<   2014年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧


今日の道新。
愛国心を否定する新聞が、こんなに郷土愛を押し付けるのが愉快。
皆が皆、好きで住んでるとは限らないでしょうに。

多様な意見が必要とよく言ってる割に。
全員が同じ考えなのは、体制翼賛を彷彿として危ない、とか言ってるくせに。

ヨサコイが全道民に支持されてると思い込んで、調べてみたらそうでもなかった結果にうろたえていた紙面を思い出す。
再放送のように繰り返しよる。
会長知人(秋田)から50周年お祝いのお花が届きました(嬉)

早朝 座禅。
午前 経理。外出。
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 帰社。会長。

本日付で退職する社員が挨拶に。
6年間、頑張ってくれたので、寂しくなります。

技術部長、次長。営業課長。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ  縁人会 例会北まる すすきの本店)。
[PR]

テオ・アンゲロプロスの遺作。
亡くなってちょうど2年。
今後、こういう作品が作られないのかと思うと、つくづく残念。
字幕は、アンゲロプロスといえば池澤夏樹

ヤコブ役のブルーノ・ガンツが、いい。
原題「THE DUST OF TIME」から「時間の埃は誰にも降りかかる」と
街で奏でる楽団の演奏にあわせてエレニと踊り、その役をスピロスに譲り、自分は手持ちのペットボトルを掲げ、それが中を確かめるかのようであり、天に乾杯しているようであり、うまい。
船上で両腕を広げるあたりも、粋。

夫スピロス役は「ローマ法王の休日」で法王に選ばれてうろたえたミシェル・ピッコリ。
エレニは「ふたりのベロニカ」「トリコロール/赤の愛」のイレーヌ・ジャコブ。

スターリン逝去で集まる民衆とか、こういうのを撮るとやはり素晴らしい監督だったのだなぁ、とつくづく。

札幌シネマフロンティアにて


>>> これまで観たテオ・アンゲロプロス
[PR]

巨匠 ペドロ・アルモドバルのコメディ。
北野監督がたまにビートたけしとして撮るお笑い映画のような感じか。

ゲイが踊るだけでも、おもろい。
タイトルにもあるように、ポインター・シスターズ「I'm So Excited」で踊ります。
I'm So Excited Pointer Sisters / Bci / Eclipse Music
曲が懐かしい。

シアターキノにて


>>> これまで観たペドロ・アルモドバル
[PR]
2013年上半期 人気の街ランキング
北海道エリア 第1位 西18丁目
札幌市中心部の西側にある住宅街、西18丁目が北海道で1位を獲得しました。北海道の中心都市、札幌まで電車で15分程度というアクセスの良さに加えて、自然豊かな円山公園にも近い住環境の良さと、駅の近隣に医療施設が整っていることが人気の一因でしょう。
昨日の日経が報じたところでは、我が西18丁目が北海道で1位!
こんな地味な地区が珍しい~と喜んでいたら「札幌まで電車で15分」。
18丁目「駅」から「さっぽろ」駅までなら、地下鉄に乗ってしまえば10分程度で着くのでは。
札幌が「駅」を指すのか中心部を指すのかによって違ってくるけど、市役所の意味での札幌(大通)なら、2駅5分。
第9位 さっぽろ
【リアルキ札幌】 北海道の政治、経済、文化の中心として多くの人が暮らす「さっぽろ」が9位に入りました。さっぽろの暮らしの中心にあるのは、東西に広がる大通公園。夏には多彩なイベントが開催され、観光客も住民も一体となって楽しんでいます。
【リアルキ】では、丸山エリアまで足を伸ばして、自然豊かな住宅事情と、地元住民に愛されるレストランを紹介しました。
ほかの地名も見たところ、駅名で調査している模様。
であれば札幌駅をして「北海道の政治、経済、文化の中心として多くの人が暮らす「さっぽろ」が9位に入りました」は、なかなかな違和感。
札幌駅周辺もマンションは建つようになったけど、まだまだ多くの人が暮らす(賃貸条件を出しているところから「住む」という意味)には程遠い。
200万近い人口のうち何%が札幌駅周辺に住んでいるのか。

さらに「丸山エリア」ときたもんだ。
函館の交通アプリを東京の業者に発注したらえらい遠回りな表示が出て使い物にならない、とのニュースがありましたが、ご当地の情報はご当地にお願いしないと、結構恥ずかしいことに。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 経理。テナント下見応対。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 ゲストを札幌駅までお送りし、帰社。会長。
夕方 会長同行。
[PR]
ビッグイシュー札幌駅前通地下歩行空間案内ブースをお昼に訪問しました。
並びに、不動産協会の相談会と町内会PRが一緒になったブース。
それだけでもややこしい。
アンケートを求めるおねぇさんに運営主体を聞いても「わかりません」。
町内会全般「わかりません」。
そこへ市職員が現れ、実はアンケート回収だけを委託した業者だそう。
そんな人を置く委託費は付くのだね。
午前 会長。経理。業務推進本部長。営業課長。
お昼 国際プラザ。ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 帰社。営業課長。会議。

