<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

渡部・札幌副市長:退任へ 児童心療センター、常勤医問題影響か

 札幌市の上田文雄市長は28日、臨時の記者会見を開き、渡部正行副市長(62)が今月末に退任すると発表した。市児童心療センターの常勤医5人のうち4人が今春退職する予定だが、保健福祉を担当する渡部氏は後任の確保が難航。「(担当者を変えて)局面を打開したい」として、辞表を提出していた。

 渡部氏は札幌医科大卒の精神科医で、上田市長の長年の友人。道職員を経て市保健福祉局医務監に就任。11年7月に副市長に抜てきされた。任期4年間の半分以上を残したまま「極めて異例」(市幹部)の退任となる。


【29日付 毎日新聞】
同日の道新でも「市長就任前からの」友人と報じられています。
更迭された副市長に限らず、そういうスタッフはたくさんいます。
まさにお友達で固められた市政運営。
だからといって、お友達がいけないわけではありません。
長年の付き合いで信頼できるなら、初対面のような人よりも意思疎通はスムーズ。

それでも前の安倍内閣を「お友達内閣」と揶揄したメディアと学者センセーはたくさん。
であればその方々は、この市長をもっと「お友達ごっこで市政を台無しにした」と貶めましょう。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 技術部長。営業課長。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。会長。石狩耕測会 総会(ガーデンパレス)。
夕方 新年交礼会。
総会と懇親会のあいだに40分も空いたので、ビッグイシュー地下歩行空間ブースまで散歩。

[PR]
近代部落史-明治から現代まで 黒川 みどり / 平凡社新書

いろいろな切り口がある中で、歴史的視点で紐解くというアプローチがよかった。
という書評があったので楽しみにしてましたが、それほど斬新なものでは。
考えてみれば部落問題は、歴史から読まねばわかりづらいもの。当然の構成だったわけです。

図書館で借りました
 
[PR]

昨日の北海道建設新聞。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。雪かき。
午前 来客。
お昼 測友会。
午後 道新フォーラム(道新ホール)。
商工会議所から動員がかかったフォーラム。講師の藤井聡先生(京大/内閣官房参与)は、公共事業を正当に評価してくださる方で、一度講演を聴いてみたかったのでちょうどよかった。

ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
ラ・ポムベールのケーキ(Cafe de NORD)。
帰社。経理。会長。
  北海道ザンギ連盟 新年会)。
[PR]
会長(78)が昨日、眼瞼下垂の手術をしました。
プチ整形みたいなものだから、と経験者が安心させようとしても、大したうろたえ方で。

術後、目の周りが歌舞伎の隈取のように。
真剣な話(といっても仕事ではなく、犬の薬誤飲の件)をしていても、なんかふざけてるような。

そんなわけで本日からサングラスで出勤しております。
まぁガラ悪い(笑)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 来客相次ぐ。会長。
午後 営業課長。会長。
夕方 会長同行。
  ロータリー財団委員会(パークホテル)。
[PR]
【土曜日】
お昼、12年前、実家にホームステイしていた豪州からの留学生が札幌に来たのでランチ(パークホテル)。

彼氏も一緒。よく日本語を覚えてます。
本当は私がホストファミリーをすべきところ、「独身者の家に女子高生を住まわすわけにいかない」ということで実家にお願いした経緯が。
なのでホストファザーでもホストブラザーでもなく「じゅんちゃん」と呼んでもらうことにしました。
2年ぶりに呼ばれると懐かしい。

午後、「ハンセン病問題を考える道民フォーラム」(旧厚生年金会館)。北海高校インターアクトクラブが出演するので。
資料館をアートする」(札幌市資料館)。伽井丹彌さんの人形を見に。
夕方、出社。技術次長。
夜、お茶ごっこ(えん)。

【日曜日】
早朝、初茶会(茶道会館)。
午前、出社。
午後、シアターキノ。
かぼちゃとさつま芋のとろーりプリン(B.C.S)。
ビッグイシュー地下歩行空間ブース。

夜、カエルヤ珈琲店新年会
午前 会長。業務推進本部長、営業本部長。
お昼 niblic cafeの木いちごのベイクドレアチーズケーキ。
午後 経理。
  実家の犬が父の薬を大量誤飲したので、夜間動物病院へ。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

王妃の朗読係目線による、フランス革命前段の3日間。
という設定は、新鮮。
その役のレア・セドゥは、田舎出で影があって、美人ではないけど18世紀装束で微妙に可愛く見える辺りが、適役。

王妃に身代わりを頼まれて、三角関係に悩む侍女…という煽り文句ですが、実際身代わりの話が出るのはラスト10分。
しかもフランス革命だからてっきりギロチンの身代わり~??と想像しがちですが。

その最後の部分が無くても、充分満足できます。
王妃自身には、5年前の「マリー・アントワネット」のような華やかさはありません。
本作では脇役だから、それくらいでちょうどいい。
公式サイト
シアターキノにて(札幌公開二日目)

[PR]

8時前に着いたのに、10番目。
一向に集まらず、8時半開始にしても30名程度。

帰るときに支部長の坂本さん(JR北海道相談役)とお会いしました。
ロータリーや経済同友会ではよくお目にかかりますが、お茶では久々。
[PR]

集い処 えん今年最初のお茶ごっこ。
7名の参加。新規一名様。

次回は2月23日。
[PR]
午前 経理。
午後 旭川
駅構内、カフェ フィーカの冬季限定メニューアリッサム。

道北若力会との合同研修会藤田観光ワシントンホテル旭川)。
日本技術士会 防災委員会 成島誠一氏の講演。放射能汚染物質についてお話いただきました。両会合わせて40名の参加。
 
夕方 懇親会。
今日の研修会は旭川側に任せて、私は謝辞だけ。
のハズでした。
プログラムに無い余興を振られ、両会の独身者(×有り含む)に今年の決意の程をインタビュー。
黙っていたけど再婚してました、というカミングアウトもあったり(笑)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

  帰札。
[PR]
札幌商工会議所から永年会員40年表彰状が届きました。

早朝 座禅。
午前 経理。会長。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 南区。帰社。
夕方 ビッグイシューさっぽろ事務局、地下歩行空間ブース。
  社内新年会松尾ジンギスカン まつじん 札幌駅前店)。

知人からPâtisserie Jean Milletのミルフィユをいただきました。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]