<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【土曜日】
午前、シアターキノ。
お昼、じりりた。今月のシフォンケーキは(月)迄。
オールスパイスのチョコミントケーキです。
ハーブティーはその名も「お砂糖バリア」!
気持ちの問題!!(笑)

午後、散髪。
夜、お茶ごっこ。

【日曜日】
午前、ビッグイシュー地下歩行空間ブース。で待ち合わせ。
お昼、北海高校インターアクト部の前の部長とランチRICCO)。
春に卒業して以来。けっしてデートではない(笑)

ちょっと遅めの誕生日プレゼントをもらいました。

午後、大通公園9丁目でビッグイシュー販売者と。
フェアトレードフェスタ(大通西10丁目)。

高校3年時の担任の先生と再会。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

夕方、明後日からのガバナーがパストガバナー(父)とお食事される席にお相伴(ルネッサンスサッポロホテル)。
午前 雑務。
お昼 円山動物園。ハムチーズパンケーキ。
隣の円山球場で高校野球やってて、応援が激しい。

動物園会議に先立ち、「動物園の森」を説明いただきました。

手つかずでありながら原生林でもなく、生態系の復活を目指して外来種の排除などを行っています。
一般開放は5年ほど先だそうです。
午後 市民動物園会議の委員会
日程調整がつかず、半年ぶり。
その間に異動があって、園長さんも交代。
以前、市の中小企業振興審議会でお世話いただいた方です。
課長さんは青年施策のあり方検討委員会の時の担当者。
ご縁あり過ぎ。

年間計画に「草食デー」がありますが、私の為の日ではありません
という内容の発言をしたので、議事録に載ります。削除されてたら、面白い(笑)
帰りに園長さんが「草食なのにザンギは食べるのですね」
前に審議会で道ザン連のネタを出したのを憶えてはった^_^;
動物園から一旦帰社、チャリで東急インへ。
やや早めに着いたので、とりあえずエクレア(La Pomme Verte)。


日本測量協会北海道支部の業務報告会(昔でいう総会)。

夕方 懇親会。
[PR]

集い処 えん
参加者無しで流会(ノД`)
予定されていた方々からキャンセル相次ぎ…
オーナーがごはん作ってくれました。
あと庭でとれたさくらんぼ、今日出す予定だったお菓子。

次回は7月26日。

[PR]


4人による4つの事件。
4人目は他者を殺めているわけではないけど、広義の殺人。
それぞれがつながっているのですが、さりげない。
ラストも、あれ、誰だっけ。
中国の実態がよく伝わります。人口が多過ぎて、こうした事件も些細なことになるのでしょうけど。

シアターキノにて(札幌上映初日初回)


[PR]
札幌国際芸術祭批判の中間まとめ

6月22日(道新)
6月18日(道新)
6月12日(道新)
6月10日(道新)
6月7日(道新)
6月4日(道新)
6月1日(広報さっぽろ)
5月31日(道新)
5月31日(道新)
5月29日(道新)
5月24日(道新)
5月23日(道新)
5月9日(道新)
5月8日(道新イベント欄)
4月16日(道新)
4月5日(広報さっぽろ)
3月30日(新聞広告)
3月15日(道新)
午前 顧問。会長。
お昼 お世話になった方の送別会(グランドホテル)。
午後 駅前通まちづくり会社。ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
夕方 北大農学部同窓会 園遊会(植物園)。
  札幌ドーム。日ハム vs. 楽天

18時プレイボールを1時間半遅れで。
4回表 楽天の攻撃が終わる頃合いで着席。
てかパ・リーグ同士の試合ということに今気付いた。
W杯やってるうちに交流戦終わりよった。

日ハム残念ティラミス(WORLD BOOK CAFE)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

昨日の北海道建設新聞。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 市内某老舗ホテルの話。
お茶をほしい、と言ってもなかなか持って来ない
というような些細な不手際が多々蓄積して、帰る頃には顧客不満足満タンになりがち。
毎度、それではいけないよ、とやんわりとご指摘申し上げても改まりません。
明日もお客さんをご案内することになり、前もってリスクを軽減しておこうと電話しましたが、電話応対自体がおぼつかない。
でも老舗だけに、プライドだけは若造でもものすごく高い。厄介。

測友会事務局。
午後 市役所。
わかりづらいと評判のゲージツまつりですが、益々わかりづらいポスターを作りました。
この空気の読めないところが、ゲージツ家の本懐。
だからゲージツ家に大切な税金を与えては危険なのです。


業界のプレスリリースを時々請け負いまして。
市政記者クラブに投げ込み資料の部数を尋ねるべく電話したけど、つながらない。
午前中、全然つながらず、こういう時こそコールセンター。

通じる市役所(222-4894)にかけてみると、記者クラブにお尋ねくださいと。
盥回しで不快になる前に打ち切ろう。
と思ったら記者クラブ第2の番号を教えてくれました。
でもつながらない。

仕方なくネットで加盟社数を数えて、+1部をコピーして行ってみたら、+3部でした。
だから事前に問い合わせたのに。愕然としていたら受付のおねぇさんが
「今回はその部数で結構ですので、次回はお気を付けください」
ナニ?その上からの物言い??

