<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


障碍者はすべてよきひと
なのが日本のこないだまでの前提
だとしたら、ウクライナは現実的なのですかね。
手話で字幕無し。音楽も流れず。
予測しながら観ると映画は集中するもので。
ネタバレになりますが、堕胎を初めて見ました。
「主婦マリーがしたこと」でも隠していたのに。

シアターキノにて(札幌公開2日目)

[PR]
国際芸術祭「定着に期待」 坂本龍一さん、札幌市長訪問

 昨年夏の札幌国際芸術祭でゲストディレクター(総合芸術監督)を務めた音楽家の坂本龍一さん(63)が29日、札幌市役所を訪れ、秋元克広市長と面会した。坂本さんは開幕直前に判明した中咽頭がんの治療で会期中の来札はかなわなかったが「順調に回復している」と報告、今後の芸術祭の発展に期待感を示した。
【30日付道新】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ病人を責めるな
は、論点を曲げ過ぎ。
病気で仕事ができなかったのだから、潔く返金すべき。
税金なんだから。
返せと言わない行政は不作為で
それをかばうオンブズマンも同罪。
政務調査費は10円単位で調べまくるメディアも
108万円の石は大目に見る。
午後 てぃーだMcafeのスイーツ品評会
総評を仰せつかりました(笑)

夕方 シアターキノ。
[PR]

集い処 えん
ごっこ
の前に、旦那さんが採ってきた山菜をいただきます。

常連さん2名。

次回は未定。

[PR]
布袋といえば道ザン連にとっても特別なお店。
そのお店をつかまえて「Twilight Cruisin'」(FM North WAVE 土18時~)のおねぇさん
「ホテイのザンギ…唐揚げですかね?」。
この局に限らず道内メディアはことあるごとに
北海道の観光資源をもっと発信しなければ
と言ってます。
流暢な英語で曲紹介するのに北海道情報はたどたどしい。
ザンギがわからん人に喋らす余裕。
お昼 京都老舗まつり三越会場の呈茶
2支部川村先生のお席。
会場が丸井と分散したので、回りづらい(-_-;)

丸井の京都老舗まつりには毎回、田丸弥さんがいらっしゃいます。
吉田社長から今年もご案内頂戴したのでご挨拶に。

午後 散髪。モンクールにビッグイシュー集金。
会社の駐車場で見知らぬおばさんが車に乗ったまま電話していて
でも土曜日に来客もおかしいので尋ねたら案の定、通りすがり
(-_-;)
すいませんすいません 運転してたら電話がかかってきたので停めました
って謝るのだけど、それなら路肩に寄せればよくね?
なんでわざわざ見知らぬ会社の駐車場に乗り入れるかね?
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
ビッグイシュー地下歩行空間ブース。

夕方 お茶ごっこ(えん)。
[PR]
自転車悪質運転 罰則強化の周知徹底を

 悪質な交通違反を繰り返す自転車運転者に対して、安全講習の受講を義務づける改正道路交通法が週明けから施行される。
【29日付道新】
1日からでございます。
厳しくするよ、というだけで、別に目新しい話ではない。
これまで逆走や無灯火にぶつかりそうになって、
注意すると逆ギレする輩に辟易してきた我々法令順守チャリにとって
かえって朗報。
騒ぎ立てるメディアの方が、いかに普段チャリを軽く扱ってきたか。
軽車両だけに(笑)
 
「自転車は車両なんだからクルマと同じでいいんですよ!」
と朝からまくし立てるコメント稼業も、軽い。
路駐を避ける為なら歩道を走ってよいクルマがいるか。
 
チャリを軽車両として厳格に扱うには、車道左側走行の担保が必要。
客待ちタクシーのみならず荷捌きトラックすら排除しなければ、この道交法は完成しません。
それが現実的ではないから、工事の際には歩道に回避してもよい、なんていう特例を付けてしまう。
中央署前の北一条通、自転車青レーンに停車中の車両について
通りすがりのお巡りさんに意見してみましょう。
取り締まるとか運転手に注意するとかではなく
「歩道を走ってね」と言うだけです。
これまでもそうなのだから、これからもそうなのです。
午前 技術次長。顧問。
お昼 ヨドバシで腕時計の電池交換・バンド交換。
道庁北門前のビッグイシュー販売者さんと暑いね~という立ち話。
午後 北海道経済同友会の地方行財政問題委員会(グランドホテル)。
市内回り。帰社。
夕方 天馬の会の総会・懇親会(東急イン)。

  アトリエでロゼパンプルムース。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

「リトル・ダンサー」と舞台をかぶらせながら、でもタイトルからユルい内容を予想しておりました。
こういう作品がお好みな向きは、まず泣きます。
始まって20分くらいの、ゲイバーでのスピーチなんて号泣。あと、パンとバラの歌。ラストも当然泣けます。
労働問題とか同性愛に気を取られてると、ちょっと難しい。
ビッグイシューを大通公園のレインボーマーチで販売した我々は、そういうのをクリアできるので、思う存分号泣。

シアターキノにて

[PR]

国土地理院サイトで、院長表彰の件がリリースされました。
午前 総務と雑務。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 次期理事会。市役所。

道新。帰社。来客。会長。業務推進本部。
夕方 シアターキノ。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
午前 技術部。営業課長。総務部長。
お昼 はらドーナッツで新茶味。
午後 室蘭。市内回り。
日胆地区測量設計協会の総会(室蘭プリンスホテル)。

夕方 懇親会。途中で抜けて帰札。
 
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ  いちごとバナナのショートケーキタルト(La Maison)。
[PR]
早朝 座禅。
午前 管理責任者。
ISO27001の定期・移行審査
来客。
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
きのとやのさっぽろお米なスイーツ。天気良いのでテラスで。
午後 市役所。教育委員会。測友会。石狩振興局。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ北海道農業土木測量設計協会の総会(ポールスター札幌)。
夕方 懇親会。
[PR]
午前 顧問と挨拶回り。
お昼 帰社。
午後 引き続き顧問と挨拶回り。帰社。
夕方 若力会小委員会(グランド居酒屋富士)。
  引き続き新入会員歓迎会
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]