<   2015年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ふしぎな国道 佐藤 健太郎 / 講談社現代新書

道路設計に携わる企業ならおさえておきたい話題。
てか、それ以上。知らなくても生活できるトピック満載。
マニアは斯くありたい。非国道なんて、そんな楽しみ方があったのか。

図書館で借りました
[PR]
午前 技術顧問。来客。銀行。
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 測友会。帰社。ビッグイシュー最新号をお届け(モンクール、リフレ宮の森)。
今日退職の社員が挨拶に来室。北菓楼のどら焼き。
夕方 札樽協会懇親会(京王プラザ)。
若力会会長として、来賓席で招待客を接待。

  協会事務局員さん(美人、既婚、高校生の息子有)とシッポリスイーツ打上げ(ロックフォールカフェ)。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
首相との面会実現せず
 後藤さんの母「母親として残念」

 「イスラム国」に拘束された後藤健二さん(47)の母の石堂順子さん(78)は28日、息子の救出を訴えたいと、安倍晋三首相や菅義偉官房長官らへの面会を申し入れた。しかし「日程が合わない」と断られ、実現しなかった。記者会見した石堂さんは「母親として残念」と語った。

【28日付 朝日新聞】
北朝鮮による拉致では、政府に動いてくれてと要請に行くのは、あります。
本件では、すでに副大臣が現地に駐在しています。解決の為に注力しているのがわかります。
ニュース、ワイドショーはどこの局も同じ内容。
少しの情報を、学者やジャーナリスト動員して分析
(だから名大女子学生がおばあさん殺したとか、スカイマーク再生法とかいうのも、よく報じられない)。
その慌しい中、首相に会って、どうなるの。
なんとかお願いします、と言うくらいなら、その気持ちは充分伝わっています。
 
なのにお母さん、会見では何の脈絡もなく反原発を言い出すし(産経以外はほぼスルー)
孫が生まれたことを知らなかった、というのも正直に言ってしまうし。
 
後藤さんは、意義のある仕事をされていると思うし、これからも必要な方だとは思います。
でも周辺がI AM KENJIとかいう一般日本人に馴染みのないアピールをしたりするほど、報じる容量を超えているのではと思ってしまうのです。
そこまで同胞を心配するなら、北朝鮮の拉致被害者奪還をもっと盛り上げましょうよ。
報道の自由を危惧するなら、韓国で裁判にかけられている産経支局長のためにI AM TATSUYAくらい言いましょうよ
(特にジャーナリストを自負する連中は他人事ではないだろうに)。
劇場型の報道は如何なものかと、こないだ19才つまようじ少年のYouTube騒動で自己批判したばかりのメディアも、懲りもせず無防備に動画静止画をたれ流すし。
 
ところでJE SUIS CHARLIEは同情を集めたけど、彼らの「作品」の酷さは一応知っておいた方がよいよ。
3.11の風刺画を隠すメディアが多かったのは、あれを見たら日本国民少なからずは同情できなくなるから。
午前 ビッグイシューさっぽろ事務局。
早めにロータリーの例会場へ到着したので、ホテルで仕事することに。
かつての例会担当者と相談して、お昼ごはんに間に合うスイーツということでパイシューに決定。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。営業本部会議。総務。
福砂屋オランダケーキ。

夕方 若力会研修打合せラナイカフェ)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
「ビールで乾杯を」札幌市に条例制定要望
 大手4社

 ビール大手4社は26日、ビールでの乾杯を推奨する条例の制定を目指す要望書を、札幌市の上田文雄市長に提出した。市長は「実現に向け努力したい。観光客を含め、札幌というまちを愛してもらう動きの核にできれば」と前向きな姿勢を見せた。
【27日付道新】
リーデル (RIEDEL) リーデル・オー オー・ビアー 245ml 2個セット 414/11 日本限定製品 Riedel (リーデル)ビールだけを対象にした条例はない
そうですが、そうでしょう。
条例が無くても、とりあえず乾杯はビールが大半だろうし。
市長は我々ノンプロ市民には会おうともしないくせに
こういうのには前のめり。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 来客。経理。営業本部長。
お昼 外出。
午後 帰社。営業本部長。技術次長。
[PR]


さすがのケン・ローチ。
アイルランドの大変な時代(今もそうでしょうけど)を描くと、こういう感じになります。
「マイケル・コリンズ」然り。
こんなに大変なのに、三つ揃えでカッコいいのとか、なんにも無い風景とか。
10年前の元カノが結婚しちゃってたり、10年前にずいぶん人望があったりとかいう事情は説明的ではないので、結構自然に話が進みます。

シアターキノにて


>>> これまで観たケン・ローチ
[PR]

昨日の、台湾のみなさまによる当社見学を
本日、北海道建設新聞で記事にしていただきました。
午前 会長対策会議。技術部。
午後 江別。測友会。帰社。税理士事務所担当者。技術部。
夕方 桑園連合町内会 新年交礼会(ロイトン)。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
【土曜日】
午後 散髪。
夕方 おちゃごっこ。
  エスキスで会合。

【日曜日】
午後 親族集まって会長対策会議。
マーブルシフォン(珈琲堂)。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 技術課長。
午後 台湾・嘉義大学ご一行様来社


地下鉄でみなさんと移動。

夕方 若力会_研修委員会(グランド居酒屋 富士)。
  Melty。


[PR]
大人のひきこもり
本当は「外に出る理由」を探している人たち
 池上 正樹 / 講談社現代新書

後半は、医学的アプローチや財政支援もあってバランスを取ろうとしていますが、前半がいかにもな事例集。
ビッグイシュー関連で貧困や弱者に関する文献は読むようにしているものの、当事者に寄り添い過ぎてリアルさから乖離する本が多い。
図書館で借りました
[PR]

集い処 えん
常連さん1名。とてもシンプル(笑)。

次回は2月28日。

[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ3日間留守にすると、仕事がたまります。

尚この3日間に会長のご乱心は
1. 私が勝手に2億借金した、という妄言
2. ある方に会長職を辞めろと言われたという先週の妄言
が変化。
別のひとに言われた、ということになった
(という話を他のひとに言うものだから、回りまわってその方の耳に届いた)
午前中はそのお詫びと釈明に時間がつぶされました。

とりあえず実印は取り返しました。

午前 来客。
午後 顧問と挨拶回り。帰社したらおやつ。
夕方 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
  地区RYLA委員会新年会(かけはし北二条)。

[PR]