<   2015年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ドローンを使って建築現場などの地図を短時間で作るIdentified Technologiesが早くも黒字

仕事の現場(建設現場、原油採掘現場、ヒト用バッテリーポッド*を量産する巨大な工場などなど)の地図を作ることは難しい。そこでIdentified TechnologiesのDick Zhangは、それをドローンにやらせようとする。
【TechCrunch Japan 28日付】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へドローンが普及したら航空測量は手軽になりますねと仰る向きが少なくないので辟易中。
かつてはグーグルアースで代用できるのでしょ、というのもありました。
 
元々わかりづらい業種なので、空飛ぶ何かが登場するたびに、そんな話になります。
何にでも応用できると、開発者が広げる風呂敷をそのまま流すメディアが悪いのですけどね。
ラジヘリだの衛星画像だのは、補完的な場面は別にして、私共が日々格闘している精度には桁外れに及びません。
 
そういう話を少しでもわかってもらえたらと先日の地下歩行空間PR展に出展しました。
200万弱札幌市民のうち3人くらいは、よく理解してくださった様子。
【昭和の日】
お昼、acca xerowgのはちみつミルクティー。

【木曜日】
午前 辞令交付。母退院手続き
実家へ送るまでに郵便局やら銀行やら、ちょうど6週間たまった用事を済ませました。
お昼 帰社。ハニー・ル・レーヴのサクラロール。
午後 モンクール、リフレ宮の森にビッグイシューの件。帰社。

測量会館。帰社。
[PR]
スクールセクハラ なぜ教師のわいせつ犯罪は繰り返されるのか
 池谷 孝司 / 幻冬舎

母子家庭の小学生、剣道部の中学生、進路指導を受ける高校生の事例を詳しく紹介し、後半で問題点を指摘していきます。
その解決方法に著者は、研修会への積極的な参加を促しています。
そういう先生は、そういう研修会へ参加するとは思えないけどね。
不必要な身体接触を避けるよう主張する方も登場します。
手が当たったら痴漢で捕まる昨今、それくらいの危機意識が求められるのですね。

本書は男性教師による女児・女子生徒、という関係を中心にしています。
特異な例として男児も出てきますが、これも男性教師によるものです。
女教師による男児、は、週刊誌であんなに報じても、本書では存在しないことになっております。
著者の共同通信でもたまに破廉恥な出来事が暴露されます。
学校だから子供相手だから問題!を強調するのは、市教委を責める著者が社内幹部は責められないだからですね。図書館で借りました
[PR]

本日の北海道通信。紙面半分が、私絡み(笑)
1. 国土地理院院長表彰の件は、公式発表がまだなので、フライング。
親会来賓挨拶で触れたので、若力総会後に記者懇談をして、その話をもとに組み立てています。
2. 若力会総会の件は、私の挨拶が短かったので記事にしづらく申し訳ない。
3. 測量設計業PR展の写真は、私(笑)


本日の北海道建設新聞。
両紙とも、総会写真は私♪
早朝 座禅。
午前 FMカロス
私のコーナーの出囃しCDを忘れてしまい、急遽、共演の時空さんに即興で弾いていただきました。
ビッグイシュー表紙モノマネ同様、プロにお願いするのは申し訳ないけど、クォリティー高くて嬉しい♪
午後 帰社。国土地理院。帰社。
公文宮の森教室。宮の森郵便局。この辺りは母による頼まれごと。母の病院。測友会。帰社。技術部。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
【土曜日】
早朝~夕方、測量設計業PR展(地下歩行空間)。

当社は航空レーザを出展。

主催3協会的には測友会の副会長で、実務は若力会の会長なので、社長としての技術紹介は社員任せ。
にしておきながら、総務部長からの差し入れはいただきました。

マンション管理組合の総会
会場は当社会議室。私は副理事長だけど、特に出番無し。

【日曜日】
午後、ビッグイシューさっぽろ事務局でスタッフ花見
夕方、母のお見舞い。
夜、人妻密会パンケーキ(Lanai Cafe)。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 技術顧問。測友会。
午後 母のお見舞い。帰社。
[PR]
関西鉄道遺産 小野田 滋 / ブルーバックス

書評で引っ掛かる関西本は、東京本の続編であることが多いのです。
でもそれはそれとして、関西贔屓は満たされます。

橋梁やトンネル、駅舎の歴史的な意義について書かれています。
鉄ちゃんの一場面であります。
私のような土木に携わる者程度でもわかりますが、そうでもない向きには突っ込んだ部分が多いかも。図書館で借りました
 
[PR]
副分科会長は引き受けたけど、魂までは売らない。
反YOSAKOIソーラン同盟にこんな文書を送りつけるとはいい度胸だ(毎年のことだけど)。
 
今年は私の誕生日が騒擾期間に含まれず、期間中も大阪避難なので例年になくうまくいった。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 母の薬をもらいに病院回り。
午後 母の病院へお届け。帰社。技術部。若力会総会(東急イン)。

夕方 懇親会。
  Melty。

[PR]

近所の官舎壊し中。
戦場のよう。

かつては住居表示にロータリークラブが協力していました
という名残。これは札幌西ロータリークラブ。
区域限界(入会資格の一つで、自宅か事業所がテリトリーに無ければ入会できない)の名残とも。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 中央郵便局。ビッグイシューさっぽろ事務所で入金。ロータリー新入会員インフォメーション。
お昼 ロータリークラブ例会。高校同級生が新入会員なので推薦者の弁。
午後 経済同友会総会(グランドホテル)。ビッグイシュー地下歩行空間ブース。帰社。会長。母のお見舞い。
夕方 帰社。
[PR]

チャン・イーモウの新作。
「初恋のきた道」や「あの子を探して」には泣かされました
(T_T)
ちょうどビッグイシューの委託販売売上を集金に来ていたスタッフとバッタリ。
観終わって泣きはらしてなくてよかった。

とはいえ、期待値を上げすぎるのもよろしくない。
単騎、千里を走る。」は論外として、先述の2作ほどには泣けない。泣き所がわからないくなりました。
本作は丹丹が「どうして私のことは覚えてるの」と泣く場面か、年越し餃子か。

とにかく今回はチャン・ホエウェンがかわいい。

シアターキノにて


>>> これまで観た張芸謀
[PR]

金曜日の北海道建設新聞。
水曜日に開催した測友会 普通救命講習会の記事です。
写真で助けている役なのが、私。
具合悪くなった方を楽な姿勢にさせている場面です。
午前 技術次長。営業課長。業務推進本部。ガバナー事務所。
午後 母のお見舞いたびたび。帰社。
夕方 シアターキノでビッグイシュースタッフと回収・引取り作業。
  プランタン(Atelier Morihiko)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
私共の業界をPRする展示は今度の土曜日、地下歩行空間で開催します。
というご案内が、今週のイベント表に載りました。
通常、黒で書かれるところ、朱で目立っております。
ビッグイシュー販売者さんは、私が関わっているから管理会社が気を使ったのでは、と推測。
早朝 ポロクルポート設置

午前 札幌市測友会事務局。事務局長が今日で交代
会長に代わって副会長の私が辞令を手交。

市役所幹部、友誼協会へ紹介に。事務局に戻り新旧打合せ。
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 帰社。営業課長。
母のお見舞い。隣のベッドのおばさんからのおすそ分けmorimotoゼリー。

夕方 選挙打ち上げ


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]