<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 当別ダム
午前 札樽地区測量設計協会創立40周年記念 経緯度標モニュメント除幕式
若力会として大雨の中、駐車場案内。
直後、札幌市測友会会長代理として来賓席。
お昼 田西会館で懇親会
午後 当別町共生型地域オープンサロンGardenで、いちごのき・も・ち。
帰り道、当別を出る前に、後輪に4cmほどのボルトが刺さり、JAFに抜いてもらう。
DxMでスイートポテト味のドーナツ。

帰社。会長。公文教室。帰社。会長。経理。
[PR]
午前 会長。測友会。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。
(公財)日本測量調査技術協会_北海道地区事業委員会(かでる2.7)。

夕方 測技協懇親会(町のすし家 四季 花まる すすきの店)。
札幌東ロータリークラブ受入学生の歓迎会に途中から参加(第一ホテル)。
  同じ第一ホテルで道ザン連(北海道ザンギ連盟)オフ会
coffee square doでハニーキャラメル。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 室蘭 with 会長。
午後 製鉄記念室蘭病院
帰社。会長をおろし、引き続き測量会館。
帰社。

[PR]

岐阜新聞で矢橋さんの家の話を連載しています
ここでの呼称でいえばウチは「中矢橋」になります。
こうしてまとめてもらうと、勉強になります。遠く離れると家の話も疎くなるもので…

午前 当別
ワールド鍼灸整骨院。
豆乳ソフトクリーム「こまめちゃん」(つじの蔵)。
お昼 当別ロータリークラブ例会(田西会館)。
午後 当別町共生型地域オープンサロンGardenで、ドーナッツ。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
帰社。来客、会長と応接。次長。会長。
夕方 永井商店。
  若力会当別ダム会議Barba)。

[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ【土曜日】
早朝、室蘭
午前、製鉄記念室蘭病院
午後、帰札。
スペイン産 地中海レモンのパイ(イタリアントマトカフェJr.札幌アピア店)。
 
パフェシャガール(カエルヤ珈琲店)。
夜、お茶ごっこ。

【日曜日】
お昼、会長会食(THE BEST MUMMY)。
引き続き会社で会長訓示4時間。
早朝 室蘭
午前 製鉄記念室蘭病院
お昼 帰札。パセオのはらドーナッツでこんぶドーナッツ。
午後 ビッグイシュー地下歩行空間販売ブース。歯科定期健診

大糖領(桃)のババロア(フルーツケーキファクトリー 総本店)。
帰社。会長。近場金融機関。帰社。
[PR]

集い処 えん私が担当するようになって初めて19時ゼロ参加(汗)
ヒマなので、店主がおにぎり作ってくれました。
20時から、かかりつけの鍼灸院の先生方3名が参加。
左手負傷なので、少人数は助かるけど。

次回は9月28日。

[PR]
【木曜日】
午前、会長。
お昼、ロータリークラブ例会卓話。

午後、製鉄記念室蘭病院。

【金曜日】
午前、病院。母手術
美鈴のベリーベリーパンケーキ。

午後、市役所。

市役所元気カフェのパインソフトクリーム(期間限定)。
地下歩行空間のビッグイシュー販売ブース。
夕方、帰社。会長長話。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
北海道大の学生飲酒死亡公表の会見中
 学長ら学内ビアガーデンで懇談

 北海道大が、水産学部2年の男子学生(20)が飲酒後に死亡していたと公表した7月31日夕の記者会見中、山口佳三学長ら同大の常勤役員9人全員が大学構内で開催中のビアガーデンで、同大への高額寄付者と懇談していたことが19日、分かった。
 北大によると、男子学生は7月19日夜~20日未明、大学近くの飲食店で飲酒し、21日未明、学生会館の自室で亡くなっているのが確認された。同大は22日に事故を把握。31日午後3時半から5時ごろまで、学務部長らが記者会見して概要を公表した。
 山口学長ら役員は、ほぼ同時刻の午後4時から、同大が寄付者ら約30人を招いて開いた懇親会に出席した。ビールなどで乾杯した後、1時間程度にわたって懇親会は続いたという。
 飲酒事故で昨年5月に亡くなった小樽商大の男子学生の母親(58)は「失われた命の重さを考えたら、ビアガーデン自体も自粛すべきだったのでは」と話した。
 山口学長は、今回の対応について「コメントできない」としている。


【道新20日付】
そこまで求めなければならないものかね。
自粛させて萎縮させて、道新は北大さえもおさえて道内怖いものなし。
FBに記載したところ、ほぼ同意見が集まりました。
ツイッターを覗いたところでは、難癖・八つ当たり・潔癖・不思議なコンプラ、といったものから道新批判まで。

遺族のコメントの引き出し方も、これでは反感買いかねない。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 営業部。
午後 技術部次長。来客。
夕方 市の出先機関。
  CAFE LINER NOTESで甘夏とショコラのムースケーキ。

[PR]
公契約条例 官民挙げ制定に努力を

 札幌市が「公契約条例」の制定に向けて再び動き始めた。
 昨年2月に市議会に条例案を提出したが、企業負担が大きいなどの理由で建設やビルメンテナンスの業界が強く反対し、継続審議となっている。事実上頓挫した状態だ。
 市は一部を修正して9月定例市議会への再提案を目指している。
 条例は市発注事業の受注業者で働く労働者の賃金下限額を定めるもので、「官製ワーキングプア(働く貧困層)」の防止が目的だ。

【19日付道新社説】
ぉぃぉぃお前らメディアが「公共事業不要」をわめき立てたから官庁ビビって仕事が減ったんだろうよ。
他人事みたいに書いてんじゃねぇよ。
この条例通ったら、若干の負担増なんてもんじゃ済まねぇんだよ。
月1回で済む給与計算を毎日やることになるんだよ。
受注額の底上げをせずに、人件費の底に規制かけて、さらに管理費のための人員を増やせという悪法だよ。

反対する企業を抵抗勢力みたいに仕立て上げやがって。
経営側の環境にまったく触れないで中立面してんじゃねぇよ。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 会長。
お昼 ロータリークラブ周年記念行事実行委員会(第一ホテル)。
午後 帰社。公文教室。帰社。来客。経理。
  キムラワイン会プロヴァンサルキムラ)。

[PR]
北海道ザンギ連盟の顧問として産経新聞の取材を受けました
お盆休みの17日(土)に掲載。
午前 技術部次長たびたび、総務部長をまじえて。顧問。会長。
午後 来客。技術部次長。会長。

京王プラザ製バウムクーヘンとホワイトベール。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
夕方 RYLA委員会(魚まさ)。
[PR]