というわけでひとしきり、閉鎖的な記者クラブ制度とメディアの在り方についてを議論。
10年前、投げ込み資料の部数が1部足りないからと付き返された恨みも蒸し返しながら。
てかTV局なんて絶対取材に来ねぇだろう。

おねぇさんが辟易してきたところで、先程の第2の番号について畳み掛けてみたら、その番号は存在しないのですと。
返す刀で1階「市民の声を聞く課」へ。コールセンターの所管部局です。
存在しない番号を伝えるのはいかがなものか、と乗り込んだら、最初から平身低頭。
あと投げ込み資料は25部、ということくらいはコールセンターで答えて欲しい。

元気カフェの雪みつアイス。
仕上がりが標準よりやや崩れた模様。
FBに載せないで~
との店長さんのお願いは、画像処理で手打ち。

帰社。
夕方 ロータリー奨学金委員会(パークホテル)。

  ロータリークラブ夜間例会。

[PR]

今日の北海道通信。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進室長、営業課長。来客。技術次長、営業課長。
お昼 会食。
銭函のガトーフレールの土鍋プリンをいただきました。
午後 帰社。産経新聞 札幌支局。

アイスクリーム(カエルヤ珈琲店)。帰社。総務部長。技術次長。
[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ早朝 座禅。
午前 会議。業務推進室長。
お昼 (公社)日本測量協会 公共測量品質管理優秀賞(地図作成)表彰式

4年ぶり2度目の受賞です。
技術課長と出席(東急イン)。
 
午後 茶モンブランのドーナツ(サーハビー)。
帰社。来客。

夕方 ロータリー地区史編纂委員会(合同事務所)。

  懇親会(いのうえ蔵の庄)。
 
パッションココ(Aterier Morihiko)。
[PR]
<都議会>セクハラやじ 女性議員に「早く結婚しろ」

 東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。

【毎日新聞 18日付】
先日、連合町内会の役員会がありましてね。
各町内会によって参加人数まちまちなので、普段ご一緒しない地域の役員と相席になります。
それもまた楽しい。と以前は思ってました。
我が町内会では私には「相手みつかった?」が挨拶みたいになってます。
半分心配・半分ネタです。いや~なかなか難しいもんっすねぇ(笑)
で、場が和みます。
先日相席したおば様には、その機微は無く。
初対面、しかも挨拶さえまだしていないのに「あら!ホモなの?」
そのおば様のツレのおばさん仲間は爆笑。
ネタを振った当町内会の先輩方は、想定外の展開に苦笑。

男女の問題だけではない。
ヤジにせよ、品位が無いのは醜い。

メディアがいくら騒いだところで、問題提起でおしまい。
羊水が腐ると発言した女性歌手は、そんな過去がなかったように明るく歌ってらっしゃいます。

今後しばらくは、そろそろ結婚は?
なんて話題が一切、NGになります。
言葉を選び選び、遠ぉぉ回しに。まぁメンドクサイこと。
秘密保護法の時は「息苦しい世の中になる」
と嘆いた市民団体は、今回も嘆くでしょうかね。
札幌国際芸術祭と同じく、都合の悪いところは黙ってやり過ごすか。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進室長、営業課長たびたび。来客。
午後 歯科定期健診
チェリークラフティー(クレメント)。
 
測友会 理事会(ガラム)。
夕方 懇親会。

横浜からのおみやげ~
[PR]
【土曜日】
早朝、東京中央ローターアクトクラブの後輩が来札。
GSEでも後輩になったので、米国からの帰国報告を朝食とりながら(ビッセきのとや)。

午前、ビッグイシューさっぽろ事務所
卸作業中に、委託販売3店舗の売上げ入金。
販売者さんたちと雑談。


お昼、自民党セミナー(パークホテル)。

車に当たりました。
ホテルの駐車場から出てきた軽が、私(チャリ)に気付かず左折。
自動車学校で習うような巻き込みです。
おねぇちゃんが慌てて出てきて、とっても動揺。
タイヤが車体に当たりましたが、元々チャリが事故車両みたいにヨレヨレなもので、お見せするのも恥ずかしい。
当たり屋でもないので、気を付けてね♪で終了。

午後、陸・海・空自衛隊合同コンサート(Kitara)。

ワッフル(MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK)。

夜、横浜より来客(かに家)。



【日曜日】
ASKA逮捕は原発問題から国民の目をそらせる為の国策
というマコトシヤカな話は2chレベルだからおもろい。
弁護士さんが真顔で言って、それを道内有力メディアが真面目に報じると、なんだか。

サッカー観てる人は世の中のことをちゃんと考えない、刹那な享楽に呆けるだらしない愚民。
自分達がいくら警鐘を鳴らしても伝わらないのは、W杯を利用した政権が悪い。
ということを言いたい記事なのですね。
じゃあ重要法案は4年に1回しか出せないのか。
予選通らなかったら国会開けないのか。

こんだけバカにされたのだから愚かなサッカーファンの皆さん、パブリックビューイングで飲んだ帰りは時計台前でウサ晴らしの抗議集会を!
(笑)

今や道新の良心・山田記者。
とうとう、というか当然のように、市職員に前売券購入ノルマが課されたようです。
午前、月釜。

出社。

お昼、夏季限定_カシスのアイスケーキ(じりりた)。

午後、井関楽器。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

例によって新堀聡子さんのピアノ(顔)を聴きに。
前回に続き。
ピアソラ・ベスト・コレクション アストル・ピアソラ / ワーナーミュージック・ジャパン
猿渡さんのチェロは先月、旭ヶ丘で聴きました。
ピアソラ尽くし。
■ 天使のミロンガ
■ アディオス・ノニーノ
■ リベルタンゴ
■ オブリビオン(忘却)
■ ル・グラン・タンゴ

井関楽器3F スタインウェイスタジオ

[PR]