<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

昨日のアイヌ委員会で私が遺骨返還について発言したら、道新の誤解させかねない社説が話題になりました。
さすが専門家の解説はわかりやすい。逆に言えば、道新のミスリードは危ない。
今朝のこれも同様。
なぜ「子どもたちのために使われていること」を確認する必要があるのか。産経のように日頃しつこく触れているならわかるけど、突然こんな記事を載せられても、道新しか読まない講読者にはわかりづらいのでは。
解説しないまま、朝鮮学校の言い分、さらにヘイトスピーチに読み手を導く構成。道新の力わざ。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 ガバナー事務所。
お昼 ロータリー例会。
午後 北海高校。帰社。営業課長たびたび。

[PR]
選挙管理委員は、市議会の選挙で選ばれます。
昨日、それを見ようと傍聴したのですが、選挙は最後の議案だったのですって
(18時。私が行ったのは開会の13時)。

たまに落ちる人がいるそうですが、無事当選しました。
今年は年男なので、ちょいワルおやじを目指すべく、クスリか不倫か野球賭博か経歴詐称のうちどれから始めようかなと楽しみにしてましたが、選管になったら出来ないね。

午前 札幌市のアイヌ施策推進委員会(市役所14階)。
お昼 さくらソフト(元気カフェ)。

午後 来客。
  先週オープンしたばかりのPhysicalでチーズケーキ。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
早朝 座禅。
午前 銀行。
お昼 年度末で転勤される方の送別会(グランドホテル)。
午後 市議会傍聴。帰社。ゴマ団子。財団奨学生募集ポスター発送。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
沈まぬアメリカ
拡散するソフト・パワーとその真価
 渡辺靖/新潮社

著者は元ロータリー財団奨学生で、今は慶応の先生。
奨学金で渡米した頃の思い出も交えてロータリーの話に一章を割いてくれてます。
概ねその通り、という内容。ただライオンズとの関係をぼかしているのは何かあるのか。

その章を読むために借りたのだけど、ほかの章も面白い。
セサミストリートやハーバード、メガチャーチ、ウォルマートなど米国が発信して世界に広まったコンテンツを読み物のように解説してくれます。
総じて、米国の遺産。
こないだの本も、ロータリー絡みで読んだけど、そういう動機がなければなかなか読まないジャンル。
図書館で借りました

[PR]
昨日の道新。
影響はなかった
と軽く触れるだけ。
先月中止に追い込まれたイベントについては結局触れぬまま
(或いは気付かぬほど小さく書いたか)。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午後 桜のシフォン(Brown Books Cafe)。
 
帰社。カステラにみえるけど広島のチーズケーキ。




[PR]
このところ観たい映画が無くて、去年の10月以来。
その間にスガイのポイントカードも失効。
スワロウテイルでチャラが演じたように、歌手の演技を引き出すのが上手。
Coccoのは演技なのか素なのかわからない。

綾野剛が動くとドコモの記者に見えるし、黒木華が外でぼーっとしてるとノンアルコールビールを飲んでいるよう。斯様にCMの影響は大きい。

見どころは、黒木華のコスプレ。
女教師、花嫁、人妻、メイド。
声が小さい女性って、かわいい。

でもって、最後には泣かされます。

札幌劇場にて(封切3日目)


■ これまで観た岩井作品8本 ■
[PR]
昨日。民放4局+NHKが10時に揃って新幹線。
道新は元日のような別刷で分厚い。
マツコの番組でよく地方都市の住民が
新幹線の駅があるかパルコがあるかで言い争ってるけど
ようやく道民も土俵に上がって嬉しいか。
函館はどうあれ、札幌市民がそんなに浮かれてるとは思えないけど
ヨサコイは全道民大好き!と思わせしめたローカルメディアの仕事ぶりは
新幹線でも同じ。
あまりの浮かれっぷりで札幌から新幹線に乗ろうとする人が現れないか心配。

午後 桜のレアチーズケーキ(てぃーだMcafe)。
夕方 散髪。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
前任の円山動物園の委員会では任期切れ直前に動物連続死で突如傍聴が増えました。
昨年委嘱されたアイヌ施策委員会は、この事件が起きてから。
市民目線はさておき、同じ官庁業務を受注する者としては、この事件が不起訴になったのも解せないし、道新がキャンペーンを張らず市民の憤りの声も拾わず事実を淡々と書くのが気色悪い。
17年前の我々の官製談合事件の時は、農業土木の仕事の流れをまったく把握していない記者がよくわからない通行人のインタビューを連載したくせに。
前市長の108万円の石もそうだけど、道新は自社の論調にそれた話は無かったことにしようとする。

お昼 Piacere
いつものカウンターに座ろうと思ったら、若いお兄ちゃんお姉ちゃんがくゆらすタバコが私が座る背後に位置していたので、離れた二人掛けのテーブルに。私が食べ始める前に食事を済まされ、私が帰る時もまだタバコを吸ってた。就職で本州へ行くらしいけど、北海道ほどタバコに寛容な土地はないと思い知ればいいね。

午後 つぐみでレモンのシフォン。
  お茶ごっこ。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

集い処 えん
常連3名。

次回は4月23日。

[PR]
午後 吹雪き始めたので、クルマで道庁。くるみやでいちごシフォン。帰社。来客。営業本部長。退職社員挨拶。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へその撮影士には2年前、産経新聞の前の支局長が丘珠空港まで取材に来てくれました。

[PR]