夕方 会食(ミア・アンジェラ 札幌大丸店)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
反省させると犯罪者になります 岡本 茂樹 / 新潮新書

言わんとしていることはわかります。
でも200頁を超えて書くほどの内容ではない。
学校教育と刑務所での話を主体にしています。
どちらも実験的に投げかけている手法ですが、実現は厳しそう。

日本人は「人を殺さないこと」で有名
というくだりは、たっぷりの紙幅だからこそ書き添えられた著者の思い(笑)。

図書館で借りました
 
[PR]
出社の際に当社駐車場を横切ったら、かわいい子が車の中でマッタリしていて
わぁかわいいなぁ
と眺めつつ社屋に入り、でもあれ?誰だろう?
と引き返して尋ねたら、全然関係の無いひとでした。

かわいいのでやんわりと不法侵入を諭して出て行っていただきました。
窓を開けた時に、車内暖気が外に流れるのと一緒になんかかわいい匂いも鼻腔をくすぐって、週のはじめの朝からいいんだか悪いんだか。
【月曜日】
午前、移動。
午後、豊橋到着記念_猿Cafeでモンキーストーンアイス ストロベリーショートケーキ。
ホテルでチェックインしながらフロントのおねぇさんに個人的オススメカフェを聞き出しました。
それまで淡々と手続きしていたのが、スイーツ話になると突然表情が女の子になるのが、かわいい。
夕方、田原パシフィックロータリークラブの鈴木元会長と立岩さんご夫妻とお食事むさし)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

【火曜日】
午前、豊川稲荷参拝

 モーニング稲荷( 門前そば 山彦)。
 
珈琲館 トミー。一人参拝(当初は会長と来ていた)始めてから毎回この店に寄っているけど、まったくうちとけない喫茶店。

お昼、岡崎到着記念_うどん屋さんでうどんを食べずに完熟チーズケーキ(手打ちうどんそば がんこ親父)。
140円。
お店で作っているそう。完成度高い。さすが岡崎。
隣のおじさんは、当然のようにうどん。プラス昼からビール。
岡崎南ロータリークラブ例会にmake up(岡崎ニューグランドホテル)。
FBつながりでお邪魔しました。城南RCとの合同例会。
卓話は、Jリーグのチェアマンだった川淵三郎さん
最前列で聴かせていただきました。
五輪招致の最近の話から、Jリーグを作る頃の話まで、時間が全然足りない程面白い!

帰りの名鉄電車で乗り合わせました。すぐにご挨拶。

夜、帰札。
[PR]

創業50周年のお祝いのお花が、会長自宅に届きました。

【土曜日】
お昼、ロータリークラブ創立55周年記念式典の打合せ(第一ホテル)。
午後、Jazz Live(クレタ)。
夕方、カエルヤ珈琲店で知人と。
夜、お茶ごっこ。

【日曜日】
午前、月釜。
お昼、お花のチーズケーキ(Feebonne製)をJIRIRITAで。

午後、井関楽器。
ブルーベリードーナツプレート(CAFE サーハビー)。
夕方、ビッグイシューさっぽろ新年会

夜、出社。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

例によって新堀聡子さんのピアノ(顔)を聴きに。
のハズが。今回の相方がこんなに人気者とは存じませんでした。
満席。当日券は後回し。立ち見でもいいですよ(その方が寝ないし)、と言ってたら、開演前に椅子を出してくれました。もちろん最後列。演奏者は殆ど見えず。

札響首席奏者・助川龍さんのコントラバス。
MCがおもろい。
コントラバスの世界 シュトール / (株)カメラータ・トウキョウ
■ サン・サーンス: 象
■ エクレス: ソナタ
■ J.C.バッハ : アダージョ
■ フィビヒ : ポエム op.41-4
■ ピアソラ : Kicho

井関楽器3F スタインウェイスタジオ

[PR]

8時になっても30人ちょっと。1席目はやや雪のため出足鈍く。

例年、坂本支部長が朝から事務所に座ってらして、ご挨拶に行ったら「よぉぉ!」と、大きな体で長い腕を上げてこたえてくださったものでした。
というのを、待合向かいの部屋で遺影を拝みながら思い出しました。

合 掌

[PR]