け込みだったので、帰りは余裕をもって、と思ったら、時間が余りすぎた。
母の車イス手配が伝わっていて、ありがたいけど
手荷物検査はなかなかバリアフリーとはいかないようで。
このあと優先搭乗させてもらうのですが、お手伝いしてくれるANA職員さんが一昨日も車イスを押してくれた美人さん(既婚)。最初気付かず、奇遇ですね!と彼女の方から。
  母を実家まで送ってから帰ります。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

午前 明石市立天文科学館。本業で知っておかねばならない基礎知識を館長から直接教えていただきました。

午後 姫路城

姫路城から降りて、近くの播州屋茶舗で抹茶ソフトクリーム。

姫路城近くの杵屋で、お城やき。
お店の外で食べてるところを通りすがりの外国人観光客一家が眺めながら、あれはfamousなsweetsかしら?と話していたので、そうですfamousです。姫路に来て食べずに帰るのですか?と言ったら、では買おう、どこに売ってる?で、店内へご案内。

注1 全編英語で
注2 私は姫路へ来たのも初めて

スイーツなんてのはこうすりゃ売れるんだよ。
殿様商売じゃ売れないよ(お城だけに)。

夕方 淡路島。洲本温泉。 ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉。部屋に露天風呂があります
(この子は一緒に入りません)。

ホテルニュウーアーワージーのCMのホテルに泊まることになろうとは。

  宴会。

宴会終了後、テリーヌデュフリュイ。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

早朝 会長のパストガバナー同期旅行会に会長は欠席。でも母が参加したいというので、付き添います。
朝から誤算の繰り返しで、飛行機も乗り遅れるかと。
車イスの手配始め、ANAの皆さんがテキパキしてくれて助かりました。
午前 伊丹着。集合場所からバスで移動。
お昼 甲子園でお弁当。
午後 球場見学。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

  みその貸切。

[PR]
来週から対外的に写真を使うことになるので、昨日道庁近くの写真屋さんで撮りました。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 測友会直行。住民票。
お昼 帰社。
午後 歯科定期健診スナッフルスのミルクレープストロベリー(徳光珈琲
大通店)。商工会議所。帰社。
夕方 お世話になった方のお通夜中央霊堂)。総務部長と参列。

子供の頃からつい最近までお世話になってました。
経営者として何度も助言を頂戴しましたが、その大半は会長(つまり父)のご乱心対策。
50年以上のお付き合いだからこそよくご理解いただいてました。
全然業種が違うけど、こういう社長になりたいと思ってました。
合 掌

[PR]
【憲法記念日・水曜日】
夕方、桜のレアチーズケーキ(Cafe Mar)。


【みどりの日・木曜日】
午前、ビッグイシューさっぽろの会計監査
午後、出社。


【こどもの日・金曜日】
午後、中央図書館大通カウンター。


【土曜日】
午後、ビッグイシュー委託販売精算(モンクール)。散髪。
カエルヤ珈琲店恒例近代美術館企画便乗スイーツ
童女のプリン(岸田劉生「童女舞姿」)。

【日曜日】
連休中にバーストした為、連休明け((日)営業)持ち込んだら、チェーンも傷んでました。去年からそろそろとは相談していたのでこれを機に、急ではありますが社長車を替えることに。13年も、毎年ナニかしらの事故に遭いながら、頑張ってくれました。新社長車も10年は乗りたいけど、その頃には還暦…。

パンナコッタケーキ(ONIYANMA)。出社。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 道庁。新聞各社。
午後 測友会。札幌建設管理部。道庁。写真撮影。帰社。パッキン修理。
夕方 会議。


[PR]
アウシュヴィッツの図書係 アントニオ.G.イトゥルベ/集英社

本を持ってることの危険性が語られるべきなのに、結局は収容所の恐ろしさそのものの怖さが強すぎる本。
440ページあるので連休で読もうと思ったら、あっという間に読み終わりました。
図書館で借りました

[PR]

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ4/11付 北海道建設新聞。
金曜日の北測協U35反省会でこの記事を紹介されて、見落としていたのに気付いた。

午前 ビッグイシューさっぽろ事務所。道庁。測友会。
お昼 コーヒーソフトクリーム(MARUMI COFFEE STAND sitatte sapporo)。
午後 札幌開発建設部。帰社。ビッグイシュー委託販売精算(リフレ宮の森)。帰社。

  母の公文教室訪問。実家。
 

[PR]