<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


北海道立三岸好太郎美術館、開館記念日につき無料開放。
メインは文屋治実さんのチェロ。でも個人的には例によって新堀聡子さんのピアノ(顔)を聴きに。
タダで入れるとあって、館内満員。
階段から新堀さんの顔を覗く姿勢で聴いていたけど、やはり疲れます。

[PR]

パーククラブにて。
Mizuho(Vo)、奥野義典(Sax)/ 安斉亨トリオ

[PR]

道新情報研究所からのアンケートには真面目に答えるようにしておりますが、この設問は誘導的ではないのかね。
そういうイデオロギーやアレルギーをお持ちの向きにはそうとしか考えられないのかもしれないけど、何も「米軍の軍事行動に」参加すると限定するものではないでしょう。
これだから新聞社の世論調査は信用されないのだよ。
午前 会長。業務推進本部長。経理。
午後 某社株主総会(京王プラザ)。

ルバーブとパインのパイ。
スイーツのオーダー時にはプティショコラで整理券を渡されるのに、今日は顔パス。
「とうとうここまで来ましたね」
と石渡紅茶のウェイトレスのおねぇちゃんが祝福を。

帰社。業務推進本部長。
夕方 北大農学部園遊会(植物園)。
  園遊会後、ガトーフロマージュ(アトリエモリヒコ)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
今朝の道新。いつもながら、工事と委託を混同させるような書き方。

工事は、測量に比べて元々最低制限が高いのだよ。
測量は、ほんとは建設業なのに、市の括りでは清掃や警備と同じサービス業。
ヒトが基本の他業種に比べ、設備投資が大切なのに、見合わないくらい最低制限が低いのだよ。

だから公契約条例では不充分だと言ってるのに、「業者が不当に受注額を吊り上げようとしている」とか無理やり論点を替えるから、話が進まないのだよ。
ということを、ほんとはメディアが噛み砕いて道民に伝えるべきなのだよ。
この記事も、わかって書いているか、怪しい。
業界紙でもたまに理解していない記者さんがいるくらいに、難しいことは難しいのだけど。
ならば、こういう時こそ”入札制度に詳しい”識者に喋らせればよいのよ。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。会長。
午前 引き続き会長。経理。
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 帰社。営業課長。来客。営業部。
夕方 ロータリークラブ例会。
  マンゴーと白ワインのムース(coffee square do)。
帰社。

[PR]

ビッグイシュー日本_佐野章二代表の新刊
「社会を変える仕事をしよう ビッグイシュー 10年続けてわかった大事なこと」
(日本実業出版社 1,500円)
本日発売です。

文中、ビッグイシューさっぽろの活動にも言及。
私へのインタビューは81頁と86頁に掲載。

紀伊國屋書店 札幌本店では2階レジ裏の棚にあります。
午前 外出。
お昼 紀伊國屋で新刊本購入。
ビッグイシュー道庁北門前販売者。
午後 帰社。技術部次長たびたび。銀行。
スナッフルスの苺とレモンのチョコレートババロアを徳光珈琲で。

ビッグイシュー地下歩行空間ブース。帰社。会長。技術部長。
夕方 会長。


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]


この時代の映画の作り方は、いいなぁ。
仏映画もテンポがある。不条理な台詞回しもいい。
特に本作はベテラン俳優ではないのが、動きに無駄があって、かえって自然。

シアターキノにて

[PR]

当社正面玄関は本日、大理石部分の修繕のため通行止め。
景気のいい時に建てた建物で、岐阜から矢橋大理石(親戚)の職人を連れてきてはめ込んだりと、贅を尽くしてます。
金をかけずに修繕するのが大変。
早朝 座禅。
午前 技術部長。
お昼 イケムでケーキ。
午後 駒ヶ嶺大三 冥土のみやげ展趣味の郷ギャラリー)。
附属小中時分は校長先生で、ロータリークラブでもお世話になっていた駒ヶ嶺先生の絵画展がKT三条ビルで開催中。
もう90才。校長先生だったのは50代。

技術顧問。経理。
京都・マールブランシュのバターカステラ。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]

1987年の作品。
とても古く見えるけど、まだ26年しか経ってない。
19歳の頃なら充分観られる映画。
でも10代には退屈そう。今でもやや退屈と紙一重。
テンポがゆるい。なにせ老老介護だから。
かつての名優の競演!が売りになってしまうと、その価値がわからなければ半減。

英語がキレイな映画という印象が。
あなたが羨ましい(envy )という台詞を初めて聞いた気がします。
幼馴染みに「さしでがましい」と訳すのも、いい。

シアターキノにて

[PR]
【土曜日】
午前、ビッグイシューさっぽろ事務局。見本誌を運び出し。
お昼、出社。レアチーズ(ろいず珈琲館 石山通店)。
午後、地区インターアクト年次大会(NTT北海道セミナーセンタ)。
casseroleでガトー・モカ。

夜、お茶ごっこ。

【日曜日】
朝、地区インターアクト年次大会(二日目)。
午後、CAFE BLANCでベリーベリーのパンケーキ。
散髪。
ろまん亭のマンゴープリン(可否茶館 円山店)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ出社。
午前 会長。国土地理院。帰社。会長。技術顧問。業務推進室長。総務。
お昼 ガバナー事務所で奨学金の手続き。
作業中、地区インターアクト委員長が昨日の大会備品を返却に。 差し入れのコートドールのプリンをお相伴。

午後 測友会理事会(GARAM)。
夕方 引き続き新旧役員歓送迎会

[PR]


集い処 えん6名の参加。
前回は私、大阪行っていて欠席だったのですが、聞けばお二人の新規参加者(母娘)のみだったそうで。
初のゼロ参加になるところでした。

次回は7月27日。

[PR]