<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


集い処 えん
常連さんとお友達、久々の方とお友達の計4名。
久々、ちょっと人数多い。

次回は12月20日。

[PR]
午前 ミュンヘン・クリスマス市は今日から始まります。
今年も当社はちょっとだけお手伝い(^_^)

お昼 ビッグイシュー販売者さんの動画サイト出演交渉(地下歩行空間)。

なお、私の出演は去年の夏

勢いで、ランチ(Brooklyn Parlor Sapporo)。
午後 帰社。
委員会前、ZOOパンケーキ(円山動物園)。
札幌市 市民動物園会議

夕方 若力会 忘年会(東急イン)。

  二次会・三次会。



にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ(解説)
格差を補正する為、となれば、定数削減の流れから地方選挙区の統合という案に行き着きやすい。
それでは農村地域や森林の担い手の意見が反映されなくなる。
 
一票の平等といっても、平等・公平・公正ほど現実に難しいものはなく、実際、同じ市の発注事業を請け負っても、ゲージツまつりでは「アートだから」で許される項目が、測量・設計業では詳細な根拠を求められるという不公平が生じている。
「透明性・公平・公正」を12年間唱え続けた市長でさえこのように難しいのだから、一票の格差を是正するのはもっと難しい。

選挙のたびにこの問題(今回はたまたま選挙のタイミングだけど)が取り上げられる。
難しいのはみんなわかっているのだから、せめて取り組む姿勢を見せて欲しかった。
という流れからのコメントでありました♪
午前 札幌市中小企業振興審議会(STV北2条ビル)。
ゲージツまつり批判をまじえて発言。
隣席の中小企業家同友会の先輩が、測友会の経営実態調査についての話を拾って援護してくれた為か、市当局も珍しく私の発言に対して見解を示してくれました。
 
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 指名委員会。
帰社。技術部。
  会合(coffee bar french)。
[PR]
チャリが寒いのでジワジワと地下鉄利用が増えております。
降りる際、乗り込む客によくぶつかります。
老化かと嘆いておりましたが、共通するところが
1. 乗り込む時はぶつからない
2. ぶつかるのは若者
つまり若者は、客が降りる前に乗り込もうとするわけです。
同様に、エレベーターも。
 
エレベーターは、ボタンの前に立ったら開閉操作しましょう。
ボーっと立ってたら、扉は自動的に閉まるものだよ。
おばあさんが挟まれてるじゃないか。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 営業本部長たびたび。
お昼 航空写真営業。

午後 帰社。面接。

道新取材
夕方 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
  幼馴染だったり高校や中学の同級生だったりの食事会オリゾンテ)。
[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ【土曜日】
午前、シアターキノ。
お昼、チャイのカトルカール(Kitchen nest)。


【日曜日】
午前、子どもの貧困対策緊急決起集会(かでる2.7)。

午後、会長に呼び出され、出社。

【勤労感謝の日】
夕方、ロールケーキ(acca xerowg)。

早朝 座禅。
午前 営業本部長。業務推進本部長。来客。技術次長たびたび。
お昼 子供の貧困イベント実行委員長と会食シェ・フルーレ)。

午後 札樽協会特別委員会(緑苑ビル)。
夕方 懇親会(エルムの木)。
[PR]

例によって飛び込みで。
よい題材なのに、監督の思い入れが激し過ぎて、わかりづらい。
スクリーンからは伝わらないけど、ずいぶん衛生的に大変だろうなぁ、と。

上映始まってから入ってきたお姉ちゃんが私の横で立ちながらスマホをいじり始めた。
注意すると「暗くて席がわからないんです!」とキレる。
スマホで調べてわかるのか?!とこちらもキレてもいいけど、元々上映時間の短い作品。
ただでさえ始まりのいい部分を彼女との口論に費やして見逃した。
とにかく座らせようと、空いてる椅子を指したら素直に応じた。

シアターキノにて(札幌上映初日)

[PR]
藻谷浩介対話集 しなやかな日本列島のつくりかた
 藻谷 浩介 / 新潮社

いろいろな分野の専門家と同等に語れるというのは、勉強とか才能とかを超えて特技に見えます。
スゴいとは思うけど、問題提起とか予言はなんか、信じる気にさせないのも、特技。

