<   2012年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

国際NGO代表・北村潤 「突然ですが、何も考えずにFacebookで食べ物の投稿を毎日してる方々に言いたい。アフリカは今も飢餓で苦しんでいます」
「アフリカでは食べるものに困っているひとがたくさんいるのに、日本人は無関心過ぎる!」
と声を張り上げる方がよくおられます。
その会場の外でビッグイシューを売ってみると、そういう方や支援者が買ってくれることはまぁ、少ない。

遠くの飢餓には一生懸命でも、足元で食うに困って転がっているホームレスを無視できるのが、こういう方々の特徴。
あと独特の上から目線がね。上というか横か。いつも呆れ顔で、口を斜めに開くの。きれいなひとでも美しさが半減。

「ちょっとぉ男子ぃ ちゃんと掃除しなさいよぉ」がそのまま大きくなったような。あえて反感を買うようなことをしてしまうのですね。せっかく良いことをしているのに。

FBで安易に食べ物の画像を貼り付ける人が多い。食べられないアフリカの人々が見たらどう思うか考えろ。という趣旨ですが、食べるのに困っているアフリカ人がネットでFBやってるか?との的確な突っ込みを招き、過去のウォールで自らのグルメ写真を漁られる迂闊なところに人間味を感じます。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 道庁直行。
午前 帰社。経理。人事。
午後 北海道大学農学部の測量学の授業では毎年、当社を見学してもらってます。
今年は31名の参加。うち女子は14名。これまでで女子率最も高い。
 
30分の座学のあと、地理情報部門のフロアを見学。
ひととおりの説明が終わったあとも質問が続きました(嬉)
13時から始めて終わったら15時。授業ひとこまをオーバー。

会長みやげのプチ・シュトーレン(札幌グランドホテル製)。
それを囲んでお客さんからのおみやげ・六花亭詰め合わせ。
 
Stollenは腹持ちがいいから、明日にでも食べよう と思ったら、切り分けて出てきた。
どうやら総務部にはもう1個届いていたらしい。
これから忘年会だから腹持ちがいいものを食べるのはナニだけど、出てきたら食べる。
せっかくなので畳を敷いて、日独会議。

夕方 某団体の忘年会)。
高校の先輩である衆議院議長も。

  忘年会は衆議院議長含め高校つながりだったので、〆も後輩のお店でドーナツ。
女子会にまぎれて (>_<)(スイーツバーMelty)。

おまけ。ほうじ茶と栗のジェラート。クリスマス風味。
[PR]

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ当社本日15時の玄関。
雪囲いは完了済み。
大理石で滑るので、チェーンを張りました。
逆に裏の駐車場のチェーンは、除雪のため外しました。
午前 来客、技術次長・営業本部長らと応接。人事。経理。
おみやげの大手饅頭。
午後 札幌市出先。測量会館。帰社。会長。来客。業務推進本部長。
[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ連休中に大した動きが無かったからか、橋下市長のじゃんけん発言が割りと大きく報じられてます。
例によってコメンテーターらが”じゃんけんで決めるなんてバカげてる!”と反応してますので、その勢いで札幌市役所のくじ引き入札も叩いていただきたいものです。
でもどちらかといえば、電子くじ引きよりもガチのじゃんけんの方が、落札できなくても諦めがつくかも。
日ハム優勝パレードで機嫌よく手を振る上田市長に生卵が投げられないだけでも、日本はいい国ですね♪
午前 営業部。
札幌市避難場所基本計画検討委員会#4(STV北2条ビル)。

今日で最後。審議する立場ながら、防災のいい勉強になりました(^.^)
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間案内ブース。
さっぽろスイーツカフェでマスカットボアのスイートポテト。
午後 市役所。帰社。人事。
夕方 来客。
  会食(BAR SORRISO)。

[PR]
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
 福島 文二郎 / 中経出版

図書館のおばちゃんが「ずいぶん待ったのですね…」と驚いたほど、順番待ちが長かった本。
オーダーしていたのも忘れるほど。1年は経ったか。さらに100人以上待ってます。

その割には、の内容。
「ビジネス書大バカ事典」を読んだ後だけに、その手の本の臭いが。
3.11のときに動揺しないで的確に動いたスタッフが賞賛されたのを受けてのこの本。
だから期待も高かったのだけど。
内部にいたひとなら、なおのこと。
中にいなければ知りえないエピソードが欲しかった。
9割が人事研修の営業のような内容。1年待って、10分で読み終えた。図書館で借りました

