<   2015年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ昨日お昼によきブログをFBでシェアしたところ
いいね!1,646件・シェア231件。
私の友達(1,504人)を超えてます。
普段、よほど調子よい投稿でも100いいね!がせいぜい。
1,500人以上の見ず知らずの方々がいいね!を押してくれたわけです。
 
その勢いか、昨日から友リクがたくさん届いております。
共通の友人はおらず、投稿内容から共通項も無さそうな。
このシェアに共感いただいての友リクなら、それはそれで嬉しい。
けど、やはりまったく知らない方からのを、無防備に承認はできません。
せめて、メッセージを添えていただければ幸いです。
午前 総務部長。環境ひろば(アクセスサッポロ)。
お昼 帰社。カエルヤでモネのアーモンドケーキ。

午後 営業課長。
夕方 花火、お取引先と。
  エスキス。
[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ同感のブログです。
こういう視点がどうしてもメディアには出てこない。

早朝 座禅。来客、業務推進室長と応接。
午前 技術次長。ビッグイシューさっぽろ事務所。銀行。市役所。
お昼 帰社。業務推進部長。
午後 3協会PR展反省会(緑苑ビル)。
夕方 ロータリークラブ納涼親睦家族会(第一ホテル)。

ビンゴで当たったヘッドスパ。抜け毛に効くらしい。
そういう会員向けのを当ててしまったのは申し訳ない(笑)
[PR]
Tポイントをこのまま行使しないで死ぬのでは
と突然思い立ち、使ってしまった。
午前 業務推進室長。外出。ビッグイシュー地下歩行空間ブース。商談。
午後 帰社。テナント打合せ。営業本部長。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へいろいろうまくいかない。
[PR]
今回の事故は、住宅街に墜落した惨事においても重大です。
今日の道新には、当社が機体全般をお願いしている北海道航空の朝礼の様子も載っております。

それにしても
昨夜は頭痛のため寝ながらTVつけてたのだけど
どの局も、同じソフトボール(サッカーのところも)試合を撮影していて偶然映り込んだ小型機を繰り返し放映、
「一体、何があったのか」ばかり。
嘔吐の半分は、このニュースのせい。
午前 1日寝ても、治らず。FMカロス出演

午後 帰社。
夕方 測友会納涼ビール会(アサヒビール園)。

当社から6名参加。私は副会長なので、〆の挨拶。
  きのとや本店のベークチーズ。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
クローズアップ2015:小型機墜落 「危ない空港」現実に
 操縦士懸念、住民も長年反対

 東京都調布市富士見町の小型飛行機墜落事故は、調布飛行場の滑走路から約500メートル離れた住宅の市民を巻き添えにする惨事になった。警視庁や国の運輸安全委員会が事故原因を調べているが、住宅が密集する市街地にある調布飛行場を巡っては、以前から安全性に対する懸念の声がパイロット、住民双方から出ていた。
【毎日新聞】
今回の事故の「機体管理会社」には、当社の運航を手伝ってもらいました。
だから肩を持つ、というわけではありません。問題なのは相変わらずメディア。
 
住宅街への墜落という惨事によって、まさに「クローズアップ」されています。
普段クローズアップしないから、墜落自体が珍しいことのように報じます。
小型機の墜落は、自動車事故に比べればとても少ないとはいえ、毎年起きています。
同型機事故が2004年の丘珠以来であれば、11年も事故を起こさなかった
ともいえます。
しかしメディアはそのスパンを「頻繁」と伝えます。
 
小型機は、耐空検査で1ヶ月の「車検」を受けます。
特殊な機体は「代車」がききません。
1年のうち1ヶ月も働かない機械への設備投資は、
その辺の経営コンサルタントから見れば企業のやることではない、と評されます。
それでも安全の為には11/12で頑張るしかありません。
そうした安全管理をすっ飛ばして短絡的に報じるメディアが多過ぎます。
 
住宅街に隣接する空港を見直さなければならない
と安易に問題提起する番組も多く見られます。
空港の近くに引っ越してきた、という視点は、ここでは存在しません。
羽田発着の便が蒲田に落ちたら、という話も同様。
私の自宅は、札幌医大への航路の下です。
ドクターヘリが落ちるかもしれないから飛ばすな、とは誰も言いません。
 
TVも新聞社も、セスナなりヘリなりを持っています。
格納庫では当社機体の隣に民放各局が並びます。
どれほど安全管理に資源を投下しているか、は
素人コメンテーターを並べずとも、自社の運航部門の社員を出せばわかりやすいのです。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 総務部長、業務推進部長。
お昼 頭痛により、早退。
[PR]
お昼 道議後援会ジンギスカン(宮之森)。
午後 旭大の先生(ロックフォールカフェ)。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

集い処 えん
先月は諸事情で中止したので、2ヶ月ぶり。

ウールーでの出張ごっこに参加いただいた方が来てくださいました。
常連さん1名も。

次回は8月22日。

[PR]
早朝 白石区土木センター。
午前 月寒川にぎわい川まつり
今年は札幌東ロータリークラブ社会奉仕委員長なので、担当者として。
まつりの後半は、お客さんとして来ていた小学5年女子5人に屋台で
私はどうしたら結婚できるかを相談する場に。
渋さを出すよりは、白髪を染めた方がいい
などと建設的なご意見を。
お礼に隣の屋台のドーナツを買ってあげました
(ウチのイモモチは、盛り上がっているうちに完売)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午後 財団奨学生を送って、帰宅。
夕方 お茶ごっこ。
  来客。
[PR]
午前 銀行。ビッグイシュー地下歩行空間ブース。道庁北門前のビッグイシュー販売者さん。帰社。総務部長と8月契約改定社員について。営業課長。
お昼 ドイツ村。
午後 桑園延命地蔵尊の本尊改修完成除幕式
当社協力しましたもので、焼香を。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ帰社。技術課長。来客。

[PR]

早朝 座禅。
午前 由仁
土地改良区に地形図作成業務の受注あいさつ。
YUNI-CAFEであんこホットケーキ。
お昼 由仁ロータリークラブ例会卓話(町民センター)。

午後 帰札。セザンヌのプリン(カエルヤ珈琲店)。
帰社。
六花亭のザ・ブッセ(抹茶)。

夕方 JR本社ロビーコンサート。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]