図書館で借りました
 
[PR]
一昨日のセールス電話について昨日夕方、同社職員が謝罪にいらっしゃいました。
私は出かけた直後だったので、会えず。
行動力の速さは、やはり大企業。お詫びのお菓子も悪くない。
顧客かどうかや、私の性癖をデータベースに打ち込んでいなかったのは誉められたものではありませんが、嗜好品は把握していた模様。
こちらも昔なつかしテレホンなんちゃらみたいなプレイを楽しませてもらったので満足しているのに、追い討ちをかけるようにお菓子までいただいちゃってなんだか申し訳ない(笑)
午前 技術次長。技術顧問。
お昼 オイルマッサージのモニター(リフレ宮の森)。


  陸上自衛隊第11音楽隊の定期演奏会(Kitara)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ偵察隊後援会の会長なので、控え室に通されます。
[PR]
昔、「気分は形而上」にOL党というネタがあって、政権取ってからノリで解散を繰り返していって
選挙の度に既成政党がそのスピードと資金調達についていけず疲弊していく内容だった記憶が。
漫画のように1週間や1ヶ月での解散なら大変だけど、大儀大儀って騒ぐ程のことかね。
Mr.サンデーで元編集長も言ってたように、選挙の争点はそれぞれで考えればいいし
政権をひっくり返そうという人々にはスッゴいチャンス。喜べよ。
 
選挙コスト700億あれば他に何ができる、という記事です。
選挙はいずれやらなければならないけどね。
市負担2億(今年度収支が明らかになったので以後この数値で)のゲージツまつりこそ、今やらねばならない喫緊の事業だったのか。
貧困者シェルターが適正に確保されていない札幌市が、アートにウツツを抜かしている場合か。
2億あれば市内ホームレスが越冬するのに充分。
寝床が無くて路上に座り込んでいる人の横に、豊平川で拾ってきた流木をン十万かけて置いて
コレぞアートだ!と喜び、1冊売って180円の収入を得るビッグイシュー販売者の前に石を置いて108万円で買ったとハシャぐイベントを、
札幌の市民団体が誰も批判しないのがつくづく不思議。
 
やりきれない感じ、というもやいの大西さんには、当地に向けても同様のコメントを発して欲しい。
偽善の権化・道新は、貧困者支援を取るか、イデオロギーを貫いて左翼市長の失政をかばい続けるか、見もの。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。税理士事務所担当者。
夕方 取引銀行のボウリング大会(テイセンボウル)。

  ボウリング後の懇親会終の、ドーナツ(D×M)。
ポイントカードが貯まり過ぎて、2つ。
尚、ボウリング成績100と101についてのひとり反省会も兼ねて (^_^;

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

「札幌国際芸術祭2014 開催結果について」
約束の通り、17日に配布した資料が18日付発送を経て本日、届きました。
6頁綴りですが、大切な収支がほんとに概要。
坂本龍一への支払いは制作費なのですかね。


「試算した経済効果が開催後に検証された例はなく、実際にどれだけ効果があるのか誰もわからない」
というならゲージツまつりの記事にも書けよ
早朝 座禅。
午前 来客連続。
お昼 お昼前だというのにセールスの電話。
たまたま付き合いのある会社だったので見事につないでしまった。
切ってもよかったけど、声がかわいいのでなんとなく聞いてみた。
経営者にオススメの!などとマニュアル通りにまくしたてる声をひとしきり楽しんでから
ところでそちらに私の担当がいるのだけどかわってくれない?
なに?いない?(当然わかっていながら)するってぇとおたくは私の個人情報を買い取ってなんちゃらしてるわけかい?!
などとたたみかけてみる。多くは逆ギレ起こすか、面倒なのにかけてしまったと後悔するか
いずれにせよ切られるところ。
珍しくしおらしく、はい・・・おっしゃるとおりです・・・はい・・・などとおとなしくなっちゃった。
新入りのようで弱々しく。こうなるとドSスピリットが鼓舞されます。
さらにたたみかけて楽しんでいたら、上司がかわって応対に登場。
お客さん、ウチの女の子にあまり乱暴なことされちゃ困りますよ
とかススキノならすごまれるところ、そこは大企業だからお詫びもしっかりしてます。
おなかすいたのでタイムオーバー。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午後 雑務。
[PR]