<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


CLARK THEATERのオープニング。
3作品目を観たかったので、最初「へいたいがっこう」は駄作でも我慢。途中で切れてのやり直しも、我慢。
2作目「わすれなぐも」、アニメを滅多に見ないので新鮮。

肝心最後の「Lieland」は期待通り、満足。
原菜乃華は「地獄でなぜ悪い」でもよかったけど、本作の中島公園・こぐま座でのアリスはもう!

2作目アニメの結末がよくわからず、帰りにスタッフ男子学生に解説してもらいました。

クラーク会館にて

[PR]
公契約条例 制定を拒む理由は何か
 公共事業を担う労働者の賃金下限額を定め、「ワーキングプア(働く貧困層)」を少しでも減らす。こんな正当な主張がなぜ認められないのか。
 札幌市議会議員は清掃業務などに携わる弱い労働者の立場に思いを寄せ、条例の意味を熟慮した上で、採決に臨んでもらいたい。
 札幌市が今月初めに市議会に再提出した「市公契約条例案」がきょう、本会議で採決される。財政市民委員会が29日に否決しており、本会議でも否決される公算が大きい。
 制定を拒む理由は何なのか。市民には全く見えてこない。単なる政治の具として利用しているのなら、議会の責任は極めて重い。

【北海道新聞 社説】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ制定する必要がある
と断定留め。この辺が、公平公正の限界ですね。
そういうスタンスだから、連日報じているのに業界側の意見が一向に載らない。

警備でもビルメンでも勿論我が建設業界でも、出せるものならもっと給料出したいですよ。
でも赤字ギリギリや原価割るくらいでなければ、仕事はもらえません。
一方新聞社は、何故か独禁法を適用されない公認談合業界。
充分な給料を出すためには購読料がこれくらい必要、というのが計算できて、それより価格を下げて売らせない。ダンピングを許さない。販売価格が下がる現象を理解できない
(某新聞社 販売労政部勤務経験による(笑) )。

官製ワーキングプアを作り出したのが市長なら、企業の苦しみを味わったことがない「企業」が新聞社。
「制定を拒む理由は何なのか。市民には全く見えてこない」
と書いてるけど、見えてないのはイデオロギーまみれの市民活動家と道新だけ。
まぁ道新の社説なんか読む市民は数名だろうけど(笑)
午前 会長。経理。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 国際プラザ講演会(テレビ塔)。帰社。会長。
20ヶ月間、現場事務所として利用してもらった1階の部屋を本日退去する岩田地崎建設さんから原状回復確認ほか手続き。
賑やかだっただけに、なんか寂しくなります。所長からはいちばん使いやすい部屋でしたとのお言葉を。

鹿児島・とらやの栗黒丸と北海道・六花亭のシュークリーム対決。
夕方 北大。
[PR]
早朝 座禅。
午前 会長。
市民動物園会議の初レクチャー(円山動物園)。
 
朝の動物園は清々しい。バックヤードも見学。

途中で抜けて、市役所。札幌市測友会の副会長として事務局長と一緒に陳情。
お昼 ビッグイシュー札幌駅前通地下歩行空間案内所。元気カフェ
午後 

札幌市中小企業振興審議会の委員を仰せつかりました。
本日初委員会(市民ホール)。
ミュンヘン派遣時に国際プラザでお世話になった方が、異動して担当の部長さん。
午前中の動物園会議でお会いした副園長さんには、以前教育委員会でお世話になりました。
ご縁があるもので(=悪いことしなくてよかった♪)
今日の議題は「食」。仕事上全然関係ないので、スイーツとザンギの話で乗り切りました(^-^;

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ帰社。会長再乱心の対策打合せ。

[PR]
全日本建設交運一般労働組合北海道本部_俵正好書記長
「市の公共工事や清掃業務は、きちんと企業の適正な利益を考慮して発注している。それなのに労働者に還元されていない」
【北海道新聞】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ「きちんと企業の適正な利益を考慮して発注」しようとしても、その適正価格では受注できないことを、誰もこの書記長に教えてあげてないのでしょうか。
俵さん、堂々顔出しなのに赤っ恥(嗤)
適正価格で落札できれば業界誰も文句言いませんわな。
俵さんのように何も考えていない人がアチラ側に多過ぎるから、この条例案がこじれる。
てか「発注額」=「受注額」だと考えている人がいたとは、驚き
(´Д`).∴
午前 来客。
お昼 カエルヤ珈琲店にてカエル自慢コンテスト北海航測賞打合せ。
午後 来月からの駐車場利用方法について打合せほか。
  会長会食(車屋)。
[PR]

