<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

父が今年80才を機に、ご自慢のジャガーとベンツのRV車(クルマに関心無いので車種をよく知らない)を売却したもので、このたびの年越し蕎麦やおせちなどは私が受取に回っております。
東家寿楽に来てみたら、えらい混みよう。
でも店内で食事のお客さんなので、受取はすぐに。
行列なのに皆さん苛立つ様子無く、お客さんの間を通って帰る際にはおばさん方が
よいお年を
と声をかけてくださるほど(東家寿楽、たま笹)。

夕方、母から買い忘れた食材を買ぅて来るよう言われて。
大晦日のジャスコは、実家出禁で年越して以来。
相変わらず、ワケアリな客が多い。


年越しを実家で。
蕎麦食べて、犬もおとなしくなってきた頃合、
父が突然「会社へ行きたい!」と。
急いで処分しなければならないものがある!という、例によってなんともナニな話ですが、止めるのも面倒なので、車で送りました。
車中ずーっと私に対し経営責任を追求(今月決算作業時にもそんな話はしなかった)。
大晦日の夜は当然、会社には誰もおらず、真っ暗で冷え切ってます。
大晦日にありがちな親族殺人事件は、こういう状況で起きるわけですね。
セガレがマトモな人間でよかったね。
毎年恒例・新年0時開店エスキスのアフォガート風珈琲ぜんざい。
久々の一番乗り。
今年は実家近くの大倉山シャンツェが花火大会なので、神宮の交通規制と挟み撃ちになる前に帰ります
と予定していたけど、その前に会長2014年最後の御乱心につき、予定よりも早く帰ることになりました
(^_^;

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午後、ビッグイシュー最新号委託販売をお願いしているリフレ宮の森とモンクールに新年号をお届け。

夕方、ビッグイシュー販売者さんが今日で卒業。
仲良くしていたので最後には泣くかも(T_T)

と身構えて行ってみたら、2時間前に販売を続けることになったのですと(笑)
再就職の条件がワークシェアの形になり、ビッグイシューをいきなりやめるには不安だと急遽事務局に相談したそうで。
年明けから地下ブースには入らず、路上で午後のみの販売にするそうです(札幌駅前通地下歩行空間)。

夜、27日にオープンしたばかりのオムライスとパンケーキのお店。
「ふわっとパンケーキ」を試してみました。
他に客がいない中で出てきたのは、残念ながらさながら冷めて硬くなったホットケーキ。
頂上のバターが全然溶けないほど。
バター不足の昨今、贅沢ですが(Fuwattoまるやまキッチン)。


[PR]
出所者雇用、入札で優遇
 道と札幌市、更生支援へ

 道と札幌市は、2015年度から、刑務所や少年院からの出所者を雇うなどした「協力雇用主」を競争入札で優遇することを決めた。出所後の雇用の受け皿を増やし、再犯の防止につなげる狙い。法務省によると、既に全国で51自治体が導入しているが、道内では初めて。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ今日の道新1面トップ記事。
道は指名競争入札だから、差別化は大丈夫。指名機会を増やす為にこの取組に乗ろうか、というのも経営戦略。
でも札幌市は一般競争で、誰でも参加OK~最低制限価格に50社が張り付いて同額抽選。どうやって「入札で優遇」できるのか。

こないだの市長要望に記載したけど、業界の多くは技術者の新規採用を凍結しなければ経営が成り立たない状態。
技術の継承が深刻な問題。出所者が測量士や技術士の資格者なら、業界どこでも採用します。

札幌市は出所者雇用を応援してます!
こんな取組があるのに、雇用しない企業は社会的意識が足りません!
という相変わらずの市長の独善的施策。

そして上記の問題点をわかっていながら、ヌケヌケと1面トップ記事に配置する道新の欺瞞。
両者に共通する卑怯ぶり。
お昼、RICCOで年明けの打ち合わせ。

午後、南富良野の親戚が帰省途中に札幌に寄ってくれたので、お茶(ホールステアーズカフェ)。

高校先輩と偶然相席(ロックフォールカフェ)。
ビッグイシュー地下歩行空間ブースで販売者さんと立ち話。
カフェ・ド・ノール
夕方、昨夜の志の輔師匠模写の反省会(CAFE ESQUISSE)。

[PR]
午後、地下歩行空間のビッグイシュー販売者さんと立ち話。
明日の路上、明後日の地下ブースでの販売を最後に、この方は再就職されます。
嬉しい話ですが、話がおもろいおじさんなので名残惜しくもあり。
夕方、座禅の忘年会コロポックル)。

徒歩1分で、エスキス。
ビッグイシュー新年号表紙は、立川志の輔師匠。
紋付は、店主のカーディガンを借りて、袖はコースターマット。
袴はセーターを。髪・眉・座布団は画用紙。扇子は私物。
いただきもの西光亭くるみのクッキー。
と、今日受け取りのビッグイシュー新年号。
前号まで矢橋さんだったのが、宛になった(笑)

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
午前 大掃除。合間に来客。

お昼 訓示。
夕方 えん忘年会

  カエルヤ珈琲店忘年会

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
札幌市で官製談合か
 アイヌ文化パンフ、業者に入札情報漏らす

