<   2015年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧


集い処 えん
5周年!でも淡々と。
常連さん3名。
始まる前にごはんをいただきました。

次回は3月28日。

[PR]
【土曜日】
午前 高校の先輩であり業界の先輩でもある飯島さんの総決起大会(西野地区センター)。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

お昼 高橋さん家で、高橋さんによる料理とお蕎麦を。

午後 地下歩行空間ブースでビッグイシュー最新号委託販売分を受け取り。
夕方 ビッグイシュー最新号委託販売分をお届け(モンクール)。
  お茶ごっこ。

ビッグイシュー最新号をエスキスにお届けしたら、たまたまいつも撮影でお手数をおかけしている田中さんがいたので、急遽表紙撮影会。
今号で24回目。1年経ちました。
撮影は面白い一方、半月ごとの頻度は、お店は勿論、モデル(つまり私)やお手伝いいただくお客さん方にも、結構な負担になってきました。
でもとりあえず1年はやってみよう、ということで皆さんに協力いただいておりました。
そんなわけで今回を区切りに、今後は3ヶ月ごとくらいのユルいペースにします。

【日曜日】
  プロヴァンサル キムラの会。

[PR]
昨日のWBS。
東京の方には寒いのかもしれないけど、お隣のアテンドが羽織ってないのだから、耐えられない程の寒さじゃないわけよね。
 
札幌でも、温かいカフェなのに羽織ったままコーヒー飲んでる客をよくみかけます。
という書き込みを見かけたと思ったらすかさず「着てちゃダメなんですか」という反論が。
 
そこそこのお店では、羽織ったままお食事している客は皆無。
そういうのは格差じゃなく、品。
開き直って品位を落とし続けるのを、格差の再生産と言います。
 
というような内容を市民団体の中で発言すると、間違いなくボコられます。
午前 今日の朝食は治一郎のバウムクーヘンガトーフェスタ・ハラダ
銀行。
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 帰社。営業課長。
若力会合同研修会(パークホテル)。

夕方 懇親会。
  二次会。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
去年の2/24、昔のリーブルなにわの横にある昔ながらの純喫茶に、北大寺の近藤先生をお呼び立てしました。
札幌モーニングロータリークラブの会員で、私がローターアクト時分にお世話になりながら、RAC卒業後15年ぶりにお会いする席でした。
 
RYLAで座禅をプログラムに入れ、その指導をお願いしました。
快くお引き受けいただきました。
体調すぐれないのは聞こえてましたが、15年前と変わらずカッコいいお坊さんでした。
 
この写真のあと、この席に近藤先生がカッコよく座りました。
今日の新聞、死亡広告が掲載されてました。

合 掌
午前 技術次長。来客。
ビッグイシューさっぽろ事務局に委託販売売上の入金。

お昼 ロータリークラブ例会。札幌商工会議所会頭卓話。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午後 ビッグイシューさっぽろ事務所の移転先下見(旧星園高校)。

若力会 勉強会(測量会館)。

帰社。
[PR]
早朝 座禅。
午前 業務推進本部。測友会_正副会長会議(事務局)。
お昼 正副会長ランチ(大和家)。

雪降ってきたのに、市役所元気カフェのソフトクリーム。
ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 地区史編纂委員会(国際ロータリー第2510地区 文献資料室)。
帰社。来客。
  今週で晩御飯営業終了のByrd Park。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
午前 経理。FMカロス出演午後 帰社。来客相次ぐ。
夕方 営業部。
  月末期限のポイントカード500円相当の行使にとんでん 宮の森店

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

午前 営業課長と客先。
お昼 帰社。
午後 定期検診(日之出歯科診療所)。帰社。
  西高・南高 観光懇親会 #3(プリンスホテル国際館パミール)。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午前、月釜。
午後、いとこが留萌から来たので、母と3人でランチからスイーツまで(Herb Cafe ST. JOHN'S WORT)。


夕方、いとこを札幌駅へ送ります。
[PR]
1席目。
先月休んだので、今年最初の月釜。

今日2/22はニャンニャンニャンの日に付き、大森園の社長にはあれほど
「会記ですニャン」「お下げしますニャン」
等、語尾に気を付けるよう注意しておいたのに(-_-;)
[PR]
昨年2/15号(233号)から始めたビッグイシュー円山地区委託販売は、256号(2/1号)で1周年。
24号で183冊販売いただきました。
×350円。
手数料無し、販売者も通さないので、売上はそのまま「ビッグイシューさっぽろ」に入ります。
厳密には、約半分はビッグイシュー日本の経費に計上されます。それでも地方受皿団体にとって大きな収入です。

販売者の毛布やカイロ、キャリーバッグなどは寄贈をお願いして、最近はすぐに集まるようになりました。
が、間接的に発生する販売者支援のキャッシュは、公的機関の補助金頼み。あとはボランティアの持ち出しです。
ホームレス問題といえば施しが主体だった為、現金が介在するビッグイシューは異端視されてきました。
札幌は販売を始めて7年半になり、ようやく少しわかってもらえるようになりました。
 
でも200万都市にしては、まだまだ知名度が足りません。
選挙が近付いて、立候補予定者が当社にも挨拶に訪れますが、話してすぐにわかった人は一人だけでした
(以前から個人的に懇意にしていた方々は除く)。
 
そんな環境で、知名度向上・入手困難な地域住民へのサービスを目的にした最新号の販売委託は、非常に助かっております。
私一人で配達する為、先日のように札幌へ帰ってこられない際にはご迷惑をおかけしますが(^_^;

3月に事務所を引っ越した後は、メール便でお届けする目論見でしたが、メール便廃止に伴い、さてどうしよう、と考えているところです。
まずは1年間お付き合いいただいた3店舗のオーナーの皆様に感謝。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午後 シアターキノ。
[PR]