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へこのたび札幌市の「市民動物園会議」委員を仰せつかりました。
土曜日、委嘱状が送付されました。
今回は独身中年男性市民枠の委員なので(リアルに遠からず)、独特の妄想と幻聴(ドリトル先生並に)で円山動物園のために貢献できれば♪


【土曜日】

午後、先日学園祭でビッグイシューを紹介・販売してくれた藤女子大の園芸部の皆さんがエルプラザの事務ブースに返却に来てくれました。
2日間で88冊の売上げ(^.^)

人形展。
かぼちゃと栗のモンブラン(NORTHERN CAFE)。
夜、お茶ごっこ。

【日曜日】
午後、散髪。
ろまん亭の抹茶エクレール(可否茶館円山店)。

夕方、出社。
午前 会長同行。測友会正副会長会議
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 歯科定期健診
柿とチーズクリームのタルト(フルーツケーキファクトリー 総本店)。帰社。会長。
京王プラザホテルで8の付く日に販売する「天使のハニーシュークリーム」。年内は今日で最後なんですと。

夕方 若力会研修委員会グランド居酒屋富士)。
[PR]
日本唐揚協会のつくりかた 安久鉄兵 / メタモル出版

日本唐揚協会会長の著書。
北海道ザンギ連盟がいつもお世話になっております。
経営指南書としてはユルい本ですが、これくらいのリアルさがちょうどよいです。
図書館で借りました

[PR]

集い処 えん常連3名で。
膝を病む方用に、立礼
という程にちゃんとしたものではなく、あくまでごっこ的に。

次回は11月23日。

[PR]

球体関節人形は四谷シモンさん以来大好物。
伽井丹彌さんもいい。
本作は、これからの作家さん。
エスキスの紹介。たまたま中村さん(GSE団員)の高専同期。

NECCOにて
中井さんサイト

[PR]
教育県で議論沸騰か?中学生の「朝練」停止案が

 長野県の「県中学生期のスポーツ活動検討委員会」が、中学生の朝の部活動練習(朝練)を原則やめるべきだとする報告案をまとめ、近く、伊藤学司教育長に報告書を提出する。
 睡眠不足を招き、朝食を十分に取りづらくなっているというのが理由。今後、議論を呼びそうだ。

【読売新聞】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ3割の中坊が「朝は眠い」と回答したのですと。
気持ちはわかる。中学生は、眠い。あと5分がどれくらい幸せか。
そんなアンケートを集めても、導かれる結論は「朝は眠い」でしかない。
その対応策は、「起こす」。

朝の番組で、これを受けた”ジャーナリスト”が
「子供たちは、ゲームやネットなど夜起きても楽しみたいものであふれている」
と理解を示してました。
夜更かしすれば朝眠いのは、当然。
朝早く起きる為には、夜早く寝ろ。
確かに眠いのに起こされる時ほど殺意がこみ上げることはないけど、それで殺された親は、あまりいない。
寝かしつけない家庭の問題では。

早朝 座禅。
午前 会長。技術顧問。顧問、業務推進本部長らと道庁。
お昼 ビッグイシュー駅前通地下歩行空間ブース。
技術顧問の奥さんの油絵を拝見に(時計台ギャラリー)。

午後 測友会。元気カフェで豆乳ソフト(札幌市役所)。

帰社。
  道ザン連3周年例会布袋)。
STVの取材付き。

[PR]
大通駅の観光文化情報ステーションは明日、ちょこっと移動してリニューアルオープンするそうです。
ここのサイトは開設以来、なぜか当社を載せてくれてます。
サイトがリニューアルしたら、真っ先に削られるギャラリー(汗)
午前 会長。来客。
お昼 ハニー・ル・レーヴでパンプキン。
午後 会長。来客。総務部長。技術部長。

夕方 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
  会食(barba)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]