<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


午前 津軽五所川原駅で津軽鉄道に乗り換え、金木へ。

金木駅で自転車借りて、一駅先の芦野公園駅。

旧駅舎が「駅舎」カフェになってます。
当時の窓口とかがそのまま活かされていて、店内で切符を買ったらそのままホームへ出られます。
パフェとかもあったけど、手作りりんごケーキ。

斜陽館
お昼 近くの十三湖で穫れるしじみを使ったしじみ汁としじみごはん、お新香もしじみ。
そしてりんごギョーザ。
金木駅2階で。

午後 弘前駅でチャリ借りて、まずはココルージュ(ル・ショコラ)。
NKAサイダー
弘前製(コトリcafe)。

藤田記念庭園の洋館にある大正浪漫喫茶室で藩士の珈琲。布ドリップで。

太宰尽くしで、〆は万茶ン

夕方 鍛冶町の銀水食堂
札幌の銀星食堂と似たお名前。
冒険するには怖いので、無難なところでオムライス。

  ホテルへ帰る途中のアップルチーズケーキ。
高校生の娘さんが制服のままお手伝いしていてかわいい(名曲&珈琲ひまわり)。

【訂正】
先程「娘さん」と書きましたが、常連のおばあさんのお孫さんだそうです。
3年生で、短大進学が決まっているそうです。
そういうバイト嬢が4人いるそうです。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ彼女たちが、こういうかわいいことをするそうです。
なんてかわいいのでしょう。
という話をレジでオーナーと。
[PR]

早朝 空港へ。
午前 青森
お昼 青森ロータリークラブは移動例会だそうで、サイン(国際ホテル)。
マロンでかぼちゃぷりん。
午後 青森銀行経営者懇談会(ホテル青森)。

夕方 懇談会終了~のルージュタルト(CLAMBON CAFE)。

  弘前
さっきの懇親会でこれから弘前へ行きます
という話をしたら弘前勤務経験のある支店長さん達がこのお店のこのハニートーストを懐かしそうに語っていたので、早速。
確かにわかりづらい場所。そして予想以上の大きさ(DINING BAR 吉や)。



にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]


反対意見が出る前にさっさと移してしまおう
というかのような段取りの良さ。
そして全市民が歓迎の声をあげているかのような気持ち悪い記事。
この記事のあいだに原発再稼動の記事で「民意届いてない」の見出しがあるけど、九州の民意は報じても地元の民意は一切載せようとしない横柄な地元紙。
早速見にきました。これが、その石。
大通公園から正面を見ると、こうなります。
景観をまったく考えないのも、アートならでは。
庭園の石だって、もっと遠慮がちに正面を外すのでは。
石山軟石に馴染んでいないように見えるのは、私に絵心が無いからなのかね。


午前 技術部長、会長、総務部長。
お昼 ビッグイシュー日本の佐野代表の息子さんのお嫁さんが長崎で開いている松原工房の札幌店が本日、4丁目プラザ自由市場にオープン。
さっそくおじゃましてきました。

甘柿とクリームチーズのタルト(フルーツケーキファクトリー 総本店)。
道新前ビッグイシュー販売者さんと立ち話。寒い。
午後 測友会 理事会(市民ホール)。
帰社。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
早朝 座禅。
午前 参事。恩師事務所。ビッグイシューさっぽろ事務所。
お昼 小豆とかぼちゃ芋餅のパフェ(集い処えん)。ビッグイシューをお届けがてら。
午後 雑務。
  マンション管理組合理事会
特に企画展に合わせたわけではないけどたまたま作ったというロールケーキ(CAFE ESQUISSE)。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
岡崎久彦氏が死去 元駐タイ大使

 元駐タイ大使で安倍晋三首相の外交・安全保障分野のブレーンとして知られる岡崎久彦(おかざき・ひさひこ)氏が26日死去した。84歳だった。偲ぶ会を行うが日取りなどは未定。喪主は妻、昭子さん。
【27日付 日経】
ちょうど4年前の東京出張の折、新橋ロータリークラブで卓話を拝聴しました。
産経新聞での連載で感銘を受けた旨、閉会後ご挨拶に行きました。
北海道からわざわざか!とたいそう喜んでくださったのが印象に残っております。
午前 来客。
お昼 ロータリークラブ臨時理事会(第一ホテル)。
午後 帰社。来客。
経済同友会例会(プリンスホテルパミール)。
夕方 社内会食佐藤水産 海鮮まるだい亭)。
  二次会(Melty)。
うっかりこのビルの9階によく行くと言ったら、連れてけという展開に。
全員おっさん。バーボンのつまみが、パフェ。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
【土曜日】

午前 ビッグイシューさっぽろ事務所

ビッグイシューの販売を札幌で始めた時にスタッフだった方が、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
7年前当時は学生だったのに、もうお母さん。
販売開始以来の販売者さんに抱っこしてもらってます。

お昼 赤ちゃんを囲んで地下でお蕎麦。
午後 カボチャのプリン(FLAGSTAFF CAFE)。シアターキノ。

夕方 acca xerowg
昔のるびあ18丁目店跡。22日にオープンしたばかり。
閉店間際で品揃えがフィナンシェしかないけど、通常はタルトとかいろいろあるそうです。
18時閉店なのでそそくさと帰ろうとしたらいいのいいの22時くらいいてもいいの
というほどのいいお店(^_^)

  お茶ごっこ。


【日曜日】

動物園ミニお茶会。

夕方、円山茶寮で鍋焼きうどん。
寝てるところを帰りがけの女性客にかわいい!
と撫で回され、寝起きでこちらに不機嫌そうな視線を向ける看板猫。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

昨年の動物園ミニお茶会で主催の先生にご挨拶しましたら、今年の水屋お手伝いのオファーをいただきました。
外国人の方がいるので、英語で説明を、という要員でした。
若くてキレイなカナダ人さんだから、という誘いに乗ってしまいましたが、ほんとにキレイ(笑)

会場のオオカミ舎2階に10時集合。11時から開始。
聞いてませんでしたが丘珠高校茶道部の女子部員も動員。
かわいい。やはり着物より制服。

立礼のほか、体験コーナーもあります。
こちらも盛況で1時間待ち。




15時、ZOOパンケーキ食べて帰ります。



[PR]

集い処 えん
常連さんとお友達の2名。

次回は11月29日。

[PR]


時間が空いたので下準備をせずに観たら、今年ベスト3に入るくらいの作品。


シアターキノにて(札幌上映初日)



[PR]
今日のスポーツ報知


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

早朝 座禅。
道庁直行。
午前 国際プラザ。
お昼 ビッグイシュージュンク堂前販売者と立ち話。
若力会 正副会長会議マジェスティック)。
午後 店長さんの上手な抹茶ソフトを市役所で(元気カフェ)。
測友会市長要望書の打合せ。担当副会長なもので(札幌市測友会事務局)。

告発の一歩手前。
誰も声をあげないなら、私が聞かせて進ぜよう。
と意気込んで入ってみたら
「そうしたご意見は多数寄せられております」。
そんなに市民の怒りの声が多いのなら、何故地元紙に載らないのか。
道新的には市民の声に押されて石を買うことになっているのに。
[PR]