<   2013年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


ナチスは冷酷。アウシュビッツは悲劇。
だけではもう映画にならないほど、使い過ぎたテーマで、興行的にはそれも仕方ないかもしれないけど、歴史認識ではあまりよろしくない傾向ではないかな、と思います。
ドイツを訪問する前に映画でドイツを覗こうとしても、ドイツ映画はナチスばっかり。

そこで最近は、別の切り口が増えてきました。さすがに。
でもこれが難しいのは、勧善懲悪やナチス対連合国という単純な軸ではないこと。
欧州の地政学が絡むので、それなりに勉強してから臨まないと、観てもわかりづらい。

これもそういう作品。
ドイツ人とユダヤ人の子供の友情が戦争で引き裂かれる、というあらすじは、これまでもありました。
が、本作冒頭では、ドイツ人が隠避されたり逃亡を試みたりします。
単純な図式をもって臨むと、違和感から始まります。

シアターキノにて(札幌公開二日目)

[PR]

例によって新堀聡子さんのピアノ(顔)を聴きに。
最前列で。なのにホルン奏者の譜面台を立てたらピアニストが完全に隠れた(泣)
でもおかげで岩佐朋彦さんのホルンの音色に聴き入ってました。本末転倒?(笑)
モーツァルト:ホルン協奏曲全集 ブレイン(デニス) / TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)
モーツァルト:ホルン協奏曲第1番 ニ長調 K.412
F.シュトラウス:主題と変奏曲 op.13
ボザ:森にて
アニシモフ:ポエム(詩曲)

井関楽器3F スタインウェイスタジオ

[PR]

予告編の「想像を超えた結末」。どうしてこんな陳腐なことばを使い回すのかね。
真実がどうとか愛がどうしたとかと一緒。
ネタバレだけど、結末は想像を超えません。

子供の嘘は怖いねぇ。痴漢と同じくらいの冤罪。
幼稚園の園長の潔癖症と危機管理能力不足、そこに主人公の優しさがアダになるのね。
それにしてもこんなイヤな人々を描いては、デンマークもイメージダウンでは。
日本ならメディアが人権を損なうお手伝いをすることがあるけど、本作はすべてコミュニティーの人々の意識だからよけいに怖い。

あれだけのことをして、されて、許し合えるのは不思議。そこに至るのが「翌年」で端折るのもわかりづらい。
つぐない」もそうだけど、やはり嘘はよくない。特に子供の嘘は信じちゃいけない。と、エープリルフールを前にして考える一作。

札幌劇場にて(札幌上映初日初回)

[PR]
今朝の道新の読み方。
入札におけるくじ引き発生率を34%、前年より倍増、としています。
実際には測量で96%、工事なら66社で抽選、50件以上参加しても当たらない会社も多数。

私は札幌市測友会の理事として5年ほど前、会員企業のデータを集めて市当局への申し入れ資料を作りました。
今頃ようやく答申しているくらいだから、一票の格差みたいに裁判所に叱ってもらわねば動かないのか。

札幌市では技術力も、プレゼンテーション力も、経営努力も、認められません。
ただただ、くじ運。
めざましじゃんけんで鍛えるだけです。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 経理。来客。
午後 会長たびたび。営業本部長。
北海道土地改良設計技術協会の総会(NDビル)。
夕方 ビッグイシュー札幌駅前通地下歩行空間案内所。
横でポロクルもブースを設置。社長に改めて挨拶。
[PR]

当社駐車場出入り口は、路地に面してます。その向こうは、ライオンズマンション。
マンションは歩道の除雪をしないため、雪山がまだ残ってます。

この雪山と電柱のあいだに今朝、引越し業者がトラックを停めて作業を始めました。
マンション住人用の車庫前をはずすと、その位置になるのでしょう。そんなことは知ったことじゃない。
当社の出入りに支障があるので…とやんわりと話しかけると業者のおっさん「入れるでしょ」。
確かに。しかしおたくの作業の為に迂回して進入しろ、と?
ずわずわになった雪でちょくちょく宅配便の車が埋まる悪路から回れと?
それほど時間がかかりませんのでご迷惑をおかけしますが…くらいの姿勢でちょうどいいのではないのかね。

さらに引越ししてきた住人が勝手に当社敷地に駐車するのも目に見えてる。
毎年管理組合に申し入れても「新しく越してきた方はよくご存じないもので」。
他人の駐車場に停めたらダメだよ、というのはその街のルールじゃなくて、日本中どこでも同じだと思うけどね。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進室長。経理。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。経理。若力会決算役員会(土地家屋調査士会館)。
夕方 懇親会(かけはし HANARE)。
[PR]


大森園さんがHPをリニューアルされました。
私も何箇所かでお手伝い出演♪

弊社は長らく大森園さんからお茶を購入しております。
総務部が発注しようとサイトを開くと、「企業のみなさまへ」と私がにこやかに待ち受けます。
「企業のみなさまへ」のその「企業」がウチなのに、何故ウチの社長がウチの総務部に呼びかけている?!まさにねじれ現象!(笑)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 測量会館。
午後 帰社。経理。会長。
[PR]
昨日も私の歯石を取ってくれた衛生士さん。別の顔は、ももクロのしおりんです。
白衣も可愛いけど、黄色も可愛い。
次回の検診は、私の誕生日の翌日。
「行くぜっ!怪盗少女」からHappy Birthdayへのメドレーをマスク越しに歌いながら、歯石をカリカリしてもらうのをお楽しみに。
早朝 座禅。
午前 来客、会長と応接。顧問。
お昼 会長同行。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午後 帰社。雑務。
夕方 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
  北海道ザンギ連盟(道ザン連)オフ会Chanto Diningひろ)。

[PR]
【土曜日】
午後、ロータリーインターシティーミーティング(パークホテル パークプラザ)。
夕方、懇親会。
夜、お茶ごっこ

【日曜日】
お昼、agogさん。
夕方、SAPPORO 100 JAZZ CLUB 発足例会(グランドホテル オールドサルーン1934)。
札幌ドームの長沼社長にお誘いいただきました。
終演後、ロックフォールカフェ
ジャズの会場でもデザートは出たけど、改めて。
ここのケーキはププリエの。今日はチョコレートケーキ。
午前 今日は会長がやたらと来訪、都度異なるトピック。
午後 歯科定期健診
抹茶と黒ゴマのチーズケーキ(niblick cafe)。
帰社。
北大農学部農業土木系の卒業祝賀会KKRホテル札幌)。受付準備と司会。
[PR]

グランドホテル オールドサルーン1934にて。
札幌ドームの長沼社長にお誘いいただきました。
出演は福居良トリオ+1

[PR]


集い処 えんお茶ごっこ4年目に突入。
5名の参加。新規1名様。常連さんがふたり、この春で札幌から離れるとのことで、送別会の打合せ。

次回は4月27日。

[PR]