<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ【土曜日】
午前、シアターキノ。
お昼、ランチしてたら隣のテーブルに祖母、母、息子(小学生低学年か)の3世代が来ましてね。
店に入る時から、ゲームをピコピコさせてましてね。
座っても私の横で、ジャケット着たままピコピコ。
しばらく様子見ても、祖母も母も注意するでもなく。
音、消せるかなぁ?
と優しく話しかけたら祖母が
あ、やめさせます、と。
別に止めろと言ってないのに
と思ったら逆ギレした息子がキっ
(`ε´)としばし私を睨みつけるのでした。
母はサングラスを黄色く染めたサラサラ髪に乗せたまま、まったく感心無い様子。
家庭環境が凝縮していて興味深い。

午後、桜のムース(BCS)。窓の向こうに見えるは、本日今シーズン初の社長車

散髪。
夜、実家。
母と外食とんでん)。

実家に寄ったおかげで、ご近所からいただいた町村農場のリーフパイを。

【日曜日】
午後、シアターキノ。
ドーナツ(CAFE サーハビー)。
夕方、出社。
午前 業務推進室長。総務部長と外出。
お昼 ビッグイシュー札幌駅前通地下歩行空間案内ブース。
午後 銀行。東札幌病院。帰社。
モンクール、リフレ宮の森にビッグイシュー委託販売の最新号をお届け。

  カフェエスキスにてビッグイシュー表紙シリーズ。2回目にして日本人。
前回のゲイリー・オールドマンの完成度が高かった分、坂本龍一は苦しい。
そこをなんとかしてくれる美術中川マスター(髪とメガネは画用紙)、撮影Ryoichi Tanaka(たまたまお店で居合わせたお客さん:プロのカメラマン)。

[PR]
異なる悲劇 日本とドイツ 西尾 幹二 /文春文庫

戦後の話は、中韓が目立ちますが、「ドイツに見習え」な声もよく聞かれます。
中韓は、要求の内容で、だいぶおかしさが日本人にもわかってきました。
ドイツは、ナチスとユダヤの関係性と、距離的に欧州が遠いのとで、そう言われたらそうなの?となります。
それがそうでもない、という一冊。図書館で借りました
[PR]


日本では岡山の林原に買い付けに来ています。
演出なのか、カメラがぶれることがあります。気になると、気になります。

エイズが先入観で見られていた頃なので、差別むき出しな様子は違和感があります。
医者と製薬会社の癒着、司法・役所の排他性は、描きやすいのがわかります。

シアターキノにて

[PR]


「ノー・マンズ・ランド」のダニス・タノヴィッチ監督作品。
それを観たのが12年前。
戦争の怖さと、でもその事態をユーモラスに描いてました。

本作は、実話に基づき、当事者が再現するドキュメンタリーっぽさ。
ボスニア・ヘルツェゴヴィナの話。
医師「お金が無いなら手術できません」
福祉事務所「(他に方法は)神に祈るしかありません」
この二つの台詞で充分、あとはアドリブでも作品が仕上がります。

ロマの境遇と貧困、医療について、冬のしばれ具合と共に重く考える作品。

シアターキノにて(札幌初日・初回)

[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午前 来客。
お昼 お世話になった方が異動するので、総務部長を連れて送別会
その中華料理。
驚くほど店員が使えない。一応北海道を代表する老舗ホテルなのに。
着席してお茶が運ばれるまで10分。おしぼりは前菜のあと。そして2品目までさらに10分。
どんだけ優雅なお昼ごはんなんだか(`ε´)

午後 帰社。技術部。営業課長。
(一社)北海道土地改良設計技術協会の定時総会( 京王プラザホテル札幌)。

春限定さくらのロールケーキ(イタリアントマトカフェJr.札幌アピア店)。
夕方  ビッグイシュー札幌駅前通地下歩行空間案内ブース。
  北海道ザンギ連盟_オフ会御馳屋)。

