<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2週間前に開催した豊園小学校測量体験学習会の感想文が届きました。
「とても優しい人で、話していて楽しかったです」
との高評価、嬉しいものです。
こういう感想をもらえるから、この事業はやめられません。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 業務推進室長。月末の経理。

お昼 ロータリークラブ例会。
午後 測友会。帰社。
夕方 若力会役員会(グランド居酒屋冨士)。
  Melty。

[PR]
心ある市民があえて週末の暴風雨の後始末をせず
「ゲージツまつりと称して8億5千万円かけた勘違いアートを300円で済ませてみた」作品

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 外出。
お昼 ビッグイシュージュンク堂前販売者さんと立ち話。
午後 ロータリークラブ合同事務所。帰社。
エクレア。とうきび。
 
[PR]


子供が観てはいけません。
人肉って、独特の病気を発症するのですね。
原題「We Are What We Are」が「肉」で完結できるのがえらい。

札幌劇場にて(1日迄)

[PR]
タクシー強盗殺人事件
「情報寄せて」 15年迎え札幌中央署

通行人にチラシを配り、情報提供を呼びかける捜査員(右) 1999年7月に札幌市中央区でタクシー運転手が殺害された強盗殺人事件が26日で15年を迎え、札幌中央署の捜査本部は同日、現場などで情報提供を求めるチラシを配った。

 事件は99年7月26日深夜、同市中央区北4西17の路上で、タクシー運転手赤堀慶克さん=当時(48)=が客とみられる男に殺され、売上金約3万円を奪われた。

【27日付道新】
15年前、マンションに入居して、3ヶ月後の事件でした。
会社の隣はJTの倉庫で、その裏、ミニ大通が現場でした。
まだこんなにマンションが建つ前だったので、自宅から現場が見えました。
その夜0時前になって、聞き込みの警官が来ました。
犯人が逃走中に、深夜に呼び鈴が鳴ると、相当怖いです。

それからも周辺では車上狙いが頻発、当社は全館事務所荒らしに逢いました。
こんなに物騒なのに、マンション販売のチラシやポロコによると、人気の居住エリアになってます。
午前 雑務。
午後 札幌建設管理部を若力会正副会長・親協会事務局長・次長とで訪問。
悪魔のパンケーキ(円山ぱんけーき)。

帰社。顧問税理士事務所担当者。

  北海道ザンギ連盟オフ会BUNJI)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
日本はなぜアジアの国々から愛されるのか 池間 哲郎 / 扶桑社

近所の女子高の卒業生が、ロータリーの例会で国歌を歌いませんでした。
理由を聞けば「先生が歌ってはいけない歌だと言っていた」
 
こういう本こそ、副読本として全国の生徒に1冊ずつ配布すべき。
教科書や先生が言うことがすべて、と信じてしまう生徒の1割でも救われれば、日本も救われます。
 
とはいえこの本、残念なことに文章が下手。
産経もそうですが、まともなことを言っている媒体・著書に限って、文体というかセンスというか何か野暮ったい。
左翼がカッコいいからとかぶれる若者もいるほどに、この辺は大切。図書館で借りました
 
[PR]

主演のアナマリア・ヴァルトロメイが人形のようにきれい!

というだけの映画でした。
作りはボロボロ、特に音楽の使い方が場面に合っておらず耳障り。
本人が自分の幼少期を撮った、という触れ込みは、本人でしかわからない心理描写を期待できる反面、独り善がりになりがち。
エヴァ―イリナ・イオネスコ写真集 イリナ イオネスコ / エディシオントレヴィル
イオネスコの写真は笹塚の古本屋で見たことがありますが、買っていたら児童ポルノ所持。
沢渡朔も同系で、これらをアートと言えない人は札幌国際芸術祭を語ってはいけいけませんわな。
少女アリス 沢渡 朔 / 河出書房新社
札幌劇場にて(札幌上映3日目)

[PR]
【土曜日】
札幌東ロータリークラブで朝から月寒川にぎわい川まつりに出店。

雨で早めに閉会したけど、いももちは完売!

午後、出社。
夜、お茶ごっこ。

【日曜日】
午後、PMF(Kitara)。
レモンのロールケーキ(coffee square do)。
午前 来客。
お昼 スナッフルスのアナナス(大通ビッセ)。
午後 ロータリー合同事務所の文献資料室で地区史編纂委員会の調べ物。帰社。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ帰社したらきのとやクロッカンシュー ザクザク
午前中のお客様もきのとやのお菓子をくださいました。
  札幌劇場。
[PR]

知人から招待券をもらってのPMF3日目。
雨天。
5列目、ほぼ正面で聴くセルゲイ・ナカリャコフのトランペットは、響きました。
そして今日は奏者だけでなく客も美人が多い!

Kitara 大ホールにて

[PR]

集い処 えん
大森園の社長さんが、同じ社中の方と一緒に来てくれました。

次回は8月23日。

[PR]
 
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ私があんなにゲージツまつり批判してもメディア的に盛り上がらないので、札幌市外にお住まいの方々にはひとりで騒いでいるように見えますが、いよいよ地元月刊誌も書き始めました。
それにしてもプロ市民の連中がこの問題に一切触れないのがつくづく不思議。
午前 トマトマッサージはり灸整骨院
一昨日のジャンケン5連勝の代償。
トルネードによる気迫で同業者から賞金をもぎ取りまくったものの、歩行が辛い程の腰痛に
(>_< )
お昼  ビッグイシュー札幌駅前通地下歩行空間案内ブース。
午後 帰社。豊園小学校に若力の副会長と。帰社。
夕方 取引先と花火

[PR]