[PR]
早朝 座禅。
午前 人事。

新党大地の事務所開き
鈴木宗男代表が雪で到着が遅れ、20分ほど松山千春さんが挨拶でつなぎます。頭部で判別(笑)
TPPだの財政だのよく語ります。この人が選挙に出ればいいのに(笑)
スケートの清水宏保選手は1区候補。小柄なので見辛い…今朝のモーニングバードから降板しての出馬♪
佐藤優氏も駆けつけ、ちょっとしたトークショーを見るような。

お昼 スナッフルスでミルクレープ サツマ(大通ビッセ)。
午後 市役所。帰社。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
とらやのようかん。
夕方 agogさん。
[PR]
【勤労感謝の日】
午前、茶道会館
午後、モンブランシュー(モンシェール円山店)。
夕方、出社。

【土曜日】
お昼、大阪の岩津先輩が来札。娘さん一家とご一緒にランチ(ふしみグリエ)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午後、出社。ビッグイシューさっぽろ事務所
夜、お茶ごっこ(えん)。
その前に同店2階で開催中の2人展【Lefaufau】を拝見。以前、当社で勤務していた山本恵さんの作品展。

【日曜日】
午前、偵察警戒車射撃協議会見学(北海道大演習場 島松地区第1戦車射場)。

真駒内駐屯地から送迎。
午後、ミル・クレープ(CAFE BLANC)。
出社。
夕方、桑園第5町内会の役員会(北二条クラブ)。
午前 営業部。経理。
お昼 外出。
午後 帰社。
夕方 顧問、業務推進本部長らと会食。

[PR]

史実に沿っているのでしょうけど、現在から見れば強引な展開。
冤罪というよりは、スケープゴート。
いかにも映画的な物語だけど、それだけにこれが実際あったのが怖い。

リンカーン大統領暗殺の話です。
始まる前に来年公開の「リンカーン」の予告編が流れました。
これはまだいい。
リンカーン / 秘密の書」ではリンカーンがヴァンパイアと戦ってます。それも「真実」とか謳って。じゃあ何かい、吸血鬼が実際いたってかい。
TBSの「リンカーン」よりもふざけてる。

アルゴ」は公文書公開を待たねばならなかったけど、これは米国人ならすっかり有名な話、なのか。
これをもって法律にうるさくなったのなら、よい教訓として生かされてるかも。でも、それはさておき、というのが米国人気質に生きているとも。

サルバドールの朝」もそうでしたが、死刑のシーンをじっくり撮るのはどうにも観づらい。

主演のジェームズ・マカヴォイは、「ペネロピ」ではクリスティーナ・リッチと仕込みのお見合いをする青年の役でした。公式サイト

札幌劇場にて

[PR]
集い処 えん常連は1名。
ほかの3名はお初。
中学の後輩(男性)と、レッコルニーアでお知り合いになった2名(女性)。

次回は12月22日。
今回も連休中の開催でしたが、次もクリスマス連休。
一昨年はクリスマスイブを考えずに開いてみたら、イブに予定の無い人々(自分を含む)で反省会のような趣向になりました。
22日はイブ×3だから軽傷♪

[PR]
ビジネス書大バカ事典 勢古 浩爾 / 三五館

この方の著書は5年前にも読んでました
書店で見かける「こうすれば儲かる」的な本がいかにいかがわしく愚かか、を書いてくれています。
日経の2面・3面の下段は、だいたいこういう本の広告です。
10秒でできるだの、夢がかなうだの、年収が10倍になるだの。成功、法則、ルール。

金持ちになるにはどうしたらいいか=年収を増やせばいいのです、って(笑)
たまにfacebookで友達の友達が流れを読まないコメントを寄せてるのをみかけますが、こういうモドキ本に影響を受けてる片鱗が…
リアルでも知人が「○○さんの本を読んで元気をもらった」と目を輝かせていたのには、ちょっと驚いちゃった。その○○さんの本は、本書でコテンパンに叩かれています。

図書館で借りましたなんでわざわざ金出してまでこんな本を買おうとするのか。

[PR]

10時。茶道会館。
昨年も11月
午前中の初炭と長緒で失礼します。勉強になりました。
袱紗捌きや立ち上がり方など、改めて云われてみると難しい。

男性は、実演の若いのと、私だけ。
雪降ってきたので、帰りのチャリはきつい。
[PR]