[PR]
西友、生鮮品全品「不満なら全額返金」 4月から
 西友は4月1日から野菜や肉、魚介類の生鮮食品で、顧客が満足しなければ全額返金するサービスを始める。生鮮食品の鮮度を高める取り組みの一環で、該当商品のレシートを店舗に持ち込めば返金されるという。レシートがあれば無条件で全額返金するサービスは珍しい。スーパーの主力商品である生鮮食品の品質を向上させて、消費増税後の販売低迷を防ぐ。
【25日付 日経】
朝のどこのニュース(ワイドショー)でも、識者・コメンテーターの皆さんはとても良い試みと評価していました。
12年前を思えば、とても恐ろしい試み。
元町店が気の毒。
「米国で成功したから、日本でも効果を期待」とかいうコメントもあったけど、札幌市民のガラの悪さは米国民以上(笑)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 準備。
お昼 ロータリークラブ例会。
会員増強委員長として講師


今日でJRの小池会長が退会。
退会挨拶で「毎週の例会を楽しみにしてました」と仰っていただき、益々残念。
いろいろあって、例会にもなかなか来られなくなって、それでも退会だけはしなかったのが嬉しく。

午後 測量会館。帰社。

五丈原の東社長が作ったエッグタルト。
試食させていただきました。ジキジキに当社までお届けいただき、恐縮。
マカオ風(カスタード味)とココアプリン風です。
ココアは、かなり美味しい。パイ生地とうまく合ってます♪

技術部。

  ロータリー財団奨学金委員会(第一ホテル)。


[PR]
宮越屋珈琲 札幌駅パセオ店へ値上がり前にチケット購入に。
相変わらずおねぇちゃん、こちらを見ずに「はぁい」「はぁい」。
注文してる上からかぶせてくる。
札幌に典型的な、勘違いカフェ店員。
そういう接客で1月には料金二重取りして、改札ギリギリで払い戻しという事態になったのよ
(この店は札幌駅改札口の正面)。
と言ってもエプロン結び直しながら「はぁい」。
(土曜日の話)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
道庁直行。技術顧問らと。
午前 帰社。銀行。
お昼 帰社。
午後 明日の準備。雑務。帰社。
夕方 若力会役員会かけはし)。
[PR]
「日本人拉致問題」という用語解説が必要な程、普段この話題に触れない北海道新聞。
でも連日「○○九条の会」の講演会・集会の予告・報道は欠かさない。

官邸から新宿西口迄、車で何十分かかるのか東京の地理には疎いけど、10分程度出演するのにも被災地を絡めて批判されるとは大変。
「○○している場合か」という批判の仕方をする人はよくいます。
際限なくて、息してる場合かくらいまで許してくれない。
そういう無駄な批判を、新聞も載せてる場合か。

(両方とも22日付道新)
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 技術部。来客。
若力会副会長と市教委→地理院。
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 東札幌病院。実家。帰社。
夕方 北大農業土木卒業祝賀会(KKR)。

今年はフルで司会。
[PR]
【春分の日】
午後、東札幌病院。傘寿を病院で迎える。
緊急ドイツ会Essen Sapporo)。

夕方、レアチーズケーキ(CAFE BLANC)。

【土曜日】
午後、 ビッグイシュー札幌駅前通地下歩行空間案内ブース。
知人(ロックフォールカフェ)。
夜、お茶ごっこ。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ【日曜日】
お昼、実家。犬の散歩。
午後、いとこと母と東札幌病院。
夕方、出社。
午前 業務推進室長。来客。
お昼 メイプルシフォン(ハニー・ル・レーヴ)。

午後 来客、業務推進本部長と応対。来客。法律事務所。帰社。
夕方 市政研究会)。

[PR]

集い処 えん常連1名
のみ!!
なので早々に終わらせ、ごはん。

次回は4月26日。

[PR]