 札幌市は25日、同市市民まちづくり局アイヌ施策課が2009~14年度に発注したパンフレットなどの作製業務をめぐり、同課の複数の職員が中央区内の印刷出版業者に入札などで有利になる情報を漏らし、受注させていたとする内部調査結果を発表した。同期間のこの業者との契約は12件、計700万円。市は組織的な官製談合があった可能性もあるとし、関係者の処分を検討しているほか、道警と刑事告発を含めた対応を協議している。
【道新25日付】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ半年前の市立病院に続き。
これでまた同じ市役所発注部局というだけで、建設部門が萎縮する。
先週の測友会市長要望で、入札制度の改善を盛り込んだばかりなのに。
 
しかもアイヌ関連なんて、悪いこと絶対しない前提。
これは制度が悪いのだ
というプロ市民の突き上げと、そんなお友達を大切にする首長とで、また入札制度改悪で場をおさめようとすることでしょう。
ただでさえ入札フリー参加、くじ引きで公平公正を図ろうなどとアホな施策しか出せないのに。
 
てか、同じ市役所で我々のように50社競争入札を強いられている分野もあれば、「談合の温床!」と市長就任直後から排除してきた指名競争や随契をアイヌには残していたのが驚き。
ゲージツまつりでは明細一切必要なしの一方で、我々には公契約条例作るぞと脅しをかけて職員給与まで介入してくるようなのが、同じ発注者の態度か。
午前 銀行。
お昼 挨拶回りの後のランチを敷島ビル地下のエーデルワイスで。

ドリンクのジュースを選んで暫くして、店員さん(顔も声も割とかわいい)が失念したらしく戻ってきて耳元で
「リ・ン・ゴ ?」
と確認されました。時々来るけど常連という程に認知されていない筈なのに、とびっきりのサービス。
仕事納めの慰労なのか。来年も来よう(笑)
ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 帰社。会議。
夕方 藤川後援会忘年会ナイアガラ)。

  先輩が後輩のMeltyへ行きたいというので、ご案内。


[PR]
ご意見の電話もメールも、すべて「脅し」カテゴリーに貶められ、「脅しには屈しないぞ!」的な結束のネタに使われるだけです。

受験生減少・就活難航でジワジワ効いてくるものですが、道民は優しいので、それはそれと棚上げしてくれます。
結果、毒された卒業生がどんどん生産されます。

「いらっしゃいませ」が言えない店は、東京の経営コンサルタントによれば淘汰され、潰れることになってます。
道民は優しいので、それはそれとして客が入ります。
「いらっしゃいませくらい言えよ」とのクレームも「言わなくても客入るから」で終了。
結果、いつまで経っても北海道の店員は「いらっしゃいませ」が言えません。
早朝 業務推進室長とお出かけ。
午前 挨拶回り。

越山ビルの越山社長、逝去されました。
札幌駅前通まちづくり株式会社の社長でもあります。
ビッグイシュー地下歩行空間ブースの設置に協力いただきました。
3年前の12月12日のオープニングでは、集まったメディアの前でホームレス自立についての心強い支援の言葉を頂戴しました
事務局長と握手しているのが、亡くなった社長)。

ビルの建て替えに着手したばかりなのに、残念です。

年末はいつもまちづくり会社へご挨拶にお邪魔してますが、今朝はお悔やみのご挨拶になってしまいました。

合 掌
帰社。来客相次ぐ。
お昼 地下鉄でロータリークラブ例会。
午後 次年度理事会、今年度臨時理事会。
帰社。
夕方 散髪。新しいお店で。
  クレタでいただきものケーキ。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
【火曜日】
ミュンヘン・クリスマス市の地下歩行空間会場に、テディベアがいましてね。
開幕当初から店の前を通るたび、この子を覗いてました。
明日が会期末のところで先程通りかかったら、店主オヤジが「あと2匹です」と親切に。
これもご縁というもの。ウチの子になりました。
多分明晩、イブなのに何やってんだと枕元で語り出します。

午後、最後の蠍座(泣)。

ビッグイシュー地下歩行空間ブース。


【水曜日】
早朝 座禅。
午前 会議。
午後 業務推進本部長らと協会へ年末挨拶。
ビッグイシュー地下歩行空間ブースで知人とバッタリ会ったので、ド・ノールでケーキ。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
挨拶回り。帰社。来客、会長と応接。
[PR]

蠍座閉館前の特番。
作品はフランス刑事モノでよくある感じ。
とにかく蠍座がこれで無くなるのが無念。
最後に田中さんにお礼を言って、田中さんがニヤっと笑って、おしまい。

蠍座にて


[PR]
【土曜日】
午後、高校後輩・鈴木飛鳥さんのピアノロビーコンサート(近代美術館)。
夕方、出社。
夜、お茶ごっこ。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
【日曜日】
午前、シアターキノ。
午後、カエルヤ珈琲店
第6回カエルヤ珈琲店杯 蛙自慢コンテスト「北海航測賞」贈呈式を店内で挙行しました。
毎回、受賞者が来店したら店主から連絡があり、会社から副賞を抱えて駆けつけ、ゲリラ授賞式を執り行います。
今回は、昨日のうちに副賞を届けておいたのと、たまたま近代美術館帰りに立ち寄っていたところに受賞者が来店されたのとで、いつもより落ち着いた授賞式に。
奥にお客さんもいます。
ノリのいいお客さんなら拍手があって盛り上がったりしますが、今日は客層も落ち着いたもので粛々と。
午前 技術顧問。技術次長。業務推進室長たびたび。来客。印刷会社。
お昼 異業種先輩らとランチ(IL FIORE)。
午後 帰社。税理士事務所担当者。営業課長。
夕方 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。

業務推進本部会食海鮮まるだい亭